本年度研究
研究主題・副主題
多様な他者と共に、自ら学びを進める子供の育成(1年次)
〜自己調整力を育てる学習の展開〜 |
多様な他者と共に、自ら学びを進める子供とは
自らの問題に向けて情熱をもち、様々な問題の中から解決すべき課題を見いだし、他者と適切に関わりながら様々な方法で取り組み、自らの学びを正確に捉え、今後の学習や生活に生かそうとする子供
本年度研究の重点
- 自己調整力を構成する力の選定及び適切な実態把握の方法を見いだしていく
- 子供たちが学ぶことに意義を感じられるようにするために、子供たちと学ぶ理由や価値を共有する際の効果的な在り方(単元や題材構成の在り方)を見いだしていく
- 各教科等の学習の中で、子供たちが他者と適切に関わりながら学びを自己調整して課題解決に取り組むことができるような場の設定及びICTの効果的な活用法を見いだしていく
- 子供たちが自らの学びを正確に捉えて次の学習や生活につなげたり、学ぶことに価値を感じたりできるような価値付け(評価)の方法を見いだしていく
- 各教科や総合的な学習の時間の特性を生かした自己調整学習の在り方について探っていく
研究の詳細
研究理論 研究概要図
幼小中一貫教育・インクルーシブな学校文化
幼小接続
小中一貫
インクルーシブな学校文化