香川大学教育学部・大学院教育学研究科                     No. 5
        教員養成GP  ニ ュ ー ス レ タ ー
 
                               教員養成GPプロジェクト
                               実施委員会  '06.11.22

 
第2回事例研究コロキウムが開催されました
 
 11月18日(土)、13:30〜16:30、研究交流棟・研究者交流スペースで、50名ほどの参加者を得て第2回事例研究コロキウムが開催されました。この日は学部長の挨拶に続き、以下の3チームから話題提供がなされました。
 
 @亀阜小チーム 「学び方を重視した少人数指導」
 A大野原・紀伊小チーム 「三角形の面積の授業について−両校の教師の働きかけを通して−」
 B丸亀西・飯山中チーム 「中学校におけるシラバスの活用〜丸亀市立飯山中学校を事例として〜
 
 第1回コロキウムから3週間後に開催されたのですが、その間に得られた事例について各チームが毎日夜遅くまで検討を加え準備をし、今回のコロキウムに臨みました。当日は、参加された小中学校の先生方からの発言もあり、大学院生の発表を介して研究交流も行われました。最後には、県教育委員会担当者の方から発言をいただきました。
 今回はコロキウムの進め方に関連した指摘などもありましたが、今後の持ち方についてはさらに検討を進める必要があります。参加されました皆様からのご意見をお待ちしています。次回にはさらに多くの皆様が出席され、本プロジェクトに参加している大学院生にとって有意義なものとなるよう、様々な観点からご助言やご意見をお寄せ下さることをお願いいたします。
 
第3回事例研究コロキウムが開催されます
 
 12月16日(土曜日)13:30〜16:30、研究交流棟5階・研究者交流スペースにて、第3回事例研究コロキウムが開催されます。多くの皆様のご参加をお待ちしています。当日の内容などは、追って教育学部ホームページでお知らせいたします。

香川大学教育学部: 〒760-8522 香川県高松市幸町1−1