|
|
|
|
|
|
言語の本質である音声について,英語を主な教材として学ぶ.医学科の学生が骨や筋肉の名前を覚えるように,語学教師は調音器官の名称や発音記号の用法を正確に理解する必要がある。
|
|
|
語学教師として必要な(1)正確な聞き取り,(2)明瞭な発音,(3)それらの指導法,を学ぶ.
|
|
|
1. 母音と子音の正確な聞き取りと,丁寧な発音ができるようになる. 2. 発音記号の仕組みを理解し,使えるようになる.
|
|
|
|
|
授業中の発表(30%)、課題演習(20%)、及びテスト(50%)の合計で単位を認定する。実技科目であるため,口を動かさない受講者の単位は認定できない.
|
|
|
Wk 1 (April 10) Introduction to the course Wk 2 (April 17) (1) Syllables Wk 3 (April 24) (2) Vowels rules Wk 4 (May 8) (3) Vowel length Wk 5 (May 15) (4) Vowel clarity Wk 6 (May 22) (5) Word stress patterns Wk 7 (May 29) (10) /s/ and /t/ Wk 8 (June 5) (11) /r/ and /d/, /l/ and /d/ Wk 9 (June 12) (12) Voicing Wk 10 (June 19) (13) Aspiration Wk 11 (June 26) (14) Sibilants Wk 12 (July 3) (6) Content words Wk 13 (July 10) (7) Structure words Wk 14 (July 17) Tutorial / Mid-term exam Wk 15 (July 24) Follow-up / Discussion
|
|
|
Gilbert, J. B. 2013. Clear Speech Student's Book 4th. 978-1107682955. 出版社のウェブページから音声ファイルがダウンロードできるが,登録時パスワードの使い回しをしないこと。
後期の教科書(Kats, W. F. 2013. Phonetics for dummies. 978-1118505083)の一部を前期も利用するので,予算が許せばネットで購入しておくこと。シラバス執筆時点でアマゾンの方がかなり安いので,後期の教科書の生協販売はしない。後期受講予定者は各自で注文し入手すること。
|
|
|
|
|
聴覚や構音に障害を持つ学生は履修前に必ず相談のこと. 授業用ウェブページは http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~nagai/ncai.htm 発表ハンドアウトはA4横白黒のpdfファイルを前日正午までに学内ファイルサーバへ提出。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|