6月30日(金)
                           期末テスト最終日
 28日から低・中学年は昨日までの2日間,高学年今日までの3日間,期末テストがありました。家庭学習等で準備してきた成果を出そうと真剣に取り組んでいました。一生懸命テスト勉強していても必ずよい結果につながるとは限りませんが,テストの点数ではなく,子どもたちがテストに向けて準備してきた過程をしっかり褒めていただきたいと思います。

                                        6月29日(木)
                           JRからのピンバッチ
 JR親の会の方からのご意見にもあったピンバッチの件についてです。JR通学者が駅員さんからピンバッチをもらい,その行為が少し危険であるということがありました。JRではピンバッチを作成し,利用する子供に車掌さんが配るというキャンペーンを実施しているそうです。ただ,今のままホームで配ると危険ということで,学校が一括して本日配らせていただきました。子供たちにはあらためてホームでの過ごし方を指導し,ピンバッチを渡しました。

                                       6月28日(水)
                           教育実習演習が行われました
 今年度実習に来る大学生が,授業を参観しました。現場の教員の動きや子どもたちの姿を間近に見て,秋から始まる実習に対する意欲が高まってきたようでした。子どもたちの自主的な発言,次への意欲,そして何より,友達と一緒に学ぼうとする気持ちが大学生に伝わったようでした。少し不安げな様子でしたが,帰り際には,眼を輝かせ,9月から始まる実習を楽しみにする姿も見られました。

                                       6月27日(火)
                           不審者想定避難訓練
 2時間目の後の休み時間に,不審者が校内に入ったとの想定で避難訓練が行われました。急いで教室に戻ろうとした子どもたちの中には,不審者の姿を見つけて,即座にトイレに隠れる等,臨機応変な対応もできていたようです。その後,体育館に集まって,警察署の方や,安心安全隊の方のお話を聞きました。最後には,実際に声をかけられたらどうするとよいのか,代表の子どもたちが対応する姿を見て,みんなで考えました。

                                      6月26日(月)
                           体育館が図工室?
 年西組の図画工作科の研究授業がありました。体育館に大きな紙を敷いてのローラー遊びをする造形遊びの題材でした。題材のはじめに,本物のボールに絵の具をつけて転がした軌跡から想像を膨らませ,ローラーを使ってさまざまな線を描いてきました。さらに多様な線を描くために,友達と線を見せ合って工夫を見つけようと,張り切って線の形や色に着目して話し合っていました。形や色の工夫がたくさん見つかったようでした。子どもたちは,いろいろな表し方があっておもしろい,いろいろ見つけるのが楽しい,という図工の楽しさを味わったようでした。

                                      6月23日(金)
                           第2回ロング昼休み
 梅雨入りしたものの,今日は晴天に恵まれました。運動場や松風園などからは,楽しそうな声が聞こえてきます。今回のロング昼休みのテーマは,「自分達で楽しく過ごそう」でした。学級の友達と運動場で鬼ごっこやボール遊びをしたり,松風園や自然の国で生き物探しをしたり,学級園の野菜の世話をしたりと,自分達で考えたことを楽しいそうにする子ども達の姿をあちらこちらで見ることができました。中には,副校長先生と一緒に運動場に植える芝生の準備をする子ども達もいました。思い思いの自分達の昼休みとなったようです。

                                       6月22日(木)
                           2年西組の研究授業がありました
 3校時に,2年西組の体育科の研究授業がありました。攻撃側が投げたボールを守備側が取り,アウトゾーンに集まる間に,攻撃側が走った距離に応じて得点がもらえるゲームを行いました。子どもたちは,この時間までに見つけてきた「攻め方」や「守り方」を基に,より得点の取れる攻め方を考えていきました。友達のよい攻め方を聞いて自分の攻め方に取り入れたり,新しい攻め方を見つけてみんなの前で発表したりと,得点につながる動きを見つけていきました。暑い中でのゲームでしたが,授業の終了が近づいてくると,「えーもっとしたい」という子どもたちの声がたくさん聞こえました。この後に行われる「2西カップ」に向けて,やる気いっぱいです。

