1. TOP
  2. 支部活動

支部活動

大川支部
支部事務局 東かがわ市立白鳥小学校 白河原 力

平成29年度支部総会のお知らせ

日時:平成29年8月20日(日) 14時から
会場:クアパーク津田
講演:香川大学教育学部教授 佐藤 明宏先生「国際化時代の国語教育」

平成28年度支部活動報告

平成28年8月21日 大川支部

 平成28年度松楠会大川支部総会は、8月21日(日)クアパーク津田にて松楠会本部から小比賀俊彦会長をご来賓としてお招きし、会員33名の出席のもと盛大に開催されました。

 総会では、平成27年度の事業報告・会計報告、平成28年度の事業計画・予算案等について協議、役員改選を行い、懇親会へと続きました。

 記念講演は教育学部准教授高木愛先生に「香川大学における教職支援の現状」のテーマで講演をお願いし、先生の大学における授業、教員採用試験における支援、教育実習における支援、教職実習に関するその他の支援等きめ細かい指導に感銘をうけました。

 大川支部でも会の活性化のためにも会員参加の研究グループ「動くおもちゃ作り・木工教室」代表者多田照代先生が活動されています。更に後に続くグループを期待しています。会員皆様のアイデアをお待ちしています。

西尾 英一(学芸・昭和35年卒)

平成27年度支部活動報告

平成27年8月23日 大川支部

 平成27年度松楠会大川支部総会は、8月23日(日)に、さぬき市クアパーク津田にて開催されました。松楠会本部から森 美智子副会長をご来賓としてお招きし、29名の会員の出席をえて、盛大に行われました。

 総会では、平成26年度の事業報告、会計報告、平成27年度の事業計画、予算案等について協議し、最後に役員改選を行いました。記念講演には、香川大学に関わる先生という点から、教育学部准教授 片岡 元子先生に「就学前の教育・保育」と題して、ご講演をいただきました。

 大川支部の平成27年度の会員数は、410名(OB会員223名 現役会員187名)です。今後とも会員相互に連携を深めるとともに、先輩の先生方や本部の皆様の指導を賜りながら、会員の研修、懇親の場として充実した運営を進めていきたいと考えています。

木村 彰伸(教育・昭和57年卒)

平成26年度支部活動報告

平成26年8月24日 大川支部

 平成26年度の松楠会大川支部総会は、8月24日(日)に、さぬき市のクアパーク津田にて開催されました。松楠会本部から岩島卓男会長、植田和也理事をご来賓としてお招きし、24名の会員の出席をえて盛大に行われました。

 総会では、平成25年度の事業報告、会計報告、平成26年度の事業計画、予算案等について協議し、最後に役員改選を行いました。記念講演には、香川大学に関わる先生という点から、教育学部教授田中健二先生に「『讃岐国絵図』にみる近世初期の東讃岐の姿」と題して、ご講演をいただきました

 大川支部の平成26年度の会員数は、403名(OB会員217名、現役会員186名)でした。今後とも会員相互に連携を深めるとともに、先輩の先生方や本部の皆様の指導を賜わりながら、会員の研修、懇親の場として充実した運営を進めていきたいと考えています。

 

木村 彰伸(教育・昭和57年卒)

平成25年度支部総会報告

平成25年8月25日 大川支部

 平成25年度の総会は、8月25日(日)に、さぬき市のクアパーク津田にて、岩島卓男会長様、植田和也理事様をご来賓としてお招きして盛大に行われました。総会では、白井支部長が開会あいさつの中で、今年度入会された新会員の方を紹介し、参加者全員が拍手で歓迎しました。続いて、ご来賓の岩島会長様からご挨拶をいただきました。

 その後、平成24年度の事業報告、会計報告、平成25年度の事業計画、予算案等について協議し、最後に役員改選を行いました。

 総会後、理事の香川大学教育学部准教授植田和也先生から「子どもの心を育む」という演題でご講演いただきました。ご講演では、現在の子どもを取り巻く様々な状況や問題を踏まえ、子どもたちがよりよい人間関係を築くためには、大人が手本となること、できることを見つけほめることの大切さをご指導いただきました。

 続いて、懇親会に移り、OB会員の方々と現職会員が、楽しく和やかなひとときをもつことができました。

多田 敬三(教育・昭和55年卒)

平成23年度支部総会報告

平成23年9月4日 大川支部

 平成23年度の総会は、9月4日(日)に、クアパーク津田で、安西一夫理事様、西田智子理事様をご来賓としてお招きし、盛大に行われました。総会では、安西理事様からご挨拶をいただき、その後、平成22年度の事業報告、会計報告、平成23年度の事業計画、予算案等について協議し、最後に役員の改選を行いました。

 総会の後、株式会社レアスィート代表取締役近藤浩二先生(元香川大学学長)から「希少糖と地域振興」という演題で講演していただきました。講演の内容は、希少糖とはどんな糖か、希少糖開発研究、希少糖の機能、今後の希少糖の利用等でした。香川県の特産品として全国、全世界へ発展する可能性についてお聞きすることができました。

 続いて、懇親会に移り、OB会員の方々と現職会員の交流が図られ、和やかなひとときをもつことができました。

六車 周二(教育:昭和52年卒)

このページのトップに戻る