<2012/10/12>
 
次年度へ向けてあらたなスタート! -主免教育実習を終えて-
 香川大学教育学部附属学校園6校園において行われた教育実習。最終週には先生方が総括評価する「公開授業」が行われ、それぞれが計画した流れでの授業・保育に真剣に努め、教職への意欲をより高めていきました。
 

次年度へ向けてあらたなスタート! -主免教育実習を終えて-
  香川大学教育学部附属学校園6校園において、8月より順次スタートした3・4年生の教育実習も終了を迎えました。

 それぞれの学生の教育実習の最終週には、実習生の行う授業・保育を、先生方が総括評価する「公開授業」が行われました。学生たちは真剣な表情で授業・保育に臨んでいました。緊張しながらも、それぞれが計画した流れでの授業・保育を進めようと努め、各学年の子どもたちに応じた言葉かけができている姿が見られました。
たしかにまだまだな点も多々ありましたが、全体的に、今後の学生自身への可能性を感じることができました。そこには、実習期間中の附属学校園の先生方からいただいたご指導ご助言の力があったと再認識しました。学生たちにとって、教育実習を通して実勢に子どもたちと接し、感じたり、考えたり、悩んだりしたことなどが総括された、集大成としてのよい「公開授業」となったと思います。
  
 教育実習を終えた学生たちが大学に戻り、よい表情で後期の授業に臨んでいます。今後、大学の各コース・領域で指導教員のもとで教育実習を振り返っていくことになります。また教育実践総合センターでも、授業としての教育実習事後指導を行っていきます。10月17日に全体事後指導を行い、その後、コース別指導が行われます。教育実習で学んだことをしっかりと振り返させ、教職への意欲をより高めさせ、次年度の副免実習につなげていきたいと思います。
 
 (文責:山岸知幸)
 

<< Home