本文へスキップ

学びをつくる子供の育成を目指しています。

お問い合わせは   TEL 0877-46-2692 / FAX 0877-46-5218
〒762-0031 香川県坂出市文京町2丁目4-2

研究図書

研究図書紹介(フルカラー,218ページ)   

 本校のこれまでの研究を基に,授業づくりで大切にしたい5つの視点を研究図書にまとめました。新学習指導要領に対応した内容となっており,全ての実践で「育成したい資質・能力」を明らかにしています。ページの一部を公開していますので,下の表紙の画像をクリックしてご覧ください。
>目次を見る

 授業づくりに大切な5つの視点「思考の手がかり(思考様式)の共有化」「知識・技能の習得」「対話の促進」「学習環境のユニバーサルデザイン」「単元や題材の構成」としてまとめました。それらの視点がなぜ大切なのか,また,それぞれの視点について授業の中でどのように働きかけるのかを,具体的な実践事例に沿って示しています。すぐに授業にお使いいただけるように,すべての実践事例において,単元計画と板書写真,子供たちの様子が伝わる写真や表現物を掲載しています。さらに,実践事例に加え,授業づくりで大切にしたいこととして,大学の先生方から専門的なコメントをいただき掲載しております(道徳科の授業づくりの視点から・・・七條正典先生(高松大学),特別支援教育の視点から・・・坂井聡先生(香川大学))。
 本校の授業づくりの合言葉は「授業で勝負」です。授業づくりの成果を子供たちの姿で実感していただけるように,できるだけ写真を多く掲載し,全てのページをカラーページで構成しています。ぜひお手にとっていただき,皆様のご意見・ご感想を基によりよい授業づくりについて研究を深めてまいりたいと思います。
 なお,本書の実践例にかかわる指導案やワークシートなどを教材の宝箱に掲載していますので,あわせてご覧ください。

教材の宝箱

 本校研究図書「授業を変える ~5つの視点~」に掲載されている実践の指導案とワークシートなどを掲載しています。ご自由に使っていただき,ご意見やご感想をいただければ幸いです。また,研究図書に掲載されている実践以外の資料もございます。学校現場で活用いただければと思います。
>教材の宝箱へ

研究図書の購入

 本校研究図書「授業を変える ~5つの視点~」は,下の文教社のページでご購入いただけます。1冊から送料無料でお届けいたしますので,どうぞご利用ください。

株式会社 文教社 >文教社のページへ



香川大学教育学部附属坂出小学校

〒762-0031
香川県坂出市文京町2丁目4-2
TEL 0877-46-2692
FAX 0877-46-5218
Mail sakaide@ed.kagawa-u.ac.jp