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入学を希望する方
入試(教育学部)について


選抜方法の趣旨

教育学部の入学者選抜には、一般入試、特別選抜および編入学があります。
それぞれの選抜の趣旨に従って、多様な観点から受験生の学力や資質を評価し、「求める学生像」にふさわしい学生を選抜します。

一般入試

一般入試では、高等学校での教科面における学習の達成度をみるため、大学入試センター 試験5教科7科目又は6教科7科目(理科の選択科目によっては5教科8科目又は6教科8 科目)を課しています。

【前期日程】

幼児教育コース及び小学校教育コースでは、個別学力検査(国語、英語、数学、理科)又は実技検査(音楽、美術、保健体育)から1科目選択し、得意な教科に関する達成度(知識・技能、及び思考力・判断力・表現力)を評価します。
中学校コースについては、受験教科によってA系(国語又は英語)、B系(数学又は理科)、C系(実技:音楽、美術又は保健体育)の三つの系を設けて教科の専門性(知識・技能、及び思考力・判断力・表現力)をより重視して評価します。

【後期日程】

いずれのコースとも小論文が課せられ、大学生に求められる資質としての論述の能力(理解力、思考力・判断力・表現力など)を総合的に評価します。

特別選抜

≪大学入試センター試験を免除する推薦入試(推薦I)≫

大学入試センター試験は課さず、小論文及び面接を課すとともに、志望する区分によっては口頭試問又は実技検査を行います。小論文は大学生に求められる資質としての論述の能力(理解力、思考力・判断力・表現力など)を総合的に評価します。面接・調査書等においては大学生としての資質、創造的な探求心や勉学意欲、人間性(倫理観・社会的責任など)、学校教員をめざす者としての適性(主体性・多様性・協働性など)を評価します。口頭試問、実技検査においては各教科の基礎的な知識や技能を評価します。

≪私費外国人留学生入試(幼児教育コースを除く)≫

面接及び提出された書類を審査し、日本語の能力、大学生としての資質、創造的な探求心や勉学意欲、人間性(倫理観・社会的責任など)、学校教員をめざす者としての適性(主体性・多様性・協働性など)を総合的に評価します。(音楽、美術、保健体育の各領域を志望する場合は、面接に実技検査を含みます。)

編入学

主に、短期大学や高等専門学校を卒業した人、他の大学を卒業又は2年以上在学している人、 専修学校の専門課程のうち文部科学大臣が定める所定の基準を満たすものを修了した人、 外国において学校教育における14年以上の課程を修了又は修了見込みの人を対象とします(出願資格の詳細は「編入学学生募集要項」を参照してください)。 論述試験(筆記試験)と面接を行い、提出された書類を審査し、その結果を総合して選抜します。 論述試験では、志望するコース・領域に関連した問題が出題されます。面接では、専門的素養も問われます。

入試情報・過去問題

  (香川大学全学のホームページにリンクしています)
  ※募集要項請求等についても上記香川大学の入試情報からご覧になれます。