|
「春の小川」「茶つみ」の学習を機に,季節を表す唱歌を収集 し,四季のイメージに合った歌い方を工夫したり,器楽による 伴奏を加えたりして,唱歌でつないだ四季を学級全体でつくり 上げる学習。 |
|
「春の小川」「茶つみ」「春がきた」「チューリップ」「こいのぼ り」「かたつむり」「たなばたさま」「うみ」の曲別にグループを編 成し,この曲のどこが好きなのか,どんなふうに演奏したい か,この曲のどこに季節を感じるかを話し合いながら,歌詞を 書いたり,写真や絵を貼ったりして,ボードを作成する。 ボードの裏に楽譜を拡大して貼っておき,演奏するときに参 考にしたり,歌い方を書き込んだりする。 |
本校ホームページに戻る |