香川大学教育学部・大学院教育学研究科 No.10
教員養成GP  ニ ュ ー ス レ タ ー
   教員養成GPプロジェクト実施委員会  '07.12.03

 

■ 第4回事例研究コロキウムが開催されます

 以下の日程で、第4回事例研究コロキウムが開催されます。

  ○日 時:12月15日(土曜日) 13:30〜
  ○場 所:研究交流棟・研究者交流スペース
  ○話題提供チーム
   ・金山小学校チーム 「他教科における言語活用能力の育成−社会科を中心として−」
   ・林田小学校チーム 「小学校教育と特別支援教育から学んだこと」
   ・飯山中学校チーム 「新しい発見と感動のある授業づくり −飯山中学校の研究テーマに              沿って−」

 この回で、香川大学教員養成GPプロジェクトの最後の事例研究コロキウムとなりました。当日には、3チームが話題提供を行います。多くの皆様の参加をお願いいたします。

■ 金山小学校チームの活動

 金山小学校チームは,毎週水曜日をGP活動の日とし,学校訪問や勉強会,授業研究を行っています。メンバーは,山本茂喜教授,北林教授,松岡,梶原,森,濱元です。
 メンバーの履修事情もあり,訪問回数は限られているため,できるだけ密度の濃い活動にしようと,訪問の時には,丸一日,金山小学校で過ごし,学校の一日の流れを体験できるようにしています。「遠足」,「金山まつり」などの行事をともにすることにより,学級の子どもたちとのコミュニケーションも深まり,最近では,私たちが行くのを楽しみに待ってくれているのが喜びでもあります。

 

 金山小学校のテーマである国語力については,教授とともに現職教育に参加し,研鑽を深めています。また,個人テーマである各教科での国語力の育成については,授業研究やストーリーテリングを通して追求しています。10月には梶原が,11月には松岡が社会科での授業を実践しました。教材づくり,模擬授業など,時間を捻出して行うのも大変ですが,みんなで意見を出し合い,協力し合って,よりよい授業づくりに取り組んでいます。