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授業90分×15回+授業外学習(予習・復習・発表準備)
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幅広いコミュニケーション能力は、香川大学の全学生がその習得を求められるスキルのひとつです。この授業では、1年次の授業(Communicative English Ⅰ/Ⅱ)で身につけた「英語を用いてコミュニケーションを行うための基礎的な能力」を更に向上させます。
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この授業は、英語コミュニケーション能力(共通教育スタンダードの「課題解決のための汎用的スキル(幅広いコミュニケーション能力)」に対応)の中で特にスピーキング能力の育成に重点を置きます。15回の授業を通して受講生の英語でのスピーキング能力を向上させることを目的とします。
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1.英語を用いて積極的にコミュニケーションを取ることができる。 2.自分の言いたいことをうまく伝えることができない時でも、ジェスチャー、パラフレーズ(言い換え)などのコミュニケーション方略を用いて、コミュニケーションを継続することができる。 3.英語で3分間程度のまとまったスピーチを行うことができる
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中間と期末の2回,教科書のUnitのタイトル(テーマ)を参考にし,2分間英語でスピーチをする。1回目は"Someone you should know/I admire", "Have you ever been XXX?", "How to make YYY", "Let me tell you what happened", and "In the world today"の中から一つを選んでスピーチ原稿を用意する。2回目は自由にテーマを決めて良いが,スクリーンに映すA4ヨコの"学籍番号.pdf"ファイルを1週間前の授業までに提出すること(前日までにnagai@cc.kagawa-u.ac.jpへメールで添付か,USBメモリを授業に持参)。
第1回目の授業で配布する Rubric (棒読みしない,声が⼤きい,聞きとりやすい,結論が明快,の4項目を5段階で20点満点)を30/20倍して30点で採点。2回スピーチをするので60点。毎週の活動は40点。合計100点満点のうち,60点以上で単位を認定。
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【授業の方法】 教科書のモデルスピーチを見聞きし,自分のスピーチに利用できそうな表現を抜き出して覚えていく。教科書は語彙・表現ともやや高度なので,同レベルのスピーチを目指す必要はない。
【授業計画】
4/14:introduction to the course, Unit 1
4/21〜5/26:Unit 2-7
6/2:Speech 1
6/9〜7/14:Unit 8-13
7/21:speech 2
【授業外学習に関するアドバイス】 各週の語彙・表現を復習し,自分で使えるようになっておく。 2回のプレゼンテーションの準備を行う。
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Textbook: Hood, M. (2016). Dynamic Presentations. Kinseido. ISBN9784-764740297.
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事前に教科書を購入し内容を確認した上で、第1回目の授業に出席してください。欠席回数が4回以上になった時点で単位不認定となります。遅刻を3回すると欠席1回となります。遅刻は授業開始から20分以内までとします。それ以降は欠席の扱いとなります。
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