八木節の演奏・・・6年生のすばらしい演奏をご覧下さい。(要パスワード)


 未来学習・・・未来学習(総合的学習)でのわたしたちの学びの足跡です。


 ようこそ美術館へ・・・ここには,わたしたちのかいた絵をかざっています。


 私たちの町 坂出・・・3年生が社会科の調べをまとめたものをしょうかいしています。


 ようこそ「坂出のみかん」のコーナーへ・・・3年生が社会科の調べで,1年間のみかん畑の様子をずっと調べたものです。どうぞ,ごらんください。   


 ようこそ「坂出のサクラ」のコーナーへ・・・サクラの開花の様子を,2年間にわたって観察しました。 


 日本各地のくらし・・・4年生が社会科で日本各地のくらしを学んできました。さらに、インタ−ネットや図書室の本などで自分の調べもしました。そして,文章の書き方は国語で習った説明文「雪のあるくらし」をもとに,説明文を書きました。 


 香川(さぬき)の方言・・・4年生が国語科で「方言と共通語」を学びました。そのときに調べた香川の方言(さぬき弁)です。


 綾川発 環境調査隊Y・・・「環境ホルモンが原因で,カニが雄化しているらしいよ。」
 私たちの先輩が,たくさんのカニを綾川で採取して調べてきた,オス・メスの割合は6:4!これは,環境ホルモンの影響?
これまでの附属小学校の先輩たちの研究を受け継ぎ,追究していくことにしたわたしたち。 さあ,出発, 綾川発!環境調査隊Y!!


 恐るべき さぬきうどん・・・香川県(さぬき)の文化ってなんだろう?空海,瀬戸大橋,手袋,四国八十八カ所,和三盆・・・。でも,何といってもさぬきといえば,「さぬきうどん!」 「うどんのことなら,まかせといて!」
とはいってみたものの,調べてみると今まで知らなかったことがいっぱい。 たかがうどん,されどうどん。
〜,やはり,恐るべき・・・さぬきうどん・・・