                                       6月21日(水)
                           雨上がり
 今日は,久々の雨でした。梅雨らしい,恵の雨でした。昼からは晴れ間も見られたのですが,運動場へは出られない昼休みとなりました。メディアルームでパソコン練習をしたり,お話ママーずさんの読み聞かせを楽しんだり,テラスからカラスに話しかけたり・・・それぞれに工夫しながら午後のひとときを過ごしていました。これから雨が増えてきますので,校舎内を走らず,安全に過ごせるようにしましょうね。

                                       6月20日(火)
                           全員無事に帰ってきました!
 12日の屋島での宿泊学習を終え,5年生69名が元気に帰ってきました。子どもたちの日頃の行いが良いせいか,この2日間は天気にも恵まれ,いかだ作りや焼き板,キャンプファイヤー等,予定していた全ての活動を楽しむことができました。さまざまな活動を通して,友達と協力することの大切さや,一人一人が責任をもって仕事をすることの大切さ等を学んだことでしょう。少し日焼けした子どもたちの姿は,たくましく成長したようにも見えました。この経験を生かして,5年生の子どもたちが明日からの学校生活でどのような活躍をしてくれるのか,楽しみです。

                                        6月19日(月)
                           1年生の給食試食会がありました
 今日は,1年生と,希望の保護者の方との給食試食会がありました。今日の献立は,レーズンパン,瀬戸のチャウダー(新メニュー),ビーンズサラダ,メロンでした。教室が分かれて,いつもと違う環境でしたが,上手に配膳することができていました。お家の方も,配膳を頑張っている子どもたちの成長ぶりを感じたり,普段,学校でどんな給食を食べているのかを実際に味わってみたりでき,大変喜ばれていました。親子で食べた給食の味は,子どもたちにとっても,いつも以上においしく感じたことでしょう。ご参加ありがとうございました。

                                       6月16日(金)
                           集団宿泊学習に向けて
 61920日は5年生の集団宿泊学習です。5年生はそれに向けて準備の最終段階に入っています。今日は,宿泊学習の心構えと並び方の練習をした後に,キャンプファイアーの予行をしました。みんなで大きな円になり,しっかりと声を出しながらスタンツのかけ声や歌の練習をしていきました。様子を見ていると,どの子どもたちも楽しみにしているのがよく伝わってきます。それもそのはず,子どもたちはこのキャンプファイアーに向けて一ヵ月前からスタンツの構想を練ってきました。細部にまでこだわった台本。インパクトのある衣装。私たち教員が見ても心底楽しめるに最高のクオリティーに仕上げてきています。週が明ければいよいよ出発です。子どもたちの思いとこれまでの準備を考えれば,きっと天気も見方をしてくれるはずです。5年団で最高の思い出を作ってこようと思います。

                                       6月15日(木)
                           非行防止教室
 香川県警察本部の警察官の方がいらっしゃって,4・6年生対象に非行防止教室がありました。3校時は4年生,4校時は6年生でした。万引き,ネット利用についての話が中心でした。 どうしていけないのかや,それをしたことによってどんな結果になるのかを具体的に説明してくださったので,子どもたちもよく理解し,真剣に考えることができていました。そして,万引きは絶対にしないこと,ネットは約束を守って使うことを心に誓う姿が見られました。

                                        6月14日(水)
                           スイミング日和
 ぽっかぽか。そんな言葉がよく似合う一日でした。プールでは,水泳学習に取り組む子どもたちが元気よく活動していました。1・2年生は小プールで,3~6年生は大プールで,それぞれの目標に向かって,水と,また友達と仲良く学習しています。気温はあたたかくても,低学年の子どもたちにとっては,まだ冷たいと感じている子どももいるかもしれませんが,この時期にしかできない学習ですのです。しっかり水と仲良くなってほしいと思います。

                                        6月13日(火)
                           坂出高校との連携
 今日は坂出高校の学生が来校する日でした。子どもたちも心待ちにしていました。今日は体育の水泳学習でプールへ一緒に入ったり、家庭科や図工、音楽などの授業参観や昼食を一緒に食べたりしていました。また、テレビ局や新聞社の方が取材に来られ,坂高連携についてインタビューを受ける子どももいました。テレビでの放送もあるのでぜひご覧下さい。
 この連携を通して少しでも教職への思いを強めてくれればと教員一同思っています。

                                        6月12日(月)
                          授業参観・いじめ防止プログラム
 今日は道徳・人権に関する授業参観が行われました。各学年の発達段階に応じて,自分を見つめたり,友達を大切にすることの大切さを感じたりすることができました。

