|
|
|
|
|
授業90分×15回+自学自習(準備学習(15時間)+事後学習(15時間))
|
|
|
幅広いコミュニケーション能力は、香川大学の全学生がその習得を求められるスキルのひとつです。この授業では、1年次の授業(Communicative English I/II)で身につけた「英語を用いてコミュニケーションを行うための基礎的な能力」を更に向上させます。
|
|
|
この授業は、英語コミュニケーション能力の中で特にスピーキング能力の育成に重点を置きます。15回の授業を通して受講生の英語でのスピーキング能力を向上させることを目的とします。
|
|
|
1. 英語を用いて積極的にコミュニケーションを取ることができる。 2. 自分の言いたいことをうまく伝えることができない時でも、ジェスチャー、パラフレーズ(言い換え)などのコミュニケーション方略を用いて、コミュニケーションを継続することができる。 3. 英語で3分間程度のスピーチを行うことができる 1~3は共通教育スタンダードの「課題解決のための汎用的スキル」と「広範な人文・社会・自然に関する知識」に対応する。
|
|
|
|
|
Speech 1: 30% Speech 2: 30% (中間と期末の2回,教科書から1つテーマを選び,2分間英語でスピーチをする。 第1回目の授業で配布する Rubric (原稿棒読みをしない,声が大きい,聞きとりやすい,結論が明快,の4項目を5段階で20点満点)を30/20倍して30点で採点。)
In-class effort: 40% (教室での活動と課題提出)
|
|
|
成績の評価は、100点をもって満点とし、秀、優、良及び可を合格とする。各評価基準は次のとおりとする。 秀(90点以上100点まで)到達目標を極めて高い水準で達成している。 優(80点以上90点未満)到達目標を高い水準で達成している。 良(70点以上80点未満)到達目標を標準的な水準で達成している。 可(60点以上70点未満)到達目標を最低限の水準で達成している。 不可(60点未満)到達目標を達成していない。 ただし、必要と認める場合は、合格、了及び不合格の評語を用いることができる。その場合の評価基準は次のとおりとする。 合格又は了 到達目標を達成している。 不合格 到達目標を達成していない。
|
|
|
【授業の方法】 「ひと」「場所」「もの」などのテーマについて,テキストを使用した(安全な範囲での)コミュニケーション活動を行い,英語を話すことに慣れていきます。教科書に現れる表現の中から,自分のスピーチに使えそうな表現や語句を毎週メモして覚えます。成果発表として,英語スピーチ大会を2回行います。
【授業計画】 臨床講義棟2階で対面授業(指定席)を行います。 ただし新型コロナウイルスの感染状況により,遠隔授業に変更する可能性があります。緊急連絡は教務システム(Dream Campus)で行いますので,指示に従ってください。
wk 1 (Oct 6): introduction to the course / Getting Ready wk 2 (Oct 13): Good friend 1 wk 3 (Oct 20): Good friend 2 wk 4 (Nov 1, Wed): Favorite place 1 wk 5 (Nov 10): Favorite place 2 wk 6 (Nov 17): Prized possession 1 wk 7 (Nov 24): Prized possession 2 wk 8 (Dec 1): Speech 1 wk 9 (Dec 8): Memorable experience 1 wk 10 (Dec 15): Memorable experience 2 wk 11 (Dec 22, 臨床講義棟1階): I'll show you how 1 wk 12 (Jan 9, Tue): I'll show you how 2 wk 13 (Jan 19): Screen magic 1 wk 14 (Jan 26): Screen magic 2 wk 15 (Feb 2): Speech 2
【授業外学習に関するアドバイス】 教科書の音声ファイルとビデオで内容を理解し,聞き取れない箇所をスクリプトで確認し,辞書で調べて覚えていってください。 *基本的に、担当教員は英語で授業を行います(文法や単語等の説明を除く)。
|
|
|
Present Yourself Level 1 Student's Book Experiences 2nd Edition, ISBN 9781107435636. Cambridge U.P.
|
|
|
|
|
事前に教科書を購入し内容を確認した上で、第1回目の授業に出席してください。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|