本学修了生が岡山県政策課題研究派遣の一環として実施した研究成果をもとに『「生徒の自己決定」実践事例集 第2版』を作成しました。
学校全体で「生徒の自己決定」に関する実践を推進するとともに,生徒の主体性・意欲向上により効果的な「生徒の自己決定」について模索する際の参考になれば幸いです。
平成30年度~令和元年度文部科学省委託事業(発達障害の可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業)で,小・中学校全学年を対象として,算数・数学と理科の教科におけるつまずくポイントとその対策について研究を進めました。その成果の一部をweb上で紹介します。
------------------------------------------------------------------------------------------小学校外国語活動の教科化に伴い、中学校入学直後の英語科におけるオリエンテーション授業のテキストの改訂版が完成しました。オリエンテーション授業(2時間)は、中学校入学当初の英語力を把握し、中学校英語の見通しを持たせることを目的としています。オリエンテーション授業の中で、生徒が自らの英語力を確認するためのテキストEnglish Compass for Studentsの改訂版を作成するとともに、中学校英語科教員が小学校英語の内容をコンパクトに知ることができるテキストEnglish Compass for Teachersの改訂版を作成しました。
オリエンテーション授業の改訂のポイントは、①2時間で実践できる、②Compassだけで(教科書を使わなくても)実践できる、③オリエンテーション授業後、どの教科書にも接続できるです。
2冊のEnglish Compassが、先生方の不安や負担感を少しでも払拭し、英語教育に取り組んでいくために役立てていただければ幸いです。
2020年3月20日
三豊市立仁尾中学校 教諭 赤井真三子
小学校外国語活動の教科化に伴い、中学校入学直後の英語科におけるオリエンテーション授業を開発しました。
オリエンテーション授業(3時間)は、中学校入学当初の英語力を把握し、中学校英語の見通しを持たせることを目的としています。オリエンテーション授業の中で、生徒が自らの英語力を確認するためのテキストEnglish Compass for Studentsを作成するとともに、中学校英語科教員が小学校英語の内容と方法をコンパクトに知ることができるテキストEnglish Compass for Teachersを作成しました。 2冊のCompassが、先生方の不安や負担感を少しでも払拭し、英語教育に取り組んでいくために役立てていただければ幸いです。
2019年3月19日
香川大学教職大学院 教育学研究科 高度教職実践専攻 学校力開発コース
赤井真三子