12月21日(木)
                           期末懇談会
 今日は2学期の期末懇談会の日でした。お忙しい中,保護者の皆様には学校へ足を運んでいただき,ありがとうございました。2学期の間,子どもたちががんばってきたことをお伝えできたかと思っています。また各教室では子ども達の作品や映像なども見られるようになっており,合わせてがんばりを感じていただけたかなと考えています。
 いよいよ明日は終業式。子どもたちが楽しみにしている冬休みが充実したものとなるよう期待しています。

                                       12月20日(水)
                           2学期最後の給食
 今日が2学期最後の給食でした。メニューには,フライドチキンとケーキがあり,クリスマスにちなんだものになっていました。子どもたちは,とても美味しそうに頬張っていました。
 また,各クラスでは,工夫をこらしたお楽しみ会が開催され,2学期を楽しく締めくくっています。寒さも増して,いよいよ年末の雰囲気も高まってきました。病気や怪我なく,よい年が迎えられる準備ができたらよいですね。

                                       12月19日(火)
                           クリスマス会 その2
 今日は,東組のクラスを招待してのクリスマス会が開かれました。クリスマス会のプログラムにある劇は,見ていてとても楽しいものですが,1日目よりも2日目の今日の劇の方が完成度が高く,東組の子どもたちは目を輝かせながら見ていました。こんなに短期間で,改善できる子どもたちの力を改めて感じました。6年生の皆さん,2日間ありがとうございました。

                                      12月18日(月)
                           クリスマス会
 今日のロング昼休みに,6年生の児童会を中心にクリスマス会を開催しました。今日は1年生から6年生までの西組のクラスが招待され,劇を見たり,ビンゴ大会をしたりして,楽しい時間を過ごしました。主体的に6年生が楽しい企画を立て,運営する姿を見て,後輩たちは「すごいな。こんな6年生になりたいな。」と,尊敬の眼差しで見ていました。

                                      12月15日(金)
                          3学期のなわとび大会に向けて
 今朝も冷え込みが厳しく,バッタメダカランドの池に薄氷がはるような気温でした。そんな中,3学期のなわとび大会にむけて,6年生は熱い練習をしています。八の字跳びと全員とびで,少しでも記録が伸ばせられるよう,チームで試行錯誤しながら練習に取り組む姿に頼もしく感じます。

                                      12月14日(木)
                           今年最後のクラブ活動
 12月になって急に寒くなってきました。今日も気温が上がらず10度以下です。しかし,子供たちは元気いっぱい!!昼休みも元気に遊び回っています。

 2学期も残り6日間。まとめの時期になりました。2学期のクラブ活動も今日で最後です。寒空の中,外でサッカーを楽しむ子供たち,作法室ではお茶の手習いを理科室では理科の実験を・・・どのクラブも子どもたちの笑顔と歓声がいっぱいでとても楽しそうでした。残りわずかの2学期、風邪などをひいて体調を崩すことなく乗り切ってもらいたいですね。



                                      12月13日(水)
                           ママーズサンタがやって来た!
 附属小学校には,毎週水曜日に保護者の方が本の読み聞かせをしてくださっている時間があります。声色を変えたり様子が伝わるような演出をしたりと,本格的な読み聞かせを子どもたちは毎回楽しみにしています。
 
本日は,その中でも特にお楽しみの時間,体育館の大きなスクリーンを使って,絵本の読み聞かせをしてくださいました。曲を流しての読み聞かせに子どもたちは,絵本の中の世界に吸い込まれていくようでした。毎回,いろいろな本を紹介したり,子どもたちが本を好きになるような演出をしたりしてくださる,保護者の方に感謝です。

                                      12月12日(火)
                           眠っている花や作物の種はありませんか?
 2学期は代表委員会が発足し,児童会を中心に各委員会の委員長が全校生にお願いしたいことやお楽しみ企画等を毎月,話し合っています。緑化美化委員会では,明日の水曜日から一週間,植物クイズを計画しています。全部で5問あり,全問正解した人には,花や作物の種をプレゼントする予定です。学校だけでなく,みんなの家にも素敵な花が咲くといいなという緑化美化委員会の人達の願いを込めて,企画しているそうです。もし家に眠っている(今後も植える予定のない)種がありましたら,学校まで持ってきて,中央廊下の種回収ボックスに入れてください。ご協力をよろしくお願いします。

                                      12月11日(月)
                           「ことばあそびうた」を紹介し合ったよ
 1年生の国語で,「『ことばあそびうた』をつくろう」という学習があります。食べ物や動物などの様子や音を表すことばをつかって,「ことばあそびうた」を作ります。「ほくほくやきいも」「ぽりぽりたくあん」など,たくさん集めて詩にしていきます。子どもたちは,それぞれが乗り物や楽器などから楽しい「ことばあそびうた」を作っていました。できたものを友達どうしで紹介し合いました。男の子,女の子関係なく,クラスの友達にどんどん話しかけていました。また,相手の顔を見ながら話を聞いたり、感想を言ったりして,楽しく紹介できていました。もう数ヶ月で2年生。日々成長できていて,素敵だなと思いました。

                                      12月 8日(金)
                           今年最後の移動図書館
 子ども達が,毎月1回,昼休みに学校へ来てくれるのを楽しみにしている「なかよしブックン」。坂出市大橋図書館からやってくる移動図書館です。今日は,今年最後の移動図書館でした。利用する子ども達は,給食の片付けや歯磨きが終わると,すぐに用意をし,図書の借り換え行っていました。「おもしろそうな本が3冊借りられたよ。」と,うれしそうに友達と話しながら,教室に戻る子どもの姿が見られました。もう少しで,冬休みです。いろいろな本に,じっくりと向き合って,いろいろなものをたくさん吸収できるといいですね。

                                       12月 7日(木)
                           委員会活動
 5,6年生の委員会活動がありました。高学年になると,自分のことや学級のことだけでなく,学校全体のことに目を向けて行動することが求められます。子どもたちは,よりよい学校になるように,各委員会でさまざまなアイデアを出しながら活動しています。写真は,放送委員会の活動の様子です。放送委員会の仕事を知ってもらうために,放送に関わるクイズを準備して全校生に答えてもらおうと,掲示するクイズやその解答用紙,それを入れるボックスなどを手作りしました。委員会活動は,楽しい学校を子どもたちが自分たちの手でつくっていく時間となっています。

                                      12月 6日(水)
                           校長先生のお話
 今日は,朝,体育館朝礼がありました。今回の校長先生のお話のテーマは「旅」でした。東北地方や中国に旅行に行った経験から,みんなが住んでいる香川県や日本との違いを感じる大切さと,住んでいる国や地域のよさを発見することの大切さについてお話してくれました。旅行に行った際は,いろいろなものを見て,体験して,違いやよさを感じられるといいなあと思います。

期末テストは,今日が最終日です。5・6年生は,家庭科のテストに挑戦しました。近々,テストがもどってくると思いますが,次に生かせるよう,苦手なところを克服していってください。


                                      12月 5日(火)
                           期末テスト2日目
 期末テスト2日目。テストに向かう気持ちはそれぞれで,昨日の夜にしっかり自主勉強を頑張った子もいれば,頑張る姿は表に出さずに余裕な雰囲気を装っている子もいました。ですが,心の中はきっとどの子も「期末テスト,頑張るぞ!」という思いを持っていたことでしょう。テスト終了後には,「予想していたところが出て,ラッキーだったよ。」「うわー,僕,その問題間違えた。」等,子どもたちのいろいろなやりとりが聞こえてきました。5,6年生は,明日の家庭科のテストで終了です。期末テストに真剣に取り組んだ後は,ゆっくり休んで,疲れを癒やしてくださいね。

                                     12月 4日(月)
                          期末テスト
 「この問題おもしろかった!」そんな声が聞こえてきたとかこないとか。今日から二学期の期末テストです。1・2年生は国語と算数。3・4年生は国語,算数,理科,社会。5・6年生はそれに加えて家庭科のテストがあります。先週のテスト範囲発表から,しっかり勉強をしてきたものと思います。自分の実力を試すチャンスをしっかり生かして,残りの教科もがんばってほしいと思います。

                                     12月 1日(金)
                          バッタメダカランドに,子ども達が大集合!
 本校の中庭は「バッタメダカランド」と言って,多くの生き物がいます。それを探して観察したり,友達と見せ合ったりと子どもたちの好奇心をくすぐる場所です。

 ずいぶん寒くなってきましたが,陽が出ている暖かいに日には,子どもたちがたくさん集まってきます。観察した虫や水辺の生き物はきちんと,すみかに返して命を大切にする心も育まれています。自然に触れ合う機会が校内にあるということは,子どもたちのとても素晴らしい経験につながりますね。