1. TOP
  2. 支部活動
  3. 徳島支部

支部活動

徳島支部
支部事務局 大草 晴香

令和3年度支部活動報告

 松楠会徳島支部は、14の支部の中では最も新しい支部です。今年は、新型コロナウイルス感染予防のために実施しませんが、毎年、夏に総会並びに親睦会を行っています。親睦会には20名ほどが参加し、近況報告やなつかしい大学時代の話などで盛り上がっています。今後も人と人との繋がりを大切にしながら、松楠会徳島支部を活性化していきたいと考えていますのでご協力をお願いします。

橋本 隆 (教育・昭和59年卒・ 北島町立北島小学校)

令和2年度支部活動報告

 松楠会徳島支部は、平成28年に結成された、14の支部の中では最も新しい支部です。昨年度と同様に今年度も、新型コロナウイルス感染予防のために実施しませんが、毎年、夏に総会並びに親睦会を行っています。親睦会には20名ほどが参加し、近況報告やなつかしい大学時代の話などで盛り上がっています。今後も人と人との繋がりを大切にしながら、松楠会徳島支部を活性化していきたいと考えていますのでご協力をお願いします。

橋本 隆 (教育・昭和59年卒・ 北島町立北島小学校)

令和元年度支部活動報告

 松楠会徳島支部は、平成28年に結成された、14の支部の中では最も新しい支部です。今年は、新型コロナウイルス感染予防のために実施しませんが、毎年、夏に総会並びに親睦会を行っています。親睦会には20名ほどが参加し、近況報告やなつかしい大学時代の話などで盛り上がっています。今後も人と人との繋がりを大切にしながら、松楠会徳島支部を活性化していきたいと考えていますのでご協力をお願いします。

橋本 隆 (教育・昭和59年卒・ 北島町立北島小学校)

令和元年度支部総会のお知らせ

令和元年7月 松楠会徳島支部総会

 松楠会徳島支部総会・懇親会(第4回)が、松楠会の西山 徹会長、山神眞一理事長、植田和也学内理事のご出席を賜り、令和元年7月27日(土)にホテルグランドパレス徳島で開催されました。
 本年度は130周年記念事業が開催されることもあり、事業に係る説明や記念講演等の案内、寄付金の依頼等もしていただきました。
 人数は、少ないですが、新しい若手の現役教員も参加してくださり、熱く盛り上がっています。
 徳島出身の学生も毎年、参加してくれるようになり、大歓迎です。

大草 晴香(教育・平成21年卒)

平成30年度支部総会・懇親会のお知らせ

平成30年7月 松楠会徳島支部総会

 平成30年7月28日のお昼に、グランドパレス徳島で総会並びに懇親会を20名の参加で行いました。植田学内理事さんの参加も得て、盛会に開催できました。
 この度、支部長の交代が有り、熊野支部長から橋本新支部長に交代いたしました。会では、まず参加者一人一人の自己紹介があり、その後、植田理事から教育学部の現状や130周年、ホームカミングデーについてスライドを活用して紹介が行われました。
 現役の学生さんも参加してくださり、大変楽しい思い出に残るひとときとなりました。

大草 晴香(教育・平成21年卒)

 

支部組織の活性化と発展を目指して

平成29年7月 松楠会徳島支部総会

 徳島支部は,結成2年目を迎えた現役メンバーがその構成のほとんどを占める若い組織です。年に一度の支部総会では,徳島の子供達の大きな成長と幸せを願って,実践力の向上に繋がる教育談義に花が咲き,活況を呈します
 まだまだ,十分な活動が出来ていない状況ですが,若手会員の拡大と事業の活性化を目指していきたいと思っています。本部の手厚い支援を頂き,地道ながらも確実な活動を展開していきたいと思っています。

熊野 敏彦(教育・昭和55年卒)

松楠会徳島支部活動報告

平成28年7月 松楠会徳島支部結成総会

 徳島支部は、昨年発足したばかりで、松楠会支部の中では、もっとも新しい支部です。
 昨年度の活動としては、支部立ち上げに向けて、総会開催の準備会を2回ほど行いました。十分な準備はできませんでしたが、山神理事長、植田学内理事さんをお迎えし、7月30日に結成総会を徳島市内のホテルで開催することができました。15名の会員が参加し、総会に引き続き行われた懇親会では、楽しいひとときを過ごすことができました。
 支部結成に向けて、ご尽力をいただきました理事長・学内理事さんをはじめ事務局の方々に、深く感謝申しあげます。
 活発な活動をと思いながら、現実にはなかなか厳しい状況ですが、2年の目の飛躍に向けて、現在、支部会員の増員策と充実した活動内容について検討中です。

熊野 敏彦(教育・昭和55年卒・徳島市新町小学校)

松楠会徳島支部第1回総会・懇親会のご案内(平成28年7月) 

 徳島県出身の皆様
 盛夏の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、この度は、松楠会徳島支部を結成することになりました。
 記念すべき第1回の総会・懇親会を次の通り、開催させていただきます。
 つきましては、ご多用中まことに恐縮ではございますが、ぜひご出席賜わりますよう、ご案内申し上げます。
 参加できる方は、今からでもご連絡ください。
 日時:平成28年7月30日(土) 午前11時~午後2時
 場所:ホテルグランドパレス徳島
 連絡先:大草 晴香

松楠会徳島支部の結成について(平成28年3月) 

 徳島県関係の卒業生に徳島支部結成のための参加意思確認書をお送りしました。(2016/2/26)
 香川大学教育学部は今まで数多くの徳島県関係の卒業生を輩出して参りました。しかし、松楠会徳島支部がなく、香川大学教育学部を卒業していく最近の学生からも、卒業後の縁を大切に地域の同窓生としての繋がりや絆を大切にしたいと、支部結成を期待する声が事務局に届けられていました。
 この度、松楠会徳島支部を結成する運びとなり、参加意思の確認を行いながら支部会員名簿の作成に向けて準備を進めているところです。
 香川大学教育学部卒業で、徳島県出身、在住のお知り合いの方がいらっしゃいましたら、お声かけのご協力をいただければ幸いです。
 1人でも多くの皆様方に是非ともご参加をいただきたく、松楠会徳島支部の結成とその後の活動にご協力をいただければと願っております。

松楠会事務局

このページのトップに戻る