2004年度
「人間環境教育実践研究T」について・・・
授業の主題 |
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1.豊島小学校との交流(スタディーノートのやり取りの継続)
2.実地調査、情報収集
・豊島周辺地域の行政組織、制度の全体像
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県や地域行政はどのような制度的基盤を有しているのかを調査
・「廃棄物対策豊島住民会議」ホームページの更新
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住民団体のホームページ作成を手伝うことを通じて、住民運動はどのようなものであり、
現在何が問題なのかを知る。
・廃棄物不法投棄問題ならびに住民運動に関する大量データの整理
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署名運動に関係した人々の名簿の整理、様々な視察団の訪問資料の整理など。
種々の大量データを整理することによって、膨大なデータ処理の技能を獲得する。
また、住民運動に参加する人々、共感する人々、あるいは反対する人々のあり方を学ぶ。
・豊島モノグラフの作成
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高齢者に直接インタビューを行い、記録をとることによって、ある地域に生きた人々の生活実態を
知ることができる。
同時に、インタビューや訪問調査の技術や方法を学ぶ。
・自由論題
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各自で自由に調査テーマを決めて、実地調査を行う。