授業科目名
英語音声学 Ⅰ
English phonetics I
|
単位数
1
|
時間割
前 金4
|
対象年次及び学科
2年 全学科
|
|
講義題目
|
教員名
長井 克己
|
関連授業科目
|
履修推奨科目
|
授業の概要
文字を持たない言語の例を引くまでもなく,音声は言語の本質である.この講義では語学教師として必要な(1)正確な聞き取り,(2)明瞭な発音,(3)それらの指導法,についての基礎を学ぶ.実技科目であるため,口を動かさない受講者の単位は認定できない.また,医学科の学生が骨や筋肉の名前を覚えさせられるのと同様に,プロの語学教師となる者は,調音器官の名称や,辞書で用いられるIPA発音記号の暗記が必要となる.苦しいが頑張ること.
|
授業の目的・達成目標
1. 母音と子音の正確な聞き取りと丁寧な発音ができるようになる.
2. 教師として発音を指導する際のさまざまな方法について,その科学的根拠を理解する.
|
授業及び学習の方法
1. 教科書と付属CDを利用して練習する.
2. 指導案を実際に模擬授業として行い,その長所や短所を議論する.
|
成績評価の方法と基準
課題演習(30%)、課題発表(20%)、及び期末テスト(50%)の合計で単位を認定する。
|
授業計画
Week 1 Introduction to the course
Week 2 Phonemes and suprasegmentals
Week 3 Physiology of phonation and articulation
/ Sample lessons 2-1: Planning an integrated lesson
Week 4 Production and reception
/ Sample lessons 2-2: Remedial lesson
Week 5 Vowels
/ Sample lessons 2-3: A practice lesson
Week 6 Diphthong
/ Sample lessons 3-1,2
Week 7 Plosives and affricates
/ Sample lessons 3-3,4
Week 8 Fricatives and nasals
/ Sample lessons 3-5,6
Week 9 Lateral and approximants
/ Sample lessons 3-further ideas
Week 10 Learner-friendly explanations
/ Sample lessons 4-1,2
Week 11 Consonant clusters
/ Sample lessons 4-3,4
Week 12 Conclusions
/ Sample lessons 4-5, further ideas
Week 13 Term exam
Week 14 Follow-up
|
%RP2
|
|
教科書
Kelly, G. (2000). how to Teach Pronunciation. Harlow: Pearson Education (Longman). ISBN 0582429757
|
参考書
授業時に Reading list を配布し、サポート用ウェブページに掲載する.
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~nagai/ncai.htm
|
オフィスアワー
金曜13:00~14:30(研究室).
|
履修上の注意
聴覚や構音に障害を持つ学生は履修前に必ず相談のこと.
|