|
|
|
|
|
|
言語の本質である音声について,英語を主な対象として深く学ぶ。英語の子音,母音,音節,音の変化,強勢,イントネーションの中から一つテーマを1つ選び,エッセイを作成する。
|
|
|
語学教師として必要な(1)正確な聞き取り,(2)自然な発音,(3)それらの指導法,を学ぶ.
|
|
|
1. 音節,強勢,調音結合,イントネーション等について正しく理解し,発音ができる. 2. コンピュータを利用して音声の編集や分析ができる.
|
|
|
|
|
授業中の発表(30%)、課題演習(20%)、及び課題エッセイ(50%)の合計で単位を認定する。実習を伴う科目であるため,口を動かさない受講者の単位は認定できない.
|
|
|
Wk 1 (Oct 6) Introduction to the course Wk 2 (Oct 13) Changing sounds (Accent 39) Wk 3 (Oct 20) Linking/Contraction (Accent 40-41) Wk 4 (Oct 27) It's not what you say (Accent 42) Wk 5 (Nov 1, Wed) The roller coaster (Accent 43) Wk 6 (Nov 10) Intonation in action (Accent 44) Wk 7 (Nov 17) Rising tone (Accent 45) Wk 8 (Nov 24) Falling tone (Accent 46) Wk 9 (Dec 1) Why is stress so important? (Accent 47) Wk 10 (Dec 8) Schwa (Accent 48) Wk 11 (Dec 15) Word stress (Accent 49) Wk 12 (Dec 22) Irregularities (Accent 50) Wk 13 (Jan 19) Sentence stress (Accent 51) Wk 14 (Jan 26) Essay due / Presentation Wk 15 (Feb 2) Defense / follow-up
|
|
|
英語音声学Iの教科書及び参考書を引き続き使用する。参考書も利用するので注意。
|
|
|
|
|
聴覚や構音に障害を持つ学生は履修前に必ず相談のこと.メールはnagaiの後に@cc.kagawa-u.ac.jp 発表用ハンドアウトはA4白黒のpdfファイルを前日正午までに添付ファイルで提出。
|
|
|
|
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~nagai/ncai.htm
(授業用ウェブページ)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|