Course Information 2003-2004

Practical English I (Term 2 / Katsumi NAGAI)


Course Organizer
Katsumi NAGAI
シラバスでは水野教官になっていますが,長井です.
E-mail
kats@tsuyama-ct.ac.jp
Class schedule
Monday, 8:40-10:10 (MultiMedia Room)
シラバスでは講義室になっていますが,マルチメディア室です.
Credits
2
Objectives
This course gives students the strategies needed to improve their TOEIC score and to learn vocabulary frequently used on the TOEIC.
Evaluation
Grades will be based on a term exam (40%), assignments (40%), and commitments (20%).
シラバスの変更はありません.2月13日の試験40%, 発表とそのレジュメ(レポート)40%, 授業での参加・活動を20%とします.
Textbook
Oxford University Press. 2002.
OXFORD preparation course for the TOEIC test.
Oxford: Oxford University Press. (ISBN 0-19-453517-7)

授業用掲示板

practice test 1
控えた自分の点数を教科書224ページの換算表に当てはめ, TOEICスコアで何点くらいかを確認してみてください. このコースの最後に2回目のテストがありますので, その際に得点が上昇するように努力してください.
時間には限りがあります
「全ての単語を辞書で調べ,日本語訳をする」暇はありません. 「何が問われているのかを即座に把握し, 正しい反応を返す(見つける)」練習をします. そのためには,少しくらい分からなくてもたくさん聞き, たくさん読むことが絶対に必要です.
TOEICにはヒッカケがあります
46ページのリスニングの例では,12.(C)のfiling her nailsや, 14(C)のconductorの意味を辞書で確認し,こんな風に受験者を 惑わせようとするのだということを実感してください.
2月13日(金)にはテストを行います.
範囲はChapter 1-7のReviewの問題(TOEICの形式)のみとします. Keys to Chapter 1-3 are available here. Units 5-7の担当学生は Reviewを全て解答してください.

ネットワークでリスニングの練習をしよう

音声ファイルの再生方法はこちら

practice test one ( part 1 / part 2 / part 3 / part 4 )
Chapter 1 ( p. 45 / p. 46 / p. 48 / p. 50 / p. 52左 / p. 52右)
Chapter 2 ( p. 64 / p. 65 / p. 67 / p. 69 / p. 70 / p. 71)
Chapter 3 ( p. 84 / p. 86 / p. 89 / p. 91上 / p. 91下)
Chapter 4 ( p. 103 / p. 105 / p. 106 / p. 107左 / p. 107右) / p. 108) / p. 109左) / p. 109右)
Chapter 5 ( p. 121 / p. 122 / p. 124 / p. 126 / p. 127 / p. 128
Chapter 6 ( p. 140 / p. 141 / p. 143 / p. 145左 / p. 145右 / p. 146 / p. 147
Chapter 7 ( p. 159 / p. 160 / p. 162 / p. 163 / p. 164左 / p. 166


第1回模擬テストの結果です.平均が323でした.


2004年1月17日に実施した校内IPテストの結果です.受験者数53名 (うち専攻科生9名)で,平均が329でした.

一般に校内IPテストの平均は,公開会場の平均より低い (公開会場には自信のある受験生しか来ない)のですが, それでも,津山高専の学生にはもう少し奮起してもらう必要が ありそうです.その他のデータは
TOEICのページ
等を参照してください.




(c) Katsumi NAGAI 2003 : Jump to Top / Tsuyama National College of Technology