かがわけん科学体験フェスティバル

ブース一覧2018

第26回ブース一覧

梱包シートグライダー~目指せK点越え~

お皿など割れ物を包む梱包シートを使ってグライダーを作り,より遠くまで飛ばそう。

ぶんぶんこまをつくろう!

紙に糸を通して回すと、こまが回るよ。模様を工夫してきれいなこまを作ろう。

水性ペンンの色を分けて、
きれいな花を咲かせよう!

ペーパークロマトグラフィーの原理を使って、きれいな花のコースターーやしおりを作ってみよう!

レインボースライダー

とても簡単!しゅるしゅる滑るレインボースライダーをつくってみよう!

ロボット相撲に挑戦しよう

ロボコンに出場しているロボットを操作し、相手のロボットを土俵の外に出そう。

フェルトもこもこボール

フェルト化原理を使って、アクセサリーやマスコットなどの生活に役立つ物を作りましょう。

身近なものが大変身!~ブーメランと浮沈子~

身近なものでおもちゃを作って、遊びながら、楽しく科学しよう!

どこでも見える虹を作ろう

空に浮かぶ虹がどこでも見える不思議な板を作ろう。会場では虹のトンネルもあります。

里川・ため池いきもの教室

身近な河川やため池にいる生き物たちを 見て・触って・体験してみよう!

地盤の液状化って何だろう?

ボトルをたたくと砂から何が出てくるかな?地震の時の地盤の液状化のしくみを知ろう。

磁石の力で立つペン立てを作ろう

磁石がくっつく力を利用して、支えなしに自立する不思議なペン立てを作ります。

羽ばたくちょうちょうを作ろう

マグネットシート同士の反発する力で、紙で作ったちょうちょうを羽ばたかせよう。

後ろが見える?!スパイメガネを作ろう☆

マジックミラーの原理を利用して、かけると後ろが見える不思議なメガネを作ります。

コップとストローで声を作ろう!

プラスチックのコップとストローを使って「アイウエオ」を作ってみよう!

ヒエヒエ・パック

暑い時や、冷たいものを触りたい時にこのパックで冷たくなろう!

レゴロボットのゲームプログラミング

レゴロボットをプログラミングでコントロールし、ゲーム課題にチャレンジしよう。

踊る紙コップを作ろう

紙コップが踊り出すよ。不思議な動きをする紙コップを作ってみよう。

ムーアモーター

発泡スチロールの椀のなかでボールが転がって回転します。

「吹き玉」で遊ぼう

発泡スチロールの玉をストローで吹き上げます。ベルヌーイ効果で玉は空中遊泳をします。

「カメレオンカード」を作ろう

中のカードを引くと白黒の絵が、カラーの絵になる不思議なカメレオンカードです。

消波ブロックをつくろう!

消波ブロックはどうやって作るの?なんで必要なの?消波ブロックについて学んでみよう.

電気の通る物質、通らない物質

「通電テスター」を作って、電気の通る物質とそうでない物質をしらべてみましょう。

つかめる水をつくろう

水を掴むことってできるの?一緒に作ってみませんか?

電車が動くしくみ

電車はどうやって動いているのか、しくみを考えてみよう!

虹の万華鏡を作ってみよう!

紙コップと分光シートを使って「虹の万華鏡」をつくり、光の性質を学びましょう!

力持ち!クレーンの秘密!

クレーンが大きな力を発揮できる秘密を実験も交えて学びましょう!

ペットボトルロケットを自作して飛ばしてみよう。

ペットボトルロケットは簡単に作れよく飛びます.自分のロケットを飛ばしてみましょう.

プログラミングを使ってゲームを作ろう!

ビジュアルプログラミング「Scratch」使って、自分たちでオリジナルゲームを開発しよう!

ページトップ