校章 香川大学教育学部附属高松中学校
Takamatsu Junior High School Attached to the FAculty of Education, Kagawa University


 TOP > 学校行事 > 遠足

平成29年度 第1学年 遠足 (4月12日)

 中学校に入学して最初の試練である春季遠足が4月12日に行われました。屋島の登山口から屋島山頂そして八栗寺まで約5時間の道のりは1年生にとって体力的に少し過酷なものだったと思います。急勾配の斜面や獣道のような遍路道,落ち葉がおおいかぶさった滑りやすい道・・・このような状況に負けることなく,仲間と一緒にやる気を奮い立たせることで,全員が無事に歩き切ることに成功しました。屋島山頂で撮ったサクラ満開の下でのクラス集合写真は良き思い出になったことだと思われます。また、目の前に広がる讃岐平野の眺望や仲間と一緒に食べた弁当やおやつは何よりのご褒美になったのではないでしょうか。
 長時間の歩きの中で、何気ない会話で友人と親交を深めながら歩く人,疲労で遅れがちな友人の歩調に合わせて歩いたり,足をひねって弱音を言う友人に前向きな声かけをしたりして励まし合う人,地元や参拝者の方に自分からあいさつをする人など,1年生のよさをたくさん知ることができました。試練を乗り越えた1年生がようやく附中生の仲間入りを果たした一日になりました。この校外学習で学んだことがこれからの中学校生活に生かされるよう頑張ってほしいと思います。




平成28年度 第2学年 遠足 (4月12日)

 今年は,天候に恵まれました。昨年の大雨のおかげで,今年の快晴のありがたさをより一層感じることができました。さて,今年の遠足は,直島で現代アートにどっぷりつかるというものでした。「何かよく分からないけど,何かいいと思った。」と感想を書いている人がいました。一人ひとりが,それぞれの感性でアートを堪能したことでしょう。ルールやマナーもしっかり守れた,素晴らしい遠足になりました。次の大山に向けていいスタートが切れました。




Copyright(C)2016-2017 Takamatsu Junior High School All rights reserved.