1月19日(金)
                          坂出市学童ミニバスケットボール大会
 市立体育館で,ミニバスケットボールの大会が行われました。毎日,昼休みや放課後に練習に取り組んできた5・6年生が出場しました。前日に数名のメンバーが体調不良になってしまい,少ない人数での試合となりましたが,ゲームにも応援にも力いっぱい頑張っていました。シュートが決まる度に,リズムよく手拍子をしながら応援のかけ声を入れ,みんなの気持ちを盛り上げる姿も見られました。メンバーの絆が深まった一日でした。

                                      1月18日(木)
                          素敵なプランターカバー
 秋にまんのう町で行われた全国育樹祭に使うため,三年生が作ったプランターカバーが学校に返ってきました。昨日,学生ボランティアさんに手伝ってもらい,噴水の回りのプランターを入れていきました。三年生ががんばって上手に作ってくれているので,プランターを入れるととてもきれいになりました。もうすぐ研究会です。私たちも一生懸命準備しているところですが,噴水回りのプランターも,きれいになってお客様を迎えてくれそうです。参会のお客様たちが見て,気持ちよくなっていただけるといいなと思います。

                                      1月17日(水)
                          研究会の準備をしました
 今日は,朝から雨が降り続く1日でした。そんな中,約60名もの香大生が,ボランティアとして研究会の準備を手伝ってくれました。校内のいろいろな場所に分かれ,さまざまな仕事を,どの学生さんも積極的に取り組んでいました。机や椅子をいくつも移動したり,研究会当日に使う資料を丁寧に作ったりと,約2時間の作業でした。最後に,副校長先生が,ボランティアの学生さん一人一人の真剣な取り組みに対して,感謝の気持ちを伝えられていました。多くの人に支えられている研究会,今年もきっと盛会になることでしょう。

                                      1月16日(火)
                          バッタメダカランドの松の剪定
 寒くなってくると,バッタメダカランドの池に氷がはり,それを見つけた子どもたちのにぎやかな声が聞こえてくることもあります。しかし,最近は静かなバッタメダカランドとなっています。なぜかというと,附属坂出小学校自慢の松の剪定が始まっているからです。研究会でたくさんのお客様を迎える準備を進めているところですが,子どもたちにとっては,早くバッタメダカランドで遊びたいという気持ちが大きいようです。

                                      1月15日(月)
                          清掃場所が変わりました!
 朝晩がとても寒い日が続いています。子どもたちは,噴水や池の水がこおっているのを,見たり触ったりと,寒さにも負けずとっても元気です。
 今日は,昼休みの時間を使って,新しい掃除場所の分担を決めました。6年生のリーダーを中心に素早く決め,掃除を始めました。慣れない掃除場所ですが,掃除の仕方を確認しながら,一生懸命掃除することができました。3学期の間,新しい場所で,黙目清掃をがんばっていきましょう。合い言葉は,「口にシャッター,手にエンジン」です。


                                      1月12日(金)
                          学級の新しいリーダーが決まりました!
 臨時の全校朝礼が行われ,3学期学級委員の任命式がありました。学級委員に選ばれた子どもたちは,自分の名前が呼ばれると元気いっぱいに返事をし,「さすが学級委員!」という堂々とした姿でステージに上がっていきます。今朝は松風園の池にも氷がはるほどの寒い朝でしたが,全校生は自分たちが選んだ学級のリーダーに期待をよせながら,温かい心で任命式を見守っていました。3学期は今の学年のまとめの学期であると同時に,次の学年への準備の学期でもあります。今日任命された学級委員さんを中心に,子どもたちは3学期もぐんぐん成長してくれることでしょう。

                                      1月11日(木)
                          委員会活動
 今日は,3学期初めての委員会活動がありました。  
 研究会に向け,また,冬休み明けの学校生活がスムーズに送れるよう,各委員会でアイデアを出し合っていました。生活委員会では,あいさつの輪が広がるよう,どのような呼びかけや活動を行っていくとよいかを話し合いました。健康委員会では,みんなが使う手洗い石けんのケースを掃除したり,健康クイズを作ったりしました。緑化美化委員会では,噴水周りの花がらつみをしてきれいに掃除したり,植物クイズの表彰準備をしたりしました。その他の委員会も,みなさんの学校生活が楽しく,安全に,気持ちよくなるような活動をしてくれています。
 下級生のみなさん,5・6年生のお兄さん,お姉さんの活動の様子から学んだり,よりよい学校になるように協力したりしてくださいね。


                                      1月10日(水)
                          3学期の授業が始まりました
 2018年の授業開きです。新しい年になり,それぞれの思いをもって授業に臨みます。どの子どもたちも真剣な顔つきで先生や友達の話を聞いています。年の節目に目標を立て,凛とした姿で考えを語り合う子どもたちの姿は立派なものでした。これから3月末までの期間でそれぞれの学年のまとめを行い,次の学年へとつながっていくことを予感させる一日でした。

                                      1月 9日(火)
                          3学期スタート
 「明けましておめでとうございます。」の挨拶が,今朝の各教室から聞こえてきました。今日からいよいよ3学期。始業式が体育館で行われました。3学期は1年のまとめの学期でもあり,それぞれの学年で,次の学年につなげられるような,よいまとめがなされるようにしていきたいと考えています。
 新年を迎え,新たな目標を立てて,頑張る気持ちを高めている子どもたちに寄り添い,本年も共に成長していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。