|
|
|
|
|
授業90分×15回+授業外学習(予習・復習・発表準備)
|
|
|
幅
広いコミュニケーション能力は、香川大学の全学生がその習得を求められるスキルのひとつです。この授業では、1年次の授業(Communicative
English I/II)で身につけた「英語を用いてコミュニケーションを行うための基礎的な能力」を更に向上させます。
|
|
|
この授業は、英語コミュニケーション能力の中で特にスピーキング能力の育成に重点を置きます。授業を通して受講生の英語でのスピーキング能力を向上させることを目的とします。
|
|
|
1. 英語で3分間,話し続けることができる。 2. 医療に関するテーマについて,自分の意見を英語で伝え,質問に答えることができる。 (共通教育スタンダード「課題解決のための汎用的スキル(幅広いコミュニケーション能力)」と「広範な人文・社会・自然に関する知識」に対応)
|
|
|
|
|
(1) 3-minute speech on newspaper article (20%, 担当者がmp3ファイル提出) (2) handout of your speech (20%,担当者がpdfファイル提出) (3) assignment (60%,指定する教科書の会話部分を自分の声で録音したmp3ファイルと,Dream Campusのメッセージの課題を,メール本文と添付ファイルで,全員毎週,翌月曜日までに提出)
|
|
|
【授業の方法】(遠隔授業に変更,6/19以降に再変更の可能性もあるが,その際はDream Campusの指示に従うこと)
(1) Dream Campusに毎週ログオンし,課題を確認する
(2) 筆記課題をメール本文に解答する
(3) 録音課題をスマホやパソコンで録音し,「学籍番号.mp3」または「学籍番号.m4a」ファイルを作る
(4) 筆記課題を書いたメールの添付ファイルとして,!翌月曜日までに! 送信する
・宛先はDream Campusのメッセージ及びpdfファイルに記載(xxx@outlook.jp宛てe-mail)
・間違い防止のため,メールのタイトルも学籍番号としてください
・火曜日以降のメールは未提出(欠席)として扱うので,とにかく送信すること
・録音は「ボイスメモ」や「ボイスレコーダ」等のアプリでするのが簡単。大きな声で録音できていることを確認してから提出してください。
大学内のデスクトップPCでうまく録音できないときは,オーディオファイルの再生と録音を参照してください。
<重要>
pdfの課題がある場合,Dream Campus から転送されたメールではダウンロードできません!
課題提出は別途メールを作成し,mp3/m4aを添付ファイルとして送信することに注意! Dream Campusから返信するのではありません!
【授業計画】(newsの後ろの学籍番号下3桁が,その週の担当者)
4/17 : ニュース配信,教科書part 1自習
5/ 8 : part 2, ch 1-2, news 1 (075/005)
5/15 : ch 3-4, news 2 (010/012)
5/22 : ch 5-6, news 3
5/29 : ch 7-8, news 4 (016/026)
6/ 5 : ch 9-10, news 5 (032/044)
6/12 : ch 11, news 6 (047/058)
6/19 : ch 12-13, news 7 (061/082)
6/26 : ch 14-15, news 8 (084/087)
7/ 3: ch 16-17, news 9 (088/095)
7/10 : ch 18-19, news 10 (098/100)
7/17 : ch 20-21, news 11 (106)
7/24 : ch 22-23, news 12 (108/133?)
【⾃学⾃習に関するアドバイス】 新聞記事担当者は,英語で2~3分のスピーチ(学籍番号.m4aもしくはmp3)と,スピーチ⽤ハンドアウト(学籍番号.pdf)を,メールの添付として ! 担当週の 月 曜までに ! 提出すること(5/11提出期限統一変更)。毎週の授業では全員,新聞記事とハンドアウトについてのコメントをメール本文に書いて提出します(4/18個人情報保護のため変更)。メールを送る際には,タイトルに学籍番号を記入してください。学籍番号はMの入った番号です。
教科書 Part 1 は易しすぎるので授業では扱わないが,未知の語句は抜き出して覚えること。Part 2 部分はCDを繰り返し聞き,同時に発音し,⽿と口で語彙を増やすこと。
|
|
|
正しく診断するための 医師の診療英会話.ナツメ社.978-4816358142. スピーチの題材となるニュースは,1回目のメッセージにpdfとして添付.
|
|
|
|
| |