|
|
|
|
|
|
言語の本質である音声について,英語を主な教材として学ぶ.正しい発音・聞き取りは言うに及ばず,医学科の学生が骨や筋肉の名前を覚えるように,調音器官の名称や,辞書で用いられる発音記号についての正確な知識も身につける。
|
|
|
語学教師として必要な(1)正確な聞き取り,(2)明瞭な発音,(3)それらの指導法,を学ぶ.
|
|
|
1. 母音と子音の正確な聞き取りと,丁寧な発音ができるようになる. 2. 発音記号の仕組みを理解し,使えるようになる.
|
|
|
|
|
授業中の発表(30%)、課題演習(20%)、及び期末テスト(50%)の合計で単位を認定する。実技科目であるため,口を動かさない受講者の単位は認定できない.
|
|
|
Wk 1 (April 11) Introduction to the course Wk 2 (April 18) Articulators and English phonemes Wk 3 (April 25) Letters and sounds 2-4 Wk 4 (May 2) Letters and sounds 5-7 Wk 5 (May 16) Letters and sounds 8-10 Wk 6 (May 23) Letters and sounds 11-13 Wk 7 (May 30) Letters and sounds 14-16 Wk 8 (June 6) Letters and sounds 17-19 Wk 9 (June 13) Letters and sounds 20, Combining sounds 21-22 Wk 10 (June 20) Combining sounds 23-25 Wk 11 (June 27) Combining sounds 26, Word stress 27-28 Wk 12 (July 4) Word stress 29-31 Wk 13 (July 11) Tutorial Wk 14 (July 18) Exam Wk 15 (July 25) Follow-up / Discussion
|
|
|
Hancock, M. (2012). English Pronunciation in Use Intermediate. Cambridge: Cambridge University Press. ISBN978-0521185127.後期も続けて使用する。別途配布するハンドアウト(Chart of English phonemes/articulators etc.)も試験範囲。初版やCD付・CD-ROM付を間違って買わないこと。
|
|
|
|
|
聴覚や構音に障害を持つ学生は履修前に必ず相談のこと. 授業用ウェブページは http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~nagai/ncai.htm 発表ハンドアウトはpdfファイルを添付したメールを前日正午までに提出。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|