 授業参観の後は,いじめ防止プログラムの一環として,まず鳴門教育大学の阪根健二先生を招いての講演会が開催されました。そして,「いじめ問題を考える」というテーマのもと,参加している保護者とともに,さまざまな取り組みが行われました。グループごとに話し合う場面では,保護者と子どもたちが一緒になって,いじめをなくすための取り組みについて真剣に考えていました。



                                       6月 9日(金)
                          すくすくと育っています
 各学年が植えた植物が,太陽の光をいっぱいに浴びてどんどん大きく育っています。植物が大きくなるのも,子どもたちが授業の中で一生懸命育て,愛情込めて植えつけたあと,毎日,水やりと観察をしているからこそだと思います。「今日,ちょっとだけ大きくなっていたよ」と報告してくれる子どもたちの笑顔からは,植物の生長を見守ることで命のつながりという,大切なことを学んでいる様子が見られます。毎日水やりをがんばって,大きく育ててほしいと思います。

                                       6月 8日(木)
                          穴吹医療カレッジ歯磨き指導
 6月の4日~10日は「歯と口の健康習慣」です。今日は,穴吹医療カレッジの1・2年生が来校し,全校生に歯磨き指導をしてくださいました。将来,歯科衛生士になるみなさんから分かりやすく歯の磨き方や歯によい食べ物等学年に合った内容を教えていただき,子どもたちは,楽しそうに学んでいました。磨き終わった後の子どもの感想からは,「つるつるして気持ちがいい。」「これからむし歯にならないようにしっかり磨いていきたい。」という意見もありました。これからの生活に生かしていってほしいです。

                                       6月 7日(水)
                          心ウキウキ!
 今日は先生方の研究会のため,下校時間が12:50分頃でした。今週の月曜日に続き,早く帰れるので子どもたちは喜んでいました。家に帰ってからどのように過ごすかで,休み時間に話が盛り上がっている様子がありました。残念ながら天気が雨で,外では遊べませんが安全に気をつけて元気に遊んでもらいたいと思います。

                                       6月 6日(火)
                          プール開き
 今日は子どもたちが待ち待ったプール開き。5・6年生がきれいしたプール。今年は天候に恵まれ,全校生がそろって実施することができました。体育委員会が大活躍。司会進行,プールを使用するときの注意点,体操など,スムーズな運営をすることができました。1年生は6年生におんぶしてもらって大プールに初めて入りました。6年生の背中で安心した様子で冷たい水の感触を楽しんでいるようでした。その後,各学年も続いてプールに入り,短い時間でしたが,プールには子どもたちの楽しそうな声が鳴り響いていました。

                                       6月 5日(月)
                          大学との共同研究修会
 毎年,附属坂出小学校では,大学の先生方に授業を見ていただき,本校の研究についてご意見を頂いたり,アドバイスを頂いたりする会を設けています。本日は,3年東組の国語科の研究授業を基に,授業づくりについてご意見をたくさん頂きました。子どものために私たちができることを一つ一つ考え,これからも自ら学び続ける子どもを育てていきたいと思っています。まだまだ研究授業があります。本日頂いた貴重なご意見を基に,授業づくりに励みたいと思います。

                                       6月 2日(金)
                          もうすぐプール開き!
 今週の火曜日に、5・6年生を中心にピカピカに掃除したプール。水が少しずつ溜まってきて、プール開きへの準備が整ってきています。昼休みには、渡り廊下で、プール開きの際に前に出て進行する体育委員の子ども達が、ラジオ体操等の練習をする姿も見られました。来週には、全員が元気にプール開きを迎えられるといいですね。

                                       6月 1日(木)
                          大人気!!バッタメダカランド
 小西校長先生が書いた素敵な看板が目印の,バッタメダカランド。毎日,朝から子どもたちの楽しそうな声が響きわたります。芝生のところでバッタを捕まえたり,池の中にいるメダカ等を網ですくったりしているのです。捕まえた昆虫や魚は,自分で飼ったり,飼っているヤゴやザリガニのえさにしたりしています。ヤゴは生きているえさしか食べないので,子どもたちも熱心に世話をしています。このような活動の中で,生き物の特徴や命の大切さ,また,命がつながっていることなどを学んでいきます。体験を通しての学びは,子どもたちの心に深くのこります。いい学びができていますね。