1. TOP
  2. 支部活動
  3. 岡山支部

支部活動

岡山支部
支部事務局 小林 巧

令和3年度支部活動報告

 岡山支部は、例年8月の山の日に総会・懇親会、11月に秋の支部行事を開催して会員の懇親を深めてきました。一昨年度から2年間は、新型コロナウイルス蔓延防止の観点から、総会懇親会をやむなく中止しました。昨年は、秋の支部行事も中止することになり、寂しく思っています。
 総会懇親会には、本部からのご来賓をお迎えして親交を深めるとともに、総会後の研修会で、最新の教育課題についての研修を深めてきました。
 秋の支部行事は、令和元年度から県内の各地を訪れ、その地の歴史や特徴を知り岡山の良さを見直す活動をしています。第1回目は高梁市に、2回目は本陣の町矢掛町を訪れ、その地の歴史と文化に触れることが出来ました。
 普段はなかなかお会いできない方にもお会いでき、親交を広げることができる活動をしていきたいと思っています。

小林 巧(教育・昭和55年卒)

令和2年度支部活動報告

令和2年11月8日 岡山支部

 岡山支部は、毎年8月の山の日に総会・懇親会・秋に支部のイベントを開催して会員の懇親を深めています。昨年度の総会・懇親会は、新型コロナウイルス蔓延防止の観点からやむなく中止しました。例年、本部からのご来賓を交えて親交を深めるとともに、総会後の研修会では、最新の教育課題について研修を深めています。
 11月には、令和元年度から県内の各地を訪れ、その地の歴史や特徴を知る活動をしています。昨年は、本陣の町矢掛町の町並み探訪を行い、矢掛町の歴史と文化に触れることが出来ました。また、普段はなかなかお会いできない会員の方が多く参加してくださり、親交の輪を広げることができたこともうれしく思いました。
今後とも、充実した支部運営を図りたいと考えています。

小林 巧(教育・昭和55年卒)

岡山支部活動 《矢掛探訪》のお知らせ

令和2年11月8日 岡山支部

日時:令和2年11月8日(日)午前9時30分から(雨天決行)
集合場所:やかげ町家交流館前

令和元年度支部活動報告

令和元年8月11日 岡山支部

 岡山支部は、毎年8月に総会・懇親会・秋に支部のイベントを開催して会員の懇親を深めています。昨年の総会・懇親会では、本部から西山徹会長、山本木ノ実理事をご来賓としてお招きし、6名の学生を含めて22名の出席をえて行いました。総会後の講演会では、山本木ノ実理事から、岡山県の特別支援教育の最新情報を、先生の経験も交えて分かりやすくご講演頂き、 充実した研修を行うことができました。
 11月には、高梁市図書館の見学と町並み探訪を行い、改めて高梁の歴史と文化に触れることが出来ました。
 今後とも、充実した支部運営を図りたいと考えています。

小林 巧(教育・昭和55年卒)

令和元年度支部総会のお知らせ

令和元年8月11日 岡山支部

日時:令和元年8月11日(日)<祝日・山の日>13時30分~17時30分
会場:ピュアリティまきび
☆支部総会
☆講演会「特別支援教育の最新情報」~第3次岡山県特別支援教育推進プラン~
☆懇親会

岡山支部登山ハイクのお知らせ

日時:令和元年11月10日(日)午前10時から(雨天決行)
集合場所:高梁市 備中高梁駅 高梁市図書館入り口前

平成30年度支部総会報告

平成30年8月11日 岡山支部

 岡山支部総会は、8月11日に本部から山神理事長様、植田理事様のご臨席を頂き、さらに将来を担う岡山出身の10名の学生を含め総勢34名で開催しました。総会では役員改選も行いました。
 総会後の講演会では、松楠会の会員の原先生(玉野市立荘内小学校)、松本先生(和気町立和気中学校)お二人の道徳の実践発表をもとに、山本先生(当時:岡山大付属小学校)、植田理事様の助言講評を頂き、充実した研修を行うことができました。
 今後とも、充実した支部運営を図りたいと考えています。

小林 巧(教育・昭和55年卒)

