第100回教育研究発表会

 

@ 1年「出来事の順序に気をつけて           お話を書こう」  A 4年「文章のつながりを考えて読もう      −『ゆめのロボット』を作る−」 B 5年「心に残った物語を推薦しよう      −『大造じいさんとがん』−」 C 6年「説得するための工夫を自分の投書に生かそう          −新聞の投書を読み比べよう−」
@ 4年「過疎の島はつながりを求めた    〜企業の島からアートの島へ〜」 A 6年「安住の地を求めて−難民問題を通して         見える世界と日本の役割−」 B 5年「日本の水産業の未来を創る人々」 C 5年「捨てる国日本を変えるのはだれだ!?     −これからの食料生産とわたしたち−」
@ 2年「はこの形をよく見よう        −はこの形−」 A 4年「1より大きい分数の仕組みを             調べよう」 B 6年「全部で何通りあるのかな   −場合を順序よく整理して−」 C 4年「角とその大きさ−形から,     回転の大きさとして−」
@ 3年「見つけて生かそう        磁石の秘密」 A 4年「すがたを変える水のゆくえを探れ      −自然のなかの水のすがた−」 B 6年「つくって ためて 変換して   大切に使おう わたしたちの電気」 C 6年「探ろう!物の燃え方と空気の関係」
@ 1年「だいすき ふぞくしょうがっこう」 A 2年「友達と一緒に作って遊ぼう」 B 2年「生きものとなかよし大作戦        −みんな生きている−」
@ 1年「音をつないで星空を表そう −『きらきら星』『夕星のための踊り』−」 A 5年「和音や低音の響きを感じ取って演奏しよう      −『茶色の小びん』・『こきょうの人々』−」 B 2年「様子を思い浮かべて吹こう   −『かえるの合唱』『かっこう』−」
@ 1年「想像を膨らませてかこう    −うつしたかたちから−」 A 2年「自分が作品!−わっかでへんしん−」 B 1年「動きを線で表そう〜ローラーころころ〜」
@ 6年「夏のくらしを快適に」 A 5年「にっこり ほっこり みそ汁を作ろう」 B 6年「私の朝食大作戦 めざせ!      パワー&レベルアップ」
@ 1年「扉を開けて いろいろな世界へ      出かけよう!−表現遊び−」 A 3年「みんなでアタックチャンスを  ものにしろ!〜ゲーム(ネット型)〜」 B 5年「見つけよう!自分に合った       不安や悩みの対処法」 C 2年「投げて 走って 点ゲット!       〜ボール投げゲーム〜」
@ 4年 友達のことを考えて       [親切・思いやり] A 6年 広い心で[相互理解・寛容]
  研究提案(プレゼン)H17年度〜28年度