単元PDCAシート(様式) | 単元PDCAシート(記入例) |
国 語 | 算数・数学 |
01 知識・技能 | 01 知識・技能 |
02 読むこと | 02 思考力・判断力・表現力 |
03 書くこと | |
04 聞くこと・話すこと |
昭和40年~41年 |
「特殊教育における教育課程の編成」(第1次) |
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昭和42年~44年 |
「特殊学級における教育課程の編成」(第2次) |
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昭和45年~48年 |
「自らつまずきを克服する子どもを育てる指導」 |
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昭和49年~ |
「個を見つめる特殊教育」 |
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昭和50年~51年 |
「養護学校小・中学部の教育課程の編成」 |
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昭和52年 |
「情緒に障害があり,集団参加の困難な児童の指導(小学部)」 |
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昭和53年~54年 |
「社会性を育成する指導」 |
第1回研究発表大会 |
昭和55年~56年 |
「生活力を育成する指導」 |
第2回研究発表大会 |
昭和57年~58年 |
「生活力を育成する指導」 ~成功感を味わわせることを通して~ |
第3回研究発表大会 |
昭和59年~60年 |
生活力を育成する教育課程」 ~仲良く,生き生きと活躍する子どもをめざして~(生活単元学習のあり方) |
第4回研究発表大会 |
昭和61年~62年 |
「生活力を育成する教育課程?」 ~一人ひとりの独自性を生かして~ |
第5回研究発表大会 |
昭和63年~平成元年 |
「生活力を育成する指導」 ~健康づくりをとおして~ |
第6回研究発表大会 |
平成2年~3年 |
「生活力の育成」 ~子どもの実態に応じた指導~ |
第7回研究発表大会 |
平成4年~5年 |
「生活力の育成」 |
第8回研究発表大会 |
平成4年~5年 |
「豊かな生活につながる言語能力の育成」 |
第9回研究発表大会 |
平成8年3月 |
『生活力の育成」に関する実践的研究』を発刊 |
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平成9年3月 |
実践集録「豊かな生活につながる言語能力の育成」の発刊 |
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平成8年~9年 |
「豊かな生活につながる言語能力の育成」 |
第10回研究発表大会 |
平成10年~11年 |
「確かな社会参加につなげるためには?」 |
第11回研究発表大会 |
平成12年~14年 |
文部省より「研究開発校」に委嘱される |
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平成12年~13年 |
確かな社会参加につなげるためには?」 |
第12回研究発表大会 |
平成14年~15年 |
「確かな社会参加につなげるためには?」 |
第13回研究発表大会 |
平成15年~17年 |
文部科学省より「研究開発校」に委嘱される |
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平成16年~18年 |
「暮らしを支える共動支援をめざして」 |
第14回研究発表大会 |
平成19年~21年 |
「暮らしを支える共動支援をめざしてⅡ」 |
第15回研究発表大会 |
平成22年~23年 |
「子どもの主体的な社会参加をめざして」 |
第16回研究発表大会 |
平成24年~25年 |
「子どもの主体的な社会参加をめざしてⅡ」 |
第17回研究発表大会 |
平成26年~27年 |
分かって,動けて,学び合う授業づくり |
第18回研究発表大会 |
平成28年~29年 |
特別支援教育における協働的な学びを支援する授業づくり |
第19回研究発表大会 |
平成30年~令和2年 |
「育てたい力」の育成をめざすカリキュラム・マネジメント |
第20回研究発表大会 |
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小学部 |
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中学部 |
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高等部 |