岡山支部登山ハイクのお知らせ

日時:平成30年11月4日(日)10時30分~(雨天中止)
集合場所:岡山市北区吉備津 吉備津神社駐車場広場

岡山支部若年会(晴れの国岡山県人会)報告

平成29年12月22日
大学内生協空海(ソラミ)にて

 香川大学教育学部松楠会岡山支部若年会平成29年12月22日(金)に大学内の空海(ソラミ)生協2階で開催しました。
 岡山支部からも、平田支部長様はじめ、土井原先生、横山先生が参加してくださいました。
 総勢29名により盛会のうちに終わることができました。
 本会は、香川大学教育学部の同窓会である松楠会岡山支部の若年会として、学生、院生による互いのつながりや同郷の絆を一層深めることを願い、学生や院生が中心となって開催しました。

平成29年度支部総会報告

平成29年8月11日 岡山支部

日時:平成29年8月11日(金)<祝日・山の日>13時30分~17時30分
会場:ピュアリティまきび
講話:香川大学教育学部教授 植田和也先生「道徳科の評価について」
講演:現岡山市教育委員会教育長・香川大学教育学部卒業生 菅野 和良先生
報告:

 2017年8月11日、支部総会を開催した。本部から副会長の西山徹先生、学内理事の植田和也先生ご出席のもと、総勢37名の参加者。初参加者9名。次代をを担う県内出身学生5名の講演会参加。少数参加の現状改善を目指した取組の成果だ。
 取組1、本部に具体的取組の協力を依頼。対して、学内理事の植田先生が、現場関心事の≪道徳科≫を前面に、研究つながり・師弟つながりの声掛けと、講話で応えてくださったこと。
 取組2、松楠会員である岡山市教育長の菅野和良先生に講演会講師を依頼、ご快諾いただいたこと。剣道に明け暮れた学生時代から教員時代へ、そして今、温かいお人柄に人生訓を踏まえた厳しさも交え、充実したご講演だった。
 大学内に≪岡山県人会≫も生まれ、支部に新しい風が吹き始めている。嬉しい。

横山 茂樹(教育:昭和51年卒)

岡山支部登山ハイク報告

操山(みさおやま)登山ハイク

日時:平成29年11月5日(日)10時30分~

平成29年度岡山支部登山ハイクに参加して

平成28年度支部活動報告

平成28年8月11日 岡山支部

平成28年度岡山支部総会を、8月11日(木)に「ピュアリティーまきび」に於いて開催しました。参加してくださった方は20名でした。例年どおり、総会に引き続いて懇親会を行い、一年ぶりの元気な顔を確認し合っている仲間です。理事長の山神眞一先生には、岡山の地にお出でいただき、私たちを励ましてくださったこと、心から感謝を申し上げます。
 会員相互の研修として、赤磐市立高陽中学校長 平田俊治 先生をお迎えし、演題「地域とのつながりを大切にして」についてご講演をいただきました。生徒指導上の困難な課題の解決に向けて学校支援本部事業を立ち上げ、コーディネーターを中心に、学習支援ボランティア・環境ボランティアの方々と先生方が協力して、生徒の自己有用感を高め、互いに支え合える生徒集団に育てておられる実践の報告でした。「凡事徹底」を合い言葉として継続的に行われている「心を磨くトイレ掃除」の活動を通して、生徒の自主性と学校や地域を大切にする心を育てておられました。お話をお聞きして、校長先生の卓越したリーダーシップと優れた分析力に強い感銘を受けました。
 本年は、新しい計画として、秋に、操山登山ハイクを実施しました。より多くの会員の方々に参加いただき、岡山支部の活動が後輩に引き継がれていくように努めていきたいと思います。

土井原 敏郎(教育・昭和45年卒)

松楠会岡山支部活動《操山(みさおやま)169m一帯 》登山ハイクのお知らせ

平成28年11月6日登山ハイク

目的:◎先輩・後輩が一緒になり、グループ別に地図指定位置での
    問題の答えを見つけ合いながら、適度な汗と共に
    紅葉時期の里山歩きを楽しみ、参加者相互の親睦を図る。
   ◎関わり方次第で様々に楽しめる里山「操山」の魅力の一端を体感する。
日時:平成28年11月6日(日)午前10時30分から《雨天中止》
集合場所:岡山市奥市 護国神社駐車場広場 鳥居前

このページのトップに戻る