English Phonetics II
「英語の/r/の発音のしかた」というテーマで
右のような図を描いてくれた学生がいました.
別の学生は「図う見ても,テープ聞いても,
結局どおしたらええんかが,わからんやん」と感想を述べてくれました
.
どうすればよいか,調べていきましょう.
MEMO
- リスニング課題の取得と課題の提出については,
ファイルのダウンロードと提出方法を参照
- 音が出ない,音が小さい,録音できないときは,
オーディオファイルの再生と録音を参照
- 発表ハンドアウトは,A4サイズ4ページ程度とし,全ページに「学籍番号 ページ/総ページ数」を
ヘッダかフッタに記入する(名前は記入しない)。ファイル名を "学籍番号.pdf" として,
前日正午までにメールの添付ファイルとして提出.
発音記号の文字化け・文字抜けに注意!
- 副教材の
BBC learningはこちら。「Features of English」の「schwa」「Connected Speech」,
「Programmes」の「Programme 1-3」が後期と関係が深い。
前期の復習も兼ねて他の部分の発音練習もしておくこと。
Course schedule
Term 2
Week 1 (Oct 4) Introduction to term 2
Week 2 (Oct 11) Allophonic variations of manner
Week 3 (Oct 18) Allophonic variations of vowels
Week 4 (Oct 25) Allophonic transcription and parametric diagrams
Week 5 (Oct 30*) Experimental phonetics 1
Week 6 (Nov 8) Speech sound variation
Week 7 (Nov 15) Weak forms and elision
Week 8 (Nov 22) Liaison
Week 9 (Nov 29) Assimilation
Week 10 (Dec 6) Broad transcription
Week 11 (Dec 13) Intonation
Week 12 (Dec 20 ) Function of intonation
Week 13 (Jan 10) Experimental phonetics 2
Week 14 (Jan 24) Essay due / Presentation
Week 15 (Jan 31) Follow-up
Week 1 :
Introduction to term 2
<今日の目標>
<今日の課題>
-
ファイルのダウンロードと提出方法に従い,Materialフォルダからdisappear.mp3ファイルを自分のPCにコピーせよ。
- その課題ファイルを聞き,4つの英文をテキストファイルに書き取りなさい。ファイル名は学籍番号.txtとすること。
- 4つの英文を録音し,そのファイルをReportフォルダへ提出せよ。ファイル名は学籍番号.wmaとすること。
Windowsパソコンには「メディアプレーヤー」「メモ帳」「サウンドレコーダー」が
標準で備わっている。「どこにでもある」ものでとりあえず仕事をこなすことも大事。
録音や再生の音が小さすぎたり大きすぎたりする場合,
How to play and record sounds
を参照して「サウンド」の音量を調整してください。
Week 2 :
Allophonic variations of manner
<今日の目標>
<今日の課題>
- materialフォルダからpraat.exeをコピーし,起動する
- meat - meadと発音し,母音部分の長さを計測せよ。
- 画像をワードに貼り付け, 母音時間長を追記せよ。
- 次にthirteen - thirteen men, Japanese - Japanese boyと発音し,強勢のグラフを作成せよ
- グラフを同じワード文書に貼り付け, "学籍番号.pdf"を提出
画面のコピーはキーボードの(Alt+) PrintScreenを押すのが簡単。ワードでは「トリミング」を。
Week 3 :
Allophonic variations of vowels
<今日の出欠>
- ハンドアウトの空欄を埋めよ
- 課題の箇所を "学籍番号.txt"(テキストファイル)で提出
- 提出(コピー)は Report - 教育学部 - nagai へ。ヘルプ用ハンドアウト参照
<今日の目標>
/dei/→/dæi, dai/や h dropping を聞き取ろう。The rain in Spain....
Week 4 :
Allophonic transcription and parametric diagrams
<緊急連絡>
- 台風による休講のため,この日の授業を30日に延期します。
<今日の目標>
エッセイのタイトルは「英語の...」とし,...には英語音声についての用語を入れる。
教科書の章立てに従って「音声と文字」「有声子音」「子音の調音場所」など,何でも良い。
A4横書き4~8ページ程度とし,全ページの右上に「学籍番号/ページ/総ページ数」を記入すること。
1月24日の授業時に左上をクリップ止めして提出(ステープラ不可)。
引用の書式については
日本心理学会の「執筆・投稿の手引き」を原則とするが,
MLA Styleを用いても良い。
当日3分程度のプレゼンテーションを行うので,1月23日正午までに,
A4横1ページのスライドをpdfファイルで提出(メールに添付)すること。
翌週口頭試問(defense)を行うので,エッセイのコピーを手元に残しておくこと。
<今日の課題>
- まずPurdue Univ のページで
本文中の引用方法と
末尾の文献リスト作成方法を確認せよ。
- (課題1)
同じくPurdue Univ のplagiarismについてのページを読み,
どのような場合にcredit(著作者表示)が必要か,
どのような場合は不要かを,ワード文書に箇条書きでまとめよ。
次に,
Indiana Univ のページの小テストに挑戦せよ。
MITのplagiarismについてのページも見ておくこと。
- (課題2)教科書168ページの6~11行目(Exercise 13.7のコメント)に
「英国南部方言(SSBE)の異音・発音の変化は,
実際にその発音を聞かなくても発音記号を用いて書き取れる」とある。
このことを自分のエッセイに引用するとして,その本文と文献表をワード文書で書きなさい。
- (課題3)(group work on paralinguistic info)直接会って話す場合に比べ,
電話では,手書きの手紙では,メールでは,それぞれ何が伝わらないか?
また,それはなぜだと思うか?ワード文書に箇条書きでまとめよ。
- (課題4)嬉しそうに,悲しそうに,怒ったように"Lovely."と3回発音して
praatで録音せよ。そのピッチ曲線を作成し,ワード文書に図を貼り付けよ。
さらに自分のpitch rangeを計測し,図の下にxxx Hz - yyy Hz と記載せよ。
- 全ての課題をワード文書1ページにまとめ,"学籍番号.pdf"として Report - 教育学部 - nagai に提出
Week 5 :
Experimental phonetics I
<今日の目標>
- パラ言語情報を伝達する音声の特徴を理解する
- エッセイのタイトルと,具体的に,何を,どのように調べるつもりかを
学籍番号.txtとして11月8日授業開始時に提出。
Week 6 :
Speech sound variation
<今日の目標>
<Listen to mp3 files (6:40-) at
Program 2 of BBC Learning and answer the questions below.>
- 宿題提出
- explain sound changes in "I'm a bit tired. / We have a lot to do. / Tell me what to say."
- what happens when we hear "I've finished it." and "He've slept three hours."
Week 7 :
Weak forms and elision
<今日の目標>
<today's attendance check>
Listen to mp3 files at
Program 1 of BBC Learning and write phonetic symbols of the words,
"to, the, some".
Week 8 :
Liaison
<今日の目標>
<today's attendance check>
-
Listen to mp3 files at
Program 3 of BBC Learning and write why 'hand bag' and 'Saint Paul' sound like 'hambag' and 'sempaul'.
- Excercise 17.11の英文を発音記号で記述し,同化の起きた箇所を説明せよ。
「書式なしテキスト」で「エンコード方法」を「その他」の「Unicode(UTF-8)」とし,
学籍番号.txtを作ること
Week 9 :
Assimilation
<今日の目標>
<今日の課題>
- 教科書216ページ 17.10.1に見られる音の変化を説明せよ。
(例)「plant pot の/t/は無声歯茎破裂音であるが,
後続する無声両唇破裂音/p/と調音位置が同化し[p]に聞こえる。
さらに,有声歯茎鼻音の/n/が...」
学籍番号.txtをreportフォルダへ提出。
Week 10 :
Broad transcription
<今日の目標>
<今日の課題>
- fall, rise, fall-rise, rise-fall, level の5つのtonesは,
どのような場面・状況で使うか。ワード文書に書きなさい。
- 'No.'を fall, rise, fall-rise, rise-fall, level の5つのtonesで発音し,
praatでpitchを示すグラフを作成せよ。学籍番号.pdfをreportフォルダへ提出。
Alt-PrtScreenやワードの「トリミング」を使うと便利。
Week 11 :
Intonation
<先週の解答例>
-
1つ目:いわゆる、普通の返事。特に悪い印象もよい印象も与えない。
-
1つ目:いわゆる、普通の返事。特に悪い印象もよい印象も与えない。
-
2つ目:応答したのち、まだ相手の話を聞くとき。あいづちのような感じ。
-
3つ目:比較的明るい印象。楽しそうな返事として使う。
-
4つ目:おどけた感じで、いい印象だが、その後に会話が続きそうではない。
会話の最後に喜んだ様子で(シメとして?)そうだとも、と言うイメージ。
-
5つ目:あまり一般的ではない。冷たく聞こえる。気が進まない様子。
<今日の目標>
<今日の出席確認>
以下の英文にイントネーションを書き加え,学籍番号.pdfファイルを提出せよ。
ハンドアウトを参考に,いろいろな書き方に挑戦してみよ。
-
Tom has a nice camera.
-
Open your textbooks.
-
What is your name?
-
Are you OK?
-
Do you want a drink?
-
I studied English, science, and math.
-
Is this your book or hers?
-
Is this dictionary new or old?
Week 12 :
Function of intonation
<先週の解答例>
ピッチの動き(tone)を見つけ,その場所に↗や↘等の記号を書く。前に書くか後ろに書くか,
生徒が使用する教科書のnotationに揃えること。
<今日の目標>
<今日の課題>
- Exercise 1を叙述↘,疑問↗,躊躇↘↗,強調↗↘の感じで発音せよ。
- Exercise 4のtonic syllableを書き写し,toneを前に記入せよ。
- Exercise 4のファイルをreportフォルダへ提出。UTF-8の学籍番号.txtとすること。
Week 13 :
Experimental phonetics 2
<今日の目標>
<今日の課題>
- ハンドアウトの3つの課題をワードに書き込み,学籍番号.pdfを提出
Week 14 :
Essay due / Defense
<今日の課題>
- 自分のエッセイについて発表する
- 他の人の発表をルーブリックにより評価してみる
Week 15 :
Follow-up / Ora Exam
<今日の課題>
センター試験のBの問4に挙げられた4つの単語を区切ってみよ。
綴りの区切りは - ,音節の区切りは発音記号に . を加えて
テキストファイルに記述せよ。利用した辞書の名前を注記し,
学籍番号.txtとして提出。(最後の出欠確認)
(c) Katsumi NAGAI 2013 : Jump to the
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Centre for Research and Educational Development in Higher Education, and
Faculty of Education,
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