○ 自由参加型

講座のタイトル:教育学部ってどんなところ?

開講時間: 1時間目 2時間目 3時間目 4時間目

講座の内容:教育学部のいろんなことがわかる資料を展示します。教師になりたい大学生の学びがわかる充実した内容です。

担当教員名:高橋尚志

 

講座のタイトル:手品の不思議を体験しよう!

開講時間: 2時間目  4時間目

講座の内容:いろいろな手品を見て楽しもう。カードを使ったものやひもを使ったものなど,楽しい手品がいっぱいです。みんなで不思議ワールドを体験しましょう。

担当教員名:久保直人

担当学生名:近成麻子,手品同好会

持ってくるもの等:特になし    

 

講座のタイトル:遊んで学ぼう☆レッツ社会科

開講時間: 2時間目 3時間目 4時間目

講座の内容:「カルタ」や「神経衰弱」で遊びながら社会科を学んでみよう!!身近なもので作って遊べるコーナーもあるよ!

対象:小1~6、保護者

担当教員:髙倉良一

担当学生:社会領域学生

持ってくるもの:特になし

 

講座のタイトル:円のひみつ

開講時間: 全日

講座の内容:円の神秘を感じるお手伝いをします。実験で円周率を求めています。

担当教員名:内藤浩忠

担当学生名:学生と大学院生

持ってくるもの等: 定規、コンパス、分度器 筆記用具

 

講座のタイトル:理科のなかみ見せます

開講時間: 1時間目 2時間目 3時間目 4時間目

講座の内容:理科領域にはいったら〜入学から卒業までを一挙紹介。おもしろクイズや液体窒素の体験コーナーもあるよ。

担当教員名:高木由美子

担当学生名:理科領域学生、院生

持ってくるもの等: 

 

講座のタイトル:天体望遠鏡を体験しよう

開講時間: 昼休み 

講座の内容:太陽の黒点観察。天候が悪い場合は中止します。

担当教員名:松村雅文

 

講座のタイトル:飛び出せ音楽っ!The手づくりに挑戦!

開講時間:3時間目 4時間目

講座の内容:世界中のおもしろい楽器をお披露目。きっと見た事ないものばかりです。でも、どうやって使うかはキミ次第。音楽が苦手でも、楽器が苦手でも大丈夫。大学院のお姉さん、お兄さんがサポートします。授業とは一味違った音楽の世界を楽しもう。

手づくり楽器に挑戦できるコーナーもあります。是非、記念に作って帰ろう。たくさんの方がおもしろい!みなさんの参加をお待ちしてます。

担当教員名:稲田隆之

担当学生名:西内貴美

 

講座のタイトル:ゲームをクリア!しかけでどっきり!!わくわくやしき

開講時間: 3時間目 4時間目

講座の内容:目や耳・手足を使ったゲームやたのしいしかけめいろをすすみながら、

お宝をゲットしよう!

担当教員名:竹森 元彦

担当学生名:発達臨床コース学生

持ってくるもの等: なし

 

講座のタイトル:エンジョイ!!スポーツ教室☆

開講時間: 3時間目 4時間目

講座の内容:トランポリンやキック・ザ・ターゲットなど日頃できないスポーツがいっぱい!!アトラクションをまわっていくとスタンプがもらえるよ!!スタンプを全部集めるとステキな景品があるかも?!

担当教員名:米村耕平

担当学生名:体育領域学生、大学院生

持ってくるもの等:体育館シューズ、運動できる服装

 

講座のタイトル:親子で昔遊びを楽しもう!!

開講時間: 昼休み 3時間目 4時間目

講座の内容:折り紙,風船,竹馬や手づくりおもちゃで遊びます。大学生のお兄さん,お姉さんと楽しく遊びましょう!

担当教員名:山神眞一

担当学生名:藤井康裕

 

講座のタイトル:模型で見る四国・香川の鉄道

開講時間:午前10時〜15時半まで 

対象:誰でも参加可能

担当:黒田 勉

内容:HOゲージの線路上を実物の1/80の列車が走ります。鉄道写真の展示もあります。鉄道写真をポスターにして無料配布します。事前に mirai-photo@ed.kagawa-u.ac.jp  までメールによる申し込みが必要です。申込者には、当日会場(教室)にてお渡しします。詳しくはこちら

 

講座のタイトル:ロボットと力くらべ!

開講時間: 1時間目 2時間目 3時間目 4時間目

講座の内容:身の回りのものを使って、電気実験を行います。実験やロボットの操縦を通して、電気の秘密に感動しよう!

担当教員名:山田貴志

担当学生名:酒井佑輔 中尾祐介

 

講座のタイトル:おもちゃ王国 IN かがわだいがく

開講時間:2時間目~4時間目

講座の内容:

 大学生のお兄さん・お姉さんと、ブロック遊び、ままごと遊びが思いっきり出来ますよ。誰でも参加出来ます。引率の保護者の方も、遊び方を見学出来ます。遊びの資料ももらえますよ。

(香川大学と(株)おもちゃ王国との共同研究から)

担当教員名:阪根健二

担当学生名:PLAY PALS(阪根ゼミ生と1年1組の学生)

持ってくるもの等:裸足になって遊びますから、ソックスを履いていると危なくないですよ。

 

講座のタイトル:体験しよう!さかさワールド

開講時間: 3時間目 4時間目

講座の内容:逆転めがねをかけて,不思議な世界“さかさワールド”を体験してみよう!上下・右左がさかさにみえるよ。モグラたたきにも挑戦してみよう!

担当教員名:山本淳子

担当学生名:心理領域学生

持ってくるもの等:なし

 

講座のタイトル:しゃぼんだまめいじんになろう!

開講時間: 1時間目 2時間目

講座の内容:きみはどんなしゃぼんだまをつくれるかな?おねえさんたちと,たのしくしゃぼんだまをやろう!もしかして,なかにはいれるくらいおっきなしゃぼんだまができるカモ!?

担当教員名:川田 学

担当学生名:竹腰真帆,桝本佳奈,他幼児教育コース2,3年生

持ってくるもの等: 

 

トップページへ