← 昨年度のページへ         BLOG 〜 子どもと織りなす園の生活 〜
2017年4月6日(木)
始まりました!
 園に元気な声と笑顔が戻ってきました。いよいよ今日から平成29年度のスタートです!

 入園式は来週なので,今日と明日はさくら組だけです。そして少しだけ太陽が顔を出した時にみんなで園庭に出てお花見をしました。桜の下で3色団子をいただいていると,なんとスペシャルゲストが来てくださいました。校長先生と小学校の副校長先生です。せっかくなので一緒においしくお団子をいただきました。
 「桜の花びらがひらひら落ちてくるかなあ。」「落ちてきたらお団子にくっつくかなあ。」など,久しぶりの友だちとの会話も楽しみながら,素敵な時間を過ごしました。

 その後,入園式のリハーサルをしました。まだ会っていないうめ組さんを思い浮かべながら歌ったり,スキップでエスコートする練習をしたりしました。
 少しお兄さんお姉さんになったさくら組さん,10日はよろしくお願いしますね(^v^)
2017年4月10日(月)
ようこそ高松園舎へ
 今日は入園式でした。かわいい30人のうめ組さんが入園してきました。「○○ちゃん」と名前を呼ばれて「はい」と手を挙げてお返事してくれる姿に心が温かくなりました。明日から,ますます園内がにぎやかで笑顔がいっぱいあふれそうで,今から楽しみです。

 うめ組さん,明日からたくさん遊びましょうね。そして,さくら組のお兄さんお姉さん,よろしくぽ願いしますね。
2017年4月11日(火)
エスコート
 今日からさくら組のエスコートが始まりました。4つのグループにわかれて,正門から保育室までうめ組を連れてくるという大切な役です。お母さんやお父さんから離れることに不安を感じているうめ組さんも,優しいお兄さんお姉さんが「一緒に行こう」と手を差し出してくれると安心できるようです。
 初日はあいにくの雨で,傘をさしてのエスコートとなりました。でも,さすがさくら組さん。自分の手が濡れてしまっても「うめ組さんが濡れないように」と気遣ってあげている思いやりに大きな成長を感じました。明日からもうしばらくさくら組によるエスコートが続きます。
2017年4月12日(水)
エスコート2日目
 昨日の雨もやみ,今日からキンダータクシーの登場です。門のところで「タクシーに乗りますか?手をつないで歩きますか?」とさくら組さん。どちらも魅力的ですよね。タクシー初日ということで,数名が乗っているようでした。明日はどちらを選ぶのかなあ。楽しみです。

 今日は外で思いっきり遊べました。自転車に乗ったり,砂場で遊んだり,お部屋で絵を描いたり・・・。写真はジャングルジムの上から「ヤッホー!」です。さくら組さんがのぼるのを見ながらうめ組さんも挑戦し,みんなで「先生!」と声をかけてくれました。気持ちよさそうですね!
2017年4月14日(金)
お絵かき
 今日,うめ組は初めてみんなでお絵かきをしました。「なんでも描きたいものを描いて見せてね」と言うと,クレヨンを手にどんどん描いて見せに来てくれました。
 ママの顔,うさぎ,王子様,虹,電車,好きなキャラクター・・・などなど。どの絵もとてもかわいくて夢や希望があふれていて,私たち担任も見せてもらいながら思わずにっこり!

 この2年間で好きなものや楽しいことがもっともっとたくさん見つかるといいなあ。
2017年4月18日(火)
おやつ
 ゴールデンウイーク明けまでうめ組は午前保育なので,毎日おやつを食べてから降園となります。おやつ選びもとても大切なことで,味や食感などが同じようなものにならないように考えています。甘くてやわらかいクッキーもあれば,少し固めのおせんべい,きなこがかかった和風のおやつも出します。
 今日のおやつは動物ビスケット。いろいろな動物の形があるので,二人ずつ取りに来て,自分で選びます。すぐに「これ!」と決める人もいれば「どうしよう?」と考え込む人など様々です。友達と同じものを選んで「一緒だあ」と見せ合っているかわいい姿も見付けました。
 また,日替わりでジュースを飲んでいますが、自分が飲める量を考えて「ストップ」と言うようにしています。1回目は少し少なめに,その後「おかわりがいる人?」と言うとほぼ全員が手をあげます。おかわりをできる嬉しさを感じてほしいと思っています。
 そして,何よりみんなで一緒に食べたり飲んだりするこの楽しい時間の共有を大切にしていきたいです。
 明日のおやつはなんでしょう?
2017年4月21日(金)
子どもの遊び 〜 ヒーロー&ヒロインショー 〜
 毎年子供たちが必ずと言っていいほど夢中になる遊びの一つに「ヒーロー&ヒロインショー」があります。テレビアニメの主人公になり切って戦いやダンスを楽しんでいます。必要なものも自分たちで作ります。強くなるための変身ベルトや剣,お面や冠,魔法のステッキなど様々です。
 そして,まずはさくら組がショーを見せてくれます。それを見ていたうめ組から思わず拍手と歓声が!
 もちろん見ているだけではありません。うめ組も参加してみんなでショーを盛り上げます。

 これからどんなショーを見せてくれるか,とても楽しみです。
2017年4月25日(火)
風よ ふけふけ
 今日は年長組が小学校にお散歩に行きました。手に持っているもの,なんだかわかりますか?これは風車です。今,こいのぼりを作っているのですが,まずは風車だけを持ってお散歩に行きました。
 お部屋にいると回らないのに,外に出たとたん,気持ちの良い春風が…。「あ,回った!」「見て見て!」など歓声があがります。回る楽しさを見付けたら,もう止まってはいられません。風車を手に走ったり,高いところに上ったり,友達同士で見せ合ったり・・・。
 心地よくさわやかな風と共に,子どもたちの明るい声が響き渡ったひと時でした。
2017年4月25日(火)
たけのこ
 昨日,うめ組さんのお家の方から大きなたけのこをいただきました。山で採ったばかりだそうです。さっそくお部屋に置いていると,「これなあに?」「知ってるよ,たけのこでしょ。」など子どもたちが話していました。
 降園前のひと時で,「皮をむいてみよう。」と担任が大きな皮を一枚ずつむいていきました。1枚むくごとに「うわあ,大きい!」「まだまだ茶色いよ。」などいろいろな言葉が聞こえてきました。だんだんと茶色から黄色っぽくなってくるのを見ると今度は,「食べられる?」「お母さんが料理してたよ。」などの声が聞かれました。
 むいた皮を一人ずつ手に取って触ったり,匂いをかいでみたり,かぶってみたり!!それぞれの楽しみ方をしていました。
 もちろん,このたけのこはみんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
2017年5月8日(月)
お弁当が始まったよ
 今日からうめ組のお弁当が始まりました。今まで午前保育だったので,「もっと遊びたい!」という声が毎日のように聞こえていましたが,今日からは午後もあるのでたっぷりと遊べますね。
 5〜6人ずつが同じテーブルに集い,みんなでお弁当を見せ合ったり話したりしながら楽しく食べていました。同じ食材が入っていると,「あ,同じだね。ウインナー友達だ。」と嬉しそう!
 空っぽになったお弁当箱をにこにこしながら持ってきて見せてくれました。

 早朝からお弁当を作って下さる保護者の皆様,お忙しいと思いますが,子どもたちはこんな笑顔でおいしそうに食べています。これからも愛情たっぷり栄養たっぷりのお弁当をよろしくお願いいたします。
2017年5月10日(水)
みんなで「キャンプだ ホイ」
 今日はみんなで新しいフォークダンスを踊りました。「キャンプだホイ」です。4月のお誕生会で踊っていたので覚えている人もいたようです。最初は踊りたい人だけで楽しんでいると,「ぼくも。」「私も。」とどんどんメンバーが増えて大きな輪になりました。みんな,すぐに振りを覚えて何度も踊りました。楽しいことだと休憩は必要ないようです(笑)
 お部屋で踊っていましたが,「ステージで踊りたい。」ということで,ウッドテラスに移動して踊っていると,曲を聞きつけたさくら組さんもたくさん入ってきてくれ,みんなで本当のキャンプファイアのように楽しく踊りました。
 まだまだ楽しいフォークダンスがたくさんあるので,これからみんなで踊りましょうね。
2017年5月11日(木)
挑戦の日々
 子どもたちはいつも何かに挑戦しています。今日は,逆上がりが上手になりたいと何度も頑張るさくら組さんや,どれだけ長く鉄棒に抱き着いていられるかといううめ組さん,少し難易度の高い太鼓橋に挑戦するうめ組さんなど,様々な姿を見ることができました。他にも,こまなし自転車や縄跳び,フラフープなど様々なことに挑戦中です。
 子どものすごいところは,朝できなかったことがお弁当の後にはできるようになっているということ!!これには私たちも本当に驚きと感動の連続です。決して「やらなければいけないからする」のではなく,「できるようになりたいからする」「楽しいから続ける」という気持ちだからこそなのでしょう。そんな子どもたちの素敵な姿を見て,私もフラフープに挑戦中です。子どもたちのようにフープを回しながら歩いたり踊ったりできるように,日々頑張ります!!
2017年5月12日(金)
運動会の練習が始まりました
 今月28日は小学校との合同運動会です。毎年園児たちは5年生と一緒に表現演技を披露します。今年のテーマは「ゆうえんちへレッツゴー」です。ゆるやかなコーヒーカップや緩急つけたジェットコースター,フラフープショーなどもりだくさんです。これから何日かかけて少しずつ練習していきます。運動会本番をお楽しみに・・・。
2017年5月17日(水)
だるまちゃん
 本園には伝統的に伝わっている張り子のだるまがあります。毎年ふれあい運動会では5年生がかぶってくれ,うめ組のかけっこのゴールに立ってくれます。だるまちゃんを目指して走り,握手をするうめ組さんはとてもかわいらしい姿を見せてくれます。
 でも,このだるまちゃんのお顔,少し怖い人もいます。そこで,遊びの中でだるまちゃんにふれあうことで,親しみを持ってもらおうということで,さくら組さんがかぶってくれ,遊びに来てくれました。「だるまちゃんが来た!」「絵本(『だるまちゃんとてんぐちゃん』)と一緒だ!」などとても嬉しそうで,出会いは大成功でした。
 握手をしたりよしよしとなでたり,にらめっこをしたりしていました。そのうち「ぼくもかぶりたい。」と言う人が出てきて,何人かはかぶりあいっこをして楽しんでいました。

 これで,運動会のかけっこもゴールのだるまちゃんを目指して走れそうです。楽しみですね。
2017年5月19日(金)
広い運動場で…
 今日は初めて5年生と一緒に練習しました。小学校の広い運動場を見たとたん,「大きい!」「いっぱい走れるね。」とわくわくした気持ちが伝わってきました。
 最初はかけっこです。校長先生のスタートの合図でゴールを目指して力いっぱい走りました。
 次は表現です。音楽に合わせて踊ったりフラフープを回したりしました。最後は5年生のお兄さんお姉さんと一緒にフラフープで遊びました。「上手だね。」「一緒にすると楽しいね。」とやさしい声をかけてくれる5年生に,園児たちもにっこり!とっても楽しい時間を過ごしました。
 5年生のみなさん,先生方,本番もよろしくお願いいたします。
2017年5月26日(金)
梅ジュースを作ったよ
 本園には実のなる木がたくさんあります。今はちょうど梅の実がたくさんできています。そこで,みんなで梅の実を収穫してジュースを作ることにしました。
 まず,先生たちが棒で実を落とします。それを子どもたちが拾ってざるやかごに集めます。たくさん集まったら今度はそれをきれいに洗って乾かします。乾いたら一つ一つの実にフォークで数か所穴をあけて瓶に入れます。梅の実は丸くてころころ滑るので真剣な表情で穴をあけていきます。瓶の中には梅の実と一緒にざらめというお砂糖を入れます。これもみんなで少しお味見!「あまーい!」「おいしい!」と大絶賛でした。

 「もうジュースができた?」「今日のお帰りに飲める?」
 いえいえ,ジュースができるには何日かこのままおいておくのですよ。するとね,おいしいジュースができるんですよ。お楽しみにね!
2017年5月28日(日)
ふれあい運動会
 いよいよ今日はふれあい運動会です。晴天に恵まれ,登園した時点で汗をかいている人もいたくらいです。

 最初はかけっこ。さくら組さんはさすがです。ゴールテープを目指して真剣な表情で走ります。走り方も,手を振ってまっすぐ前を向いていてかっこいいです。次はうめ組さんです。ゴールに立ってくれているだるまちゃんを目指して一生懸命走ります。途中で転んだ人がいましたが,「転んでも泣かない!!」と声を出しながら立ち上がり,ゴールまで走りました。なんて素敵!(あとでうめ組の友だちも「すごいね。泣かなかったね。」と声をかけていました。)
 次は表現「ゆうえんちへレッツゴー」です。みんなもよく知っているキャラクターに扮してパレードで入場してきます(写真は当日ではありません)。そして,コーヒーカップにジェットコースター,フラフープショー・・・と続いていると,なんとピエロが出てきてくれました。(5年生の先生方,本当にありがとうございました。とてもお似合いでしたよ。)
 楽しく遊んだあとは,5年生と一緒に汽車に乗って退場し,無事に終わることができました。

 応援してくださったみなさま,テント設営や片付けなどをお手伝いいただいたみなさま,本当にありがとうございました!
2017年6月1日(木)
うめジュース 〜 PART2 〜
 先週うめ組・さくら組ともうジュースを作りましたが、まだまだ園庭には梅の実が落ちています。たくさんの宝物を子どもたちがそのままにしておくわけはありません!

「先生,まだいっぱいあるよ。もう一回うめジュースが作れるよ!!」

もちろん,そうなりますよね・・・。ということで,今日はうめ組とさくら組双方のやりたい人たちが集まって梅の実を拾い,洗って,フォークでぐさぐさと刺して瓶に入れました。
今年は何回飲めるか,楽しみですね!
2017年6月2日(金)
時計屋さんに見学に行きました
 時の記念日にちなんで,さくら組が近くの時計屋さんに見学に行きました。毎年見学させていただいている時計屋さんです。子どもたちは,様々な種類の時計があることにびっくり!「あれ,かわいい。」「この時計は針がない。」など,感想を言い合っていました。

 こちらの時計屋さんにはずっとお店を見守っていた大きな古時計(柱時計)や,きれいな万華鏡など,惹かれるものがたくさんあります。さっそく子どもたちはのぞいていましたよ。

 時計屋さん,お忙しい中,ありがとうございました!!
2017年6月6日(火)
柏餅,いかがですか?
 もうすぐ楽しみにしている手作りおやつの日。この時期は毎年柏餅を作ってくださいます。本園の園庭には,県下に3本しかないといわれているうちの1本の柏の木があります。朝からお父さんお母さんが来て,柏の葉をとり,煮沸消毒してくださり,柏餅を作る準備をしてくださいました。ありがとうございました!!

 さて,子どもたちは・・・というと,残った柏の葉を遊びに使っていました。粘土質の土を丸めて団子にして,柏の葉で包めば,ほらおいしい柏餅のできあがり!!おひとついかがですか?
2017年6月7日(水)
手作りおやつ 〜 柏餅 〜
 今日はいよいよ手作りおやつの日。朝からお母さん方がたくさん来てくださり,おいしそうな香りが漂ってきます。子どもたちは気になって気になってしかたがない様子。

 そして待ちに待ったおやつの時間です。園庭の柏の木の葉っぱを使った柏餅だよと説明をしてもらったあと,みんなで「いっただきまーす!」
「おいしい!」「もう食べちゃった!」「あんこがきらいだったのに,これは食べられたよ!」など,楽しそうな会話をしながらみんなでおいしくいただきました。

 お父さん,お母さん,ごちそうさまでした。
2017年6月8日(木)
色水やさん
 枯れて落ちてしまったお花を使って色水遊びをしました。少しずつお水を入れながらすり鉢でぐりぐりとお花をつぶし,色が出てきたらじょうごを使ってケースに入れます。これがなかなか難しいのです。じょうごを持つ手とすり鉢を持つ手にわけて入れるのですが,どちらかの手に集中してうまく入れられません。
 でも,さすがさくら組。こぼさずに上手に入れることができます。隣で苦戦しているうめ組を見て,さっとケースとじょうごを持ってお手伝いするのもさすが年長さんだなあと思います。

 今年もきれいな色水ができましたね。窓際に並べて飾ったり,光にかざして光るのを楽しんだり,ジュースに見たてたり,それぞれの楽しみ方を見付けているようですね。
2017年6月21日(水)
りんごホットケーキ
 今日はさくら組の2つのグループの人たちがおやつを作ってくれました。今日のメニューは「りんごホットケーキ」です。
 朝からエプロンを着て,手を洗ってさっそく調理開始。まずはりんごを切ります。手を切らないようにゆっくりと集中して切っています。
 次にホットケーキの粉とりんごをまぜあわせます。すでにおいしそうな予感が。
 さあ,いよいよ焼きます。ホットプレートにお玉で生地を丸くのばしてしばらく待ったらひっくり返します。最初は少し難しいと思ったけれど,すぐにこつをつかんで,気分はパティシエ!?

 このあと,うめ組さんを招待して,みんなでおいしくいただきました。
おいしいりんごホットケーキをごちそうさまでした!!
2017年6月23日(金)
ころがしドッジ,たのしいな。
 毎日のように楽しんでいる転がしドッジボール。最初は保育室内にテープで円を作り,そこでしていましたが,人数が増えたので,思いっきり体を動かしてしたいとのリクエストに応えて園庭へ。
 少しずつルールも分かってきて,転がす人も中の人をよくねらい,中の人もボールをよく見て逃げることができるようになり,ますます盛り上がってきています。時々さくら組さんも入って一緒に楽しんでいます。
 暑くても,みんなで体を動かして思いっきり遊ぶのは,とっても楽しいね!
2017年6月26日(月)
たこパー (たこやきパーティー)
 今日はさくら組さんのおやつ作り2回目です。本日のメニューはたこやきです。
 朝からキャベツやたこ,ちくわなどを切り,粉と混ぜて,たこ焼き機に流しいれます。さあ,ここからが腕の見せところ!竹串でくるくると回すのですが,なかなかうまくいきません。でも,そのうちに,熱が通ると自然に鉄板から離れることに気付き,上手にくるくると回して焼くことができました。
 1個ずつカップに入れ,ソースと青のりをかければ,はい,できあがり!
 うめ組,さくら組とも,おいしく頬ばりました!
2017年6月27日(火)
乗りたい…でも…
 「こまなし自転車に乗りたい!」

 ある時,子どもたちは宣言します。教師がお手伝いすることもありますが,まずは自分で挑戦しようとします。ペダルから足をはなすことはわかっています。こがなければ前に進まないこともよくわかっています。そして,足を止めればたおれてしまうことも・・・。
 わかってはいるんですけど・・・ね。難しいのです。足はなす恐怖感もあります。

 そろそろ教師の出番かな。そう思っていると,さくら組のお兄さんお姉さんがやってきて,「自転車に乗るためにはな,このペダルを上に持ってきてな,こっちの足を先にはなしたらいいんや。」「最初だけ持ってあげるから,やってごらん。」とみんなでお手伝いしてくれます。なんて力強くたのもしい言葉と行動!
きっと自分が挑戦しているときに誰かが言ってくれたのでしょうね。

 そんなお兄さんお姉さんのサポートのおかげで,みごと乗れるようになりました!おめでとう!!この嬉しさ・喜び・感動はきっと忘れないでしょう。
こうやって,一人,また一人とこまなし自転車に乗れるようになっていきます。
2017年6月29日(木)
サッカー教室
 さくら組は年に何度か,外部のコーチに来ていただいて,サッカー教室を行っています。今日はあいにくの雨。リズム室ですることになりました。
 まずは準備体操。「ゴリラ体操」とコーチは名付けていますが,これがけっこうきついんです。でも,最後に「ゴリラー」と叫ぶのが,子どもたちは大好きです。

 そして,チームに分かれてボールを蹴りながらリレーをしたり,ミニコーンをジグザグに走ったりと汗をかきながら楽しみました。
今度は青空の下,園庭でボールを蹴れたらいいですね!
2017年6月29日(木)
輪飾り作り
 もうすぐ七夕。ということで,今日はうめ組で輪飾りを作りました。短冊に切った色紙をくるっと巻いてのりで貼ります。すぐに作り方を理解して,つなげていました。だんだん長くなるのがうれしくて,教師に見せたり,友達と見せ合いっこをしたりしていました。
 「先生,ぼくよりも大きい!(長い)」と背伸びをしながら持っているのがとