1. TOP
  2. 支部活動
  3. 兵庫支部

支部活動

兵庫支部
支部事務局 木岡 正雄

令和3年度支部(紫雲会)活動報告

 兵庫支部(紫雲会)で、コロナ禍のため、2年間総会等の行事が出来ませんでした。また、役員会をオンラインで実施しました。人とのつながりが出来なく苦しい状況です。しかし、今年は総会等を実施できることを願っています。9月か10月頃に総会、1月頃に若手懇親会と考えています。兵庫県下は広く、支部会員は約290名います。支部会員全員が集まることは厳しいですが、このような時こそ、仲間が集えるようにしたいと考えています。

 木岡 正雄(教育:昭和48年卒)

令和3年度支部総会(紫雲会)のお知らせ

 日時:令和 3年10月16日(土)正午~ 
 場所:維新號點心茶室(神戸国際会館9階) 電話078-230-3400
 なお、コロナ感染症が拡大などすれば、中止がありうることをご了承ください。
      ※コロナウィルス対策のため、やむを得ず、中止いたしました。

令和2年度支部(紫雲会)活動報告

 兵庫支部(紫雲会)では例年6月頃に総会と懇親会、12月頃に若手会員を中心に開催する若手懇親会(将来の夢を語る会)を企画し、会員の親交を深めています。できるだけ大勢の会員に参加して頂けるように、講演会や演芸会を取り入れたり、先輩方から「人生の楽しみ方」のお話を伺ったりして、魅力的な会になるよう様々な工夫をしています。 昨年度はコロナ禍で実施できませんでしたが、今年度の総会は10月頃に予定しております。

 大坪 恵美子(教育:昭和49年卒)

令和元年度支部(紫雲会)活動報告

  

令和元年5月 兵庫支部(紫雲会)

 兵庫支部では毎年総会と若手懇親会(将来の夢を語る会)を企画し、会員の親交を深めています。先輩方の経験談や若手の頑張りを率直に語り合える場は、参加者にとって刺激をもらえる場となっています。昨年度は今までにはなかった、現役大学生(兵庫県で勤務予定)の参加もあり、大いに盛り上がりました。今年度は、新型コロナの影響で具体的な日時については、まだ未定ですが、例年同様、和気藹々とした時間を作る予定でいます。

山川 寿夫(教育:昭和62年卒)

平成30年度支部総会(紫雲会)報告

  

平成30年9月 兵庫支部(紫雲会)

平成30年度の松楠会兵庫支部(紫雲会)総会は台風12号の影響で延期になりました。下記に変更して開催しました。
日時:平成30年9月9日(日)正午~ 
場所:西村屋ダイニング(神戸三宮国際会館10F)

若手懇親会(将来の夢を語る会)は、平成31年1月13日(日)に開催しました。


平成31年1月 将来の夢を語る会

平成29年度支部活動報告

  

平成29年6月 兵庫支部(紫雲会)

 兵庫支部紫雲会は、年1回の定期総会と若い会員を対象にした懇親会(将来の夢を語る会)を計画して開催しています。
 29年度の総会は、6月18日(日)に落語家の桂あやめ師匠を講師としてお迎えして、2題の落語を演じてもらいました。山神理事長をはじめ、12名の参加でしたが、初めて参加される方もいらっしゃり、楽しく話が弾みました。山神理事長から、最近の大学の様子等を、参加者からは近況等を話していただき、とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。
 また、若手懇親会(将来の夢を語る会)を平成29年11月25日に開催しました。神戸フイルムオフィス代表の松下麻里様を講師に迎え、神戸の魅力について話をしてもらいました。参加者は8名と少なかったのが、残念です。この企画は、現役の若い先生方のアイデアで進めています。自由な発想で、兵庫支部独自の取り組みになっていると自負しています。
 さらに昨年より、会員名簿の整理をしています。非常に多くの方が、兵庫県関係にいらっしゃるのに驚きました。返事のない方が多く、名簿を整理する予定です。

兵庫支部(紫雲会)役員
支部長  池内 幹夫(昭和46年卒)
理 事  木岡 正雄(昭和48年卒)
評議員  大坪恵美子(昭和49年卒)   山川 寿夫(昭和62年卒)
支部委員 宮崎  謙(昭和50年卒)   大坪 和洋(昭和50年卒) 
     須加多由雄(昭和55年卒)   宮本早夕里(昭和61年卒)   
     渡辺 一功(昭和63年卒)   松下 ひろみ(平成15年卒)
     松下 明申(平成16年卒)
顧問   細瀬 誠浩(昭和43年卒)
会計監査 益本 照美(昭和55年卒)

木岡 正雄(教育:昭和48年卒)

平成28年度支部活動報告

  

平成28年6月 兵庫支部(紫雲会)

 兵庫支部紫雲会は、年1回の定期総会を開催し続けながら、ここ数年は若い会員を対象にした懇親会も実施しています。
 28年度の総会は9名の参加者でしたが、和気藹々とした雰囲気の中、懇親を深めることができました。参加者一人一人が近況を話していく中で、香川大学時代の思い出話にも花が咲きました。また、香川大学からは山神先生にもご臨席を賜り、大学の最近の様子を含めた貴重なお話をいただきました。とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。
 また、若手懇親会(将来の夢を語る会)を平成29年1月8日に開催しました。参加者は10名と少なかったですが、「桂あやめ」師匠の落語を聴くことができました。プロの落語家が目の前で演じている姿に、参加者は感動していました。そのあと、ともに食事をしながら、様々な話ができました。この企画は、現役の若い先生方のアイデアで進めています。自由な発想で、兵庫支部独自の取り組みになっていると自負しています。
 さらに今年は、名簿の整理をしました。阪神・淡路大震災前後から、名簿が十分に整理されていませんでした。大学の同窓会名簿を基にして、29年度の総会案内を出しました。例年300名程度でしたが、今回は約470名に発送しました。現在、返信があり、名簿を整理できると思っています。亡くなった方や、支部の活動をご存じでない方も多数いらっしゃいました。また、県外の方の扱いについて検討したいと考えています。

  

平成29年1月 若手懇親会(将来の夢を語る会)

 しかし、支部の活動としましては、役員会を計画しますが、役員の日程調整が年々困難になっています。現役の先生方は子どもの指導や学校での役割等で、忙しくしておられます。課題が多くなっています。
 さて、29年度の総会は、6月18日(日)に例年通り神戸の三宮にあります「西村屋ダイニング」にて開催します。若手懇親会で評判が良かったので、再度「桂あやめ」師匠の落語を聴く会にしました。多数の方が参加していただけたらと、期待しています。
 縦糸である先輩、後輩の世代間交流と、横糸である同年代の交流を目指して、人とつながりを大切に今後も支部活動を計画したいと考えています。絆を大切にした活動を続けたいと考えています。年1回の半日を大学の仲間と過ごすために、1歩を踏み出してほしいと願っています。

兵庫支部(紫雲会)役員
支部長  池内 幹夫(昭和46年卒)
理 事  木岡 正雄(昭和48年卒)
評議員  大坪恵美子(昭和49年卒)   山川 寿夫(昭和62年卒)
支部委員 宮崎  謙(昭和50年卒)   大坪 和洋(昭和50年卒) 
     須加多由雄(昭和55年卒)   宮本早夕里(昭和61年卒)   
     渡辺 一功(昭和63年卒)   松下 ひろみ(平成15年卒)
     松下 明申(平成16年卒)
顧問   細瀬 誠浩(昭和43年卒)

木岡 正雄(教育:昭和48年卒)

このページのトップに戻る