7月20日(金)
                          終業式がありました
 1学期には,入学式や修学旅行,屋島宿泊学習,水泳クラスマッチなど,楽しい行事がたくさんありました。明日からは,夏休みです。終業式後には,子ども達にとって,安全で楽しい夏休みとなるように,坂出警察の方よりお話がありました。夏休み後には,ひとまわり成長した子ども達に出合えそうだと,真剣に話を聞く姿勢から感じました。実りの多い夏休みになることを期待しています。

                                       7月18日(水)
                          1学期の給食終了!
 1学期もいよいよ残り2日となりました。今日で給食が終了です。4月。間もない頃は,給食に対して不安そうな表情をしていた1年生の子どもたちも,今日はもりもりと完食し,昼休みには元気に教室を飛び出していきました。毎日美味しい給食を届けてくださった調理員のみなさん,毎週エプロンをきれいに洗って準備してくださった家族のみなさんに感謝です!これからますます暑さが厳しくなり,食欲が落ちそうな時期ですが,しっかり栄養を取って,楽しい夏休みにしましょう!

                                       7月17日(火)
                          運動会の練習
連休が明け,一気に夏らしくなってきました。
子ども達は夏の暑さに負けぬよう運動会の練習に取り組んでいます。9月に入るとすぐに運動会があります。組み立て体操の技を一つ一つ丁寧に確認して行きました。これらの技を夏休みの間に特訓して,9月には素晴らしい演技になるよう頑張っていきましょう!


                                       7月13日(金)
                          夏野菜パーティー 大成功!!
 2年生が生活科で育てたキュウリや枝豆、トウモロコシなどを使って野菜パーティをしました。2西さんは一足先に、幼稚園の青組さんと一緒に行いました。今日は2東さん。
 先生に包丁の使い方や切り方などを教えてもらいながら、おそるおそる包丁を握って、キュウリを切りました。とても上手に切ることができていました。作った野菜を1年生にプレゼントして、食べてもらいました。
 自分たちで育てた野菜を自分たちで調理して、楽しい野菜パーティができました。

                                       7月12日(木)
                          水泳クラスマッチ パートⅡ
 今日は,3年生と4年生の水泳クラスマッチが行われました。子供一人一人がこれまで高めてきた泳力を発揮し,競い合いました。その結果3年生では,逆転で東組が勝ち,4年生では僅差で東組が勝ちました。今日の結果も含めて,今年度の水泳クラスマッチは全体的には東組が優勢です。  明日,5年生がクラスマッチをして,全て終了になります。きっと明日も,熾烈な争いが見られることと思います。
 どの学級でも,水泳クラスマッチを通して泳力だけでなく,クラスの団結力も高まっていっている様子です。それが,2学期の運動会でも生かされることでしょう。

                                       7月11日(水)
                          今学期最後の研究授業(道徳)
 香川大学から植田先生をお招きして,4年西組が学校代表として道徳の授業を行いました。「こころとこころのあく手」というお話を読んで,親切にするとはどういうことだろうと考えていきました。主人公の行動についてや,自分だったらどうするかということについて話合う中で,相手のことを考えて,何かをしてあげることも,見守ってあげることも親切なんだということに気付いていきました。

                                       7月10日(火)
                          水泳クラスマッチ
 先週から始まったクラスマッチ。今日は6年生のクラスマッチでした。6年生は7かきでどれだけ進めるかという7かきンピックや碁石拾い,大ビート板リレーなどで競い合いました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮して頑張ったようです。
 碁石拾いでは1点差で勝負が決まるなど,白熱の展開でした。これから残りの学年のクラスマッチもあります。勝ち負けだけでなく,しっかりと自分たちの伸びや頑張りを感じられる大会にしてほしいなと思っています。

                                       7月9日(月)
                           少し遅めの七夕イベント
 先週の大雨により,各クラスで予定していた七夕イベントが延期になっていました。晴天に恵まれた今日,一人一人の願いと共に,汗を流して遊ぶ姿が見られました。願いごとの中には「そろばん検定に合格できますように」「バスケットボールの大会で優勝できますように」など,目の前の目標に全力で取り組んでいる子供たちの思いが伝わってきました。

                                       7月6日(金)
                           大雨警戒中
 本日は朝から警報が坂出市全域に出ていました。たくさんの雨が降り,バッタメダカランド(松風園)の池の水もあふれそうです。朝から学校中を点検し,水漏れがないか,危険な箇所はないかを見回りました。排水溝の詰まりや雨樋の掃除をして,きちんと排水されるようにしています。また,水があふれてきたときのために土嚢も積み上げました。

 ご家庭でも気象情報に気を付けて,警戒してください。



                                       7月5日(木)
                          大雨警報になりました
 今日は朝から大雨でしたが,午前中子供たちは勉強を頑張っていました。4年東組は,特別支援学校との交流がありました。子供たちは,最初は緊張していましたが,運動会で一緒に踊ったり,競技をしたりするのを楽しみにしている様子が見られました。

                                       7月4日(水)
                          研究授業 頑張りました!
 1年東組で算数の研究授業がありました。府中小学校,宇多津北小学校からもたくさんの先生方が来てくださりました。ひき算で解けるかどうかについて,数図ブロックを使いながら考え,自分の考えを熱心に伝え合う子供たちの様子を見ていただきました。たくさんの人がいる中でも、臆せず自分の考えを話す子供たちを頼もしく思いました。

                                       7月3日(火)
                          クラスマッチが始まりました
 今まで頑張ってきた水泳学習の成果を発揮する時がきました。今日は1年生と2年生がクラスマッチをしました。碁石拾いをしたり,リレーをしたり,ロケットで距離の対決をしたり,ビート板を使って競争をしたりと,頑張っていました。水に対して少し恐怖心があった子も,普段以上の力を発揮していました。一生懸命応援したり,話をよく聞いて素早く動いたり,泳ぐ以外の力も見に付いていました。勝敗以上に,相手がいるから楽しいクラスマッチができるということを,改めて実感していました。

                                       7月2日(月)
                          初めての研究授業「1学期の思い出を手紙で伝えよう-こんなことしたよ-」
 1年西組で国語の研究授業がありました。一学期の中で印象に残っている出来事を友達と交流しながらたくさん集めました。その中で自分が一番伝えたい出来事を明確にしていきました。この研究授業には,本校の教員だけでなく羽床小学校からもたくさんの先生方が互いに磨き合い学び続ける1年西組の子供たちの姿を見に来られていました。その後の授業討議会では,様々な視点から,多くの意見が出されて,深まりのある会となりました。