img015.jpg img014.jpg img022.jpg img002.jpg img021.jpg
 

分かち合い
共に未来を
創造する

附属高松小学校Blog「幸の花園」 ~Blogページを作りました。お知らせ以外の学校の様子を随時お伝えします~

[%article_date_notime%]
[%title%]

HP随時更新中
よろしくお願いいたします。

2022/6/17

学校からのお知らせページに「ふれあい運動会の写真販売について」を掲載しています。ご確認ください。

2022/6/15

学校からのお知らせページに「個人懇談会のお知らせ」を掲載しています。ご確認ください。

2022/6/10

学校からのお知らせページに「統計グラフコンクール作品募集について(お知らせ)」を掲載しています。ご確認ください。

2022/6/6

しらうめ会からのお知らせページに「しらうめ理事会報告(6月)」を掲載しています。
ご確認ください。

2022/5/31

学校便り、学年便り、保健便りの6月号を掲載しています。ご確認ください。

2022/5/26

学校からのお知らせページに「水泳学習についてのお知らせとお願い」及び「2022年度学校要覧について」を掲載しています。ご確認ください。

2022/5/25

学校からのお知らせページに「第1回学力テストについてのお知らせ」を掲載しています。
ご確認ください。

2022/5/20

学校からのお知らせページに「令和4年度ふれあい運動会プログラム」及び「中学校説明会等の実施について」を掲載しています。ご確認ください。

2022/5/17

しらうめ会からのお知らせページに「しらうめ理事会報告(5月)」を掲載しています。
ご確認ください。

2022/5/16

学校からのお知らせページに「1日自由参観・中学校説明会について」を掲載しています。
しらうめ会からのお知らせページに「下校安全指導活動参加日の変更について」を掲載しています。
それぞれのページにてご確認ください。

2022/5/13

学校からのお知らせページに「縦割り結成の会・1年生を迎える会の写真販売について」を掲載しています。
ご確認ください。

2022/4/28

学校便り、学年便り、保健便りの5月号を掲載しています。
それぞれのページにてご確認ください。

2022/4/26

学校からのお知らせページに「令和4年度ふれあい運動会について」を掲載しています。ご確認ください。

2022/4/25

しらうめ会からのお知らせページに「児童の下校安全指導活動について」を掲載しています。ご確認ください。

2022/4/22

学校からのお知らせページに「入学式の写真販売について」を掲載しています。ご確認ください。

2022/4/18

学校からのお知らせページに「第50回水とわたしたち展作品募集(標語)について」を掲載しています。ご確認ください。

2022/4/14

学校からのお知らせページに「授業参観及び学級懇談会について(1年生)」を掲載しています。ご確認ください。

2022/4/12

学校からのお知らせページに「合服及び夏服更衣について」を掲載しています。
しらうめ会からのお知らせページに「しらうめ理事会報告(4月)」及び「登下校時についてのお願い」を掲載しています。
それぞれのページにてご確認ください。

2022/4/8

学校からのお知らせ(通年)ページに「欠席・遅刻連絡について」、「悪天候における法令発令下における対応について」及び「カンガルー保険加入について」を掲載しています。
学校からのお知らせページに「コロナウィルス感染症拡大防止についてお知らせとお願い」を掲載しています。
それぞれのページにてご確認ください。

2022/4/6

学校からのお知らせページに「令和4年度写真等の掲載、学級名簿の提供について」及び「授業参観及び学級懇談会について(2~6年生)」を掲載しています。
学校からのお知らせ(通年)ページに「児童の携帯電話の持ち込みについて」及び「令和4年度年間行事計画」を掲載しています。
学校便り、学年便り(2~6年)、保健便りの4月号を掲載しています。
それぞれのページにてご確認ください。

本校の紹介

分かち合い共に未来を創造する子どもの育成を目指して

研究テーマにある「分かち合い」とは,人間が本来,喜びや悲しみを分かち合いながら生きてきたことに基づくものである。人は,一人で生きていくことはできず,多様な集団と共同体を築き,生活してきた。これからの社会は,協力原理に基づいた社会を形成しなければならない。今,子どもたちに求められるのは自分を取り巻く「ひと・もの・こと」と分かち合える資質・能力を養うことである。 また,本校の研究テーマにある「未来」とは,多様な「ひと・もの・こと」と豊かに関わりながら,個性豊かな子どもたちが創り出すその時々の最適解であると同時に,それらの問題解決によって子ども一人一人が“より自分らしく成長していくこれからの姿”でもある。本校の2領域カリキュラムには,時代,場所,集団を超えて,自分らしさを発揮しながら,新しい未来を創造する人間を育てたいという願いが込められている。

香川大学教育学部
附属高松小学校の
特色ある教育活動

「学ぶこと」
を追究する
教科学習

教科学習では,感覚・感性を働かせ,各教科の本質に鑑みた学習活動を展開する。その過程において,問題を解決する過程での主体的な態度や共感・協同的な態度を養うと共に,知識・技能を身に付け,見方・考え方を育む。各教科の目標の達成に向かう過程で,間接的に資質・能力を養うことをねらっていく。

「生きること」
を追究する
創造活動

創造活動では,感覚・感性を働かせ,多様な価値観や背景をもつ集団との望ましい人間関係づくりや探究的な活動を通して,学び続ける力,関わる力,価値を創造する力を養う。そのために,多様な集団で学び合い高め合うことのできる場や,自己を最大限に発揮できる個人追究の場を保障していく。

令和3年度
初等教育
研究発表会

令和3年度も2日開催を予定しています。
令和3年度は、令和4年2月3日(木)4日(金)を予定しています。
多数の方の参加を期待しています。

附属高松小学校Blog
「幸の花園」