2004年度 
  「人間環境教育実践研究T」について・・・

授業の主題
 ・香川県内の生涯学習・環境教育等への取り組みを知り、問題点やこれからの社会のあり方について検討する。
 ・施設訪問や事業等の見学など、実際に出かけていって調査する。



   豊島プロジェクトについて

1.豊島小学校との交流(スタディーノートのやり取りの継続)
 
2.実地調査、情報収集
    ・豊島周辺地域の行政組織、制度の全体像
           ↓
     県や地域行政はどのような制度的基盤を有しているのかを調査
    



    ・「廃棄物対策豊島住民会議」ホームページの更新
           ↓ 
     住民団体のホームページ作成を手伝うことを通じて、住民運動はどのようなものであり、
       現在何が問題なのかを知る。



    ・廃棄物不法投棄問題ならびに住民運動に関する大量データの整理
           ↓
     署名運動に関係した人々の名簿の整理、様々な視察団の訪問資料の整理など。
     種々の大量データを整理することによって、膨大なデータ処理の技能を獲得する。
     また、住民運動に参加する人々、共感する人々、あるいは反対する人々のあり方を学ぶ。



    
・豊島モノグラフの作成
           ↓
     高齢者に直接インタビューを行い、記録をとることによって、ある地域に生きた人々の生活実態を
         知ることができる。
     同時に、インタビューや訪問調査の技術や方法を学ぶ。



    ・自由論題
       ↓
     各自で自由に調査テーマを決めて、実地調査を行う。