1. TOP
  2. 支部活動
  3. 木田支部

支部活動

木田支部
支部事務局 三木町立平井小学校 山地 茂之

平成29年度支部総会のお知らせ

日時:平成29年8月23日(水) 11時から12時30分
会場:トレスタ白山

平成28年度支部活動報告

平成28年8月25日 木田支部

 平成28年度の木田支部の主な活動は、7月の役員会と8月の総会・懇親会並びに教育講演会の開催、そして10月の日帰りバス研修旅行です。
 8月25日の総会はトレスタ白山で開催し、ご来賓として松楠会本部より小比賀俊彦会長様にご臨席いただき、ご挨拶やご助言をいただきました。総会や懇親会には、若年教員の参加も増えてきており、今後もますます積極的な参加を呼びかけていきたいと考えています。
 午後からは、三木町文化交流プラザで木田教育会との共催で教育講演会を開催しました。講師は、松楠会理事長の山神眞一先生にお願いし、「子どもの体力を考える」と題してのご講演をいただき、大変有意義なものとなりました。ユーモアあふれる楽しい語り口に引き込まれ、時間があっという間に過ぎました。
 10月15日には、「福山鞆の浦史跡めぐりと呉大和ミュージアム」の日帰り研修旅行に出かけました。晴天にも恵まれ、10名の会員が和気あいあいとゆったりとした気分で過ごすことができました。
 今後も松楠会が会員の親睦を深めつつも、教育課題等についてお互いに学ぶ機会になればと思っています。

山地 茂之(教育:昭和60年卒・三木町立平井小学校)

平成28年度支部総会のお知らせ

日時:平成28年8月25日(木) 11時から12時30分
会場:トレスタ白山

平成27年度支部活動報告

平成27年8月27日 木田支部

 平成27年度の木田支部の主な活動は、7月の役員会の実施と8月の総会・懇親会並びに教育講演会の開催です。
 8月27日の総会はトレスタ白山で開催し、ご来賓として松楠会本部より岩島卓男会長様,植田和也学内理事様にご臨席いただき、ご挨拶をいただくとともに、ご指導やご助言をいただきました。
 また、総会後の懇親会では昼食をとりながら、久々に顔を合わせた会員同士の近況報告や思い出話に楽しい時間が過ぎました。
 総会や懇親会には、若年教員の参加も増えてきており、今後も積極的な参加を呼びかけていきたいと考えています。
 午後からは、三木町文化交流プラザで木田教育会・木田地区医師会との共催で教育講演会を開催しました。
 講師は、えないメンタルクリニック院長の繪内利啓先生をお招きして、「発達障害・自閉スペクトラム症の理解と対応」と題してのご講演をいただきました。
 幅広く私たちが知りたいことや学びたいことについて紹介してくださり、大変有意義な時間になりました。
 教育講演会には現職の幼稚園・小・中学校の教職員や保護者にも声をかけ、百名を越す参加がありました。
 今後も会員の親睦を深めつつも、教育課題等についてお互いに学ぶ機会になればと思っています。

山地 茂之(教育:昭和60年卒・三木町立平井小学校)

平成26年度支部活動報告

平成26年8月28日 木田支部

 平成26年度の木田支部の主な活動は,7月の役員会の実施と8月の総会・懇親会並びに教育講演会の開催です。8月28日の総会はトレスタ白山で開催し、ご来賓として松楠会本部より西山徹副会長様、西田智子学内理事様にご臨席いただき、ごあいさつやご助言をいただきました。また,総会後の懇親会では昼食をとりながら,久々に顔を合わせた会員同士で近況を報告したり,昔の思い出話に花を咲かせたりして,楽しい一時を過ごすことができました。

 午後からは会場を三木町文化交流プラザに移し、木田教育会・木田地区医師会との共催で教育講演会を開催しました。講師には鳴門教育大学教授の井上とも子先生をお招きして、「発達にアンバランスのある子どもの理解と支援」と題してのご講演をいただきました。専門的な話から具体的な対応の仕方まで、幅広く私たちが知りたいことや学びたいことについて紹介してくださり、大変有意義な時間になりました。

 教育講演会には現職の幼稚園・小・中学校の教職員や保護者にも声をかけ、100名を越す参加がありました。今後も会員の親睦を深めたり、教育課題等についてお互いに学んだりする機会になればと思っています。

山地 茂之(教育:昭和60年卒・三木町立平井小学校)

平成25年度支部活動報告

平成25年8月22日 木田支部

  平成25年度の木田支部の主な活動は,6月の役員会の実施と8月の総会・懇親会並びに教育講演会の開催です。

 8月22日の総会はトレスタ白山で開催し,ご来賓として松楠会本部より西山徹副会長様,大西えい子理事様にご臨席いただき,ご挨拶をいただくとともに,ご指導やご助言をいただきました。また,総会後の懇親会では昼食をとりながら,久々に顔を合わせた会員同士で近況を報告したり,昔の思い出話に花を咲かせたりして,楽しい一時を過ごすことができました。

 午後からは会場を三木町文化交流プラザに移し,木田教育会・木田地区医師会との共催で教育講演会を開催しました。講師は愛媛大学名誉教授の山本万喜雄先生をお招きして,「人間賛歌の教育をめざして」と題してのご講演をいただきました。子どもたちを大切にした,やさしさにあふれた実践を紹介してくださり,大変有意義なものとなりました。ユーモアあふれる楽しい語り口に引き込まれ,時間があっという間に過ぎました。

 教育講演会には現職の幼稚園・小・中学校の教職員にも声をかけ,百名を越す参加者がありました。今後も会員の親睦を深めつつも,教育課題等についてお互いに学ぶ機会になればと思っています。

山地 茂之(教育:昭和60年卒・三木町立平井小学校)

平成24年度支部活動報告

平成24年8月24日 木田支部

 平成24年度の木田支部の主な活動は、6月の役員会の実施と8月の総会・懇親会並びに教育講演会の開催です。

 8月24日の総会はトレスタ白山で開催し、ご来賓として松楠会本部より森美智子副会長様、大西えい子理事様にご臨席いただき、ご挨拶をいただくとともに、ご指導やご助言をいただきました。また、総会後の懇親会では昼食をとりながら、久々に顔を合わせた会員同士で近況を報告したり、昔の思い出話に花を咲かせたりして、楽しい一時を過ごすことができました。午後からは会場をサンサン館みきに移し、木田教育会との共催として教育講演会を開催しました。講師は宇高連絡船の元船長であり、切り絵作家である萩原幹生氏をお招きしました。宇高航路の歴史や紫雲丸事故、連絡船の船長としての苦労話、さらには切り絵の技法や素晴らしさ等にも話が及び、大変有意義なものとなりました。教育講演会には現職の幼稚園・小・中学校の教職員にも声をかけ、百名を越す参加者がありました。今後も会員の親睦を深めつつも、教育課題等についてお互いに学ぶ機会を企画していきたいと考えています。

森 正彦(教育:昭和56年卒・三木町立氷上小学校)

このページのトップに戻る