1. TOP
  2. 支部活動

支部活動

大川支部
支部事務局 さぬき市立長尾小学校 渡邉 ひとみ

令和3年度支部活動報告

 令和3年度も、松楠会大川支部総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。総会資料の送付により総会に代えました。会員の皆様には、寂しく感じておられることと思います。5月27日には、大川支部役員が集まり、支部の組織や会則改正案について話し合いが行われました。
 今後も、新型コロナウイルスに関しては、対応が必要な状況が続くと思われます。コロナ禍での会員研修や懇親の在り方等を探ってまいりたいと考えています。

渡邉 ひとみ (教育・昭和61年卒・さぬき市立長尾小学校)

令和2年度支部活動報告

 令和2年度松楠会大川支部総会は、新型コロナ感染拡大防止のため、中止となりました。8月4日(火)の役員会・評議員会では、総会に関する協議の他に、松楠会支援事業として開催してきた「動くおもちゃ作り・木工教室」についての事業報告やさぬき市HP掲載資料等を基に、情報を共有することができました。
 まだまだ、新型コロナウイルスへの対応が必要な状況は続きそうですが、会員の研修、懇親の在り方を探ってまいりたいと考えています。

山中 正治 (教育・昭和62年卒・さぬき市立志度小学校)

令和元年度支部活動報告

令和元年8月25日 大川支部

 令和元年度松楠会大川支部総会は、8月25日(日)に、さぬき市クアパーク津田にて開催されました。松楠会本部から西山 徹会長、佐藤盛子准教授をご来賓としてお招きし、28名の支部会員の出席をえて、盛大に行われました。
 総会では、平成30年度の事業報告、会計報告、令和元年度の事業計画、予算案等について協議し、最後に役員改選を行いました。
 記念講演には、来賓を兼ねて御出席くださった香川大学教育学部准教授佐藤盛子先生に「心の教育について考える」と題して、ご講演をいただきました。新学習指導要領に示された「特別の教科 道徳」が既に先行実施されている中、心の教育の充実が求められる背景や現状、道徳科がめざすものや評価等についての留意点等をご示唆いただきました。総会、講演会後には、来賓、講師の先生を囲んで懇親会を開き、有意義なひとときを過ごしました。
 大川支部の令和元年度の会員数は、388名(OB会員229名 現役会員159名)です。今後とも会員相互に連携を深めるとともに、先輩の先生方や本部の皆様の指導を賜りながら、会員の研修、懇親の場として充実した運営を進めていきたいと考えています。

山中 正治 (教育・昭和62年卒・さぬき市立志度小学校)

平成30年度支部活動報告

平成30年8月26日 大川支部

 平成30年度松楠会大川支部総会は、8月26日(日)に、さぬき市クアパーク津田にて開催されました。松楠会本部から西山 徹会長、山本 木ノ実理事をご来賓としてお招きし、30名の会員の出席をえて、盛大に行われました。
 総会では、平成29年度の事業報告、会計報告、平成30年度の事業計画、予算案等について協議し、最後に役員改選を行いました。
 記念講演には、香川大学に関わる先生という点から、香川大学教職大学院教授 大熊 裕樹先生に「『自分から力 と 伸びよう心 をもち、考動できる子に』と題して、ご講演をいただきました。自分で考え、自分から動く子どもを育てるために必要なことをご示唆いただきました。
 総会、講演会後には、来賓、講師の先生を囲んで懇親会を開き、有意義なひとときを過ごしました。
 大川支部の平成30年度の会員数は、390名(OB会員229名 現役会員161名)です。今後とも会員相互に連携を深めるとともに、先輩の先生方や本部の皆様の指導を賜りながら、会員の研修、懇親の場として充実した運営を進めていきたいと考えています。

山中 正治 (教育・昭和62年卒・さぬき市立さぬき南小学校)

平成29年度支部活動報告

平成29年8月20日 大川支部

 平成29年度松楠会大川支部総会は、8月20日(日)に、さぬき市クアパーク津田にて開催されました。松楠会本部から中西眞理子副会長、佐藤明宏理事をご来賓としてお招きし、26名の会員の出席をえて、盛大に行われました。
 総会では、平成28年度の事業報告、会計報告、平成29年度の事業計画、予算案等について協議し、最後に役員改選を行いました。記念講演には、香川大学に関わる先生という点から、教育学部教授 佐藤明宏先生に『国際化時代の国語教育』と題して、ご講演をいただきました。小学校における英語教科化にむけて、国語教育の視点からのご示唆をいただきました。
 大川支部の平成29年度の会員数は、396名(OB会員235名 現役会員161名)です。今後とも会員相互に連携を深めるとともに、先輩の先生方や本部の皆様の指導を賜りながら、会員の研修、懇親の場として充実した運営を進めていきたいと考えています。

白河原 力(教育・昭和57年卒)

平成28年度支部活動報告

平成28年8月21日 大川支部

 平成28年度松楠会大川支部総会は、8月21日(日)クアパーク津田にて松楠会本部から小比賀俊彦会長をご来賓としてお招きし、会員33名の出席のもと盛大に開催されました。
 総会では、平成27年度の事業報告・会計報告、平成28年度の事業計画・予算案等について協議、役員改選を行い、懇親会へと続きました。
 記念講演は教育学部准教授高木愛先生に「香川大学における教職支援の現状」のテーマで講演をお願いし、先生の大学における授業、教員採用試験における支援、教育実習における支援、教職実習に関するその他の支援等きめ細かい指導に感銘をうけました。
 大川支部でも会の活性化のためにも会員参加の研究グループ「動くおもちゃ作り・木工教室」代表者多田照代先生が活動されています。更に後に続くグループを期待しています。会員皆様のアイデアをお待ちしています。

西尾 英一(学芸・昭和35年卒)

このページのトップに戻る