|
|
|
|
|
授業90分×15回+授業外学習(予習・復習・発表準備)
|
|
|
幅広いコミュニケーション能力は、香川大学の全学生がその習得を求められるスキルのひとつです。この授業では、1年次の授業(Communicative English Ⅰ/Ⅱ)で身につけた「英語を用いてコミュニケーションを行うための基礎的な能力」を更に向上させます。
|
|
|
この授業は受講生のスピーキング能力の育成に重点を置いています。15回の授業を通して受講生の英語でのスピーキング能力を向上させることを目的とします。
|
|
|
1.英語を用いて積極的にコミュニケーションを取ることができる。 2.自分の言いたいことをうまく伝えることができない時でも、ジェスチャー、パラフレーズ(言い換え)などのコミュニケーション方略を用いて、コミュニケーションを継続することができる。 3.英語で3分間程度のまとまったスピーチを行うことができる
|
|
|
|
|
中間と期末の2回,教科書のテーマから一つを選んで3分間スピーチをする。 第1回目の授業で配布する Rubric (棒読みしない,声が⼤きい,聞きとりやすい,結論が明快,の4項目を5段階で20点満点)を30/20倍して30点で採点。2回スピーチをするので60点。毎週の活動は40点。合計100点満点のうち,60点以上で単位を認定。
|
|
|
【授業の方法】 毎週 2 Units と 2 Slides の中から,スピーチに利用できる表現を抜き出して覚えていく。各Unit では,Step 2 で語彙と表現の確認をした後,Step 4の model presentations を聞き内容を理解する。次に声を出して読む練習を⾏う。最後に Step 7 を参考に英語で質問をしたり,それに答えたりする練習を行う。教科書のスピーチは語彙・表現ともやや高度なので,同レベルのスピーチを目指す必要は無い。教科書は使えそうな表現を探す素材集だと考え準備をすること。
【授業計画】 第1回:introduction to the course 第2〜6回:two presentations and slides / week 第7回:tutorial 1, slide due 第8回 speech 1 第9〜13回:two presentations and slides / week 第14回:tutorial 2, slide due 第15回:speech 2
【授業外学習に関するアドバイス】 各週の語彙・表現を復習し,自分で使えるようになっておく。 2回のプレゼンテーションの準備を行う。
|
|
|
Textbook: Kobayashi and Clankie. (2011). Your First Speech and Presentation. Tokyo: Nan-undo. (ISBN 9784523176626)
|
|
|
|
|
事前に教科書を購入し内容を確認した上で、第1回目の授業に出席してください。欠席回数が4回以上になった時点で単位不認定となります。遅刻を3回すると欠席1回となります。遅刻は授業開始から20分以内までとします。それ以降は欠席の扱いとなります。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|