Course Information 2003-2004
Practical English I (Term 2 / Katsumi NAGAI)
- Course Organizer
- Katsumi NAGAI
シラバスでは水野教官になっていますが,長井です.
- E-mail
- kats@tsuyama-ct.ac.jp
- Class schedule
- Monday, 8:40-10:10 (MultiMedia Room)
シラバスでは講義室になっていますが,マルチメディア室です.
- Credits
- 2
- Objectives
- This course gives students the strategies needed
to improve their TOEIC score and to learn vocabulary frequently
used on the TOEIC.
- Evaluation
- Grades will be based on a term exam (40%), assignments
(40%), and commitments (20%).
シラバスの変更はありません.2月13日の試験40%,
発表とそのレジュメ(レポート)40%,
授業での参加・活動を20%とします.
- Textbook
- Oxford University Press. 2002.
OXFORD preparation course for the TOEIC test.
Oxford: Oxford University Press. (ISBN 0-19-453517-7)
授業用掲示板
- practice test 1
- 控えた自分の点数を教科書224ページの換算表に当てはめ,
TOEICスコアで何点くらいかを確認してみてください.
このコースの最後に2回目のテストがありますので,
その際に得点が上昇するように努力してください.
- 時間には限りがあります
- 「全ての単語を辞書で調べ,日本語訳をする」暇はありません.
「何が問われているのかを即座に把握し,
正しい反応を返す(見つける)」練習をします.
そのためには,少しくらい分からなくてもたくさん聞き,
たくさん読むことが絶対に必要です.
- TOEICにはヒッカケがあります
- 46ページのリスニングの例では,12.(C)のfiling her nailsや,
14(C)のconductorの意味を辞書で確認し,こんな風に受験者を
惑わせようとするのだということを実感してください.
- 2月13日(金)にはテストを行います.
- 範囲はChapter 1-7のReviewの問題(TOEICの形式)のみとします. Keys to
Chapter 1-3 are available here. Units 5-7の担当学生は
Reviewを全て解答してください.
ネットワークでリスニングの練習をしよう
音声ファイルの再生方法はこちら
practice test one (
part 1 /
part 2 /
part 3 /
part 4 )
Chapter 1 (
p. 45 /
p. 46 /
p. 48 /
p. 50 /
p. 52左 /
p. 52右)
Chapter 2 (
p. 64 /
p. 65 /
p. 67 /
p. 69 /
p. 70 /
p. 71)
Chapter 3 (
p. 84 /
p. 86 /
p. 89 /
p. 91上 /
p. 91下)
Chapter 4 (
p. 103 /
p. 105 /
p. 106 /
p. 107左 /
p. 107右) /
p. 108) /
p. 109左) /
p. 109右)
Chapter 5 (
p. 121 /
p. 122 /
p. 124 /
p. 126 /
p. 127 /
p. 128
Chapter 6 (
p. 140 /
p. 141 /
p. 143 /
p. 145左 /
p. 145右 /
p. 146 /
p. 147
Chapter 7 (
p. 159 /
p. 160 /
p. 162 /
p. 163 /
p. 164左 /
p. 166
第1回模擬テストの結果です.平均が323でした.
2004年1月17日に実施した校内IPテストの結果です.受験者数53名
(うち専攻科生9名)で,平均が329でした.
一般に校内IPテストの平均は,公開会場の平均より低い
(公開会場には自信のある受験生しか来ない)のですが,
それでも,津山高専の学生にはもう少し奮起してもらう必要が
ありそうです.その他のデータは
TOEICのページ等を参照してください.
(c) Katsumi NAGAI 2003 : Jump to
Top /
Tsuyama National College of Technology