香川大学教育学部・大学院教育学研究科                     No. 6
        教員養成GP  ニ ュ ー ス レ タ ー
 
                               教員養成GPプロジェクト
                               実施委員会  '06.11.27

 
APルームびらきが行われました
 
 11月24日(金)、17時から、APルームびらきが行われました。APルームは旧共用実験実習室を、教員養成GPのために転用したものです。当ルームには、院生のAPチームが討論したり事例の分析に用いたりする円形のテーブルが置かれています。書架も整備され、教科書や教科書指導書、教育関係の書籍が逐次そろえられることになっています。また、資料などを入れる棚も設置されました。
 APルームびらきでは、先ず新見学部長からご挨拶をいただきました。次いで、瀬戸事務長補佐が物品管理の方法などを説明し、黒田(勉)先生から教員養成GPのWebページの紹介と使用方法の説明がなされました。その後、野崎先生の司会進行で、今後の活動に向けての意見交換を行いました。
 大学院生からは、「事例研究コロキウムでは、他の院生や同級生で卒業して教職についている人達、学部学生が沢山参加していると自由に話しやすい」「コロキウムの開催を学部学生にも様々な機会を利用して広く伝え参加を促してもらいたい」といった意見が出されました。
 
          
 
 
第3回事例研究コロキウムが開催されます
 
 12月16日(土曜日)13:30〜16:30、研究交流棟5階・研究者交流スペースにて、第3回事例研究コロキウムが開催されます。多くの皆様のご参加をお待ちしています。院生からの意見にありましたように、学生にもお伝え下さり参加を呼びかけていただきますよう、お願いいたします。当日の内容などは、追って教育学部ホームページでお知らせいたします。
 
お詫びと訂正:ニュースレターNo.5では12月16日に開催するコロキウムを「第2回事例研究コロキウム」と記載していました。正しくは「第3回事例研究コロキウム」です。お詫びの上、訂正いたします。)

香川大学教育学部: 〒760-8522 香川県高松市幸町1−1