5学年  単元 「ブック討論会!―『森林のおくりもの』他―」

                             学習指導者 真鍋 佳樹

 「比べ読み」を通して,説明的文章を「論理性,感性・創造性,社会性」の読む目的から批評し,「ブック討論会」を通して交流する。この過程で,「読むこと」と「話すこと・聞くこと」に共通する観点を見出し,各言語活動に積極的に転移していく学習。

本時の学習指導


 第4学年  単元 「伝え合おう! 正しく,豊かに」

                             学習指導者 森山 敬三

 絵や写真等を用いながらスピーチをする活動を通して,題材や表現方法について,正確さ(まとまり,中心,組み立て等)だけでなく,豊かさ(表情,呼びかけ,会話形式等)という観点も大切にしながら,伝え合おうとする子どもを育てる。

本時の学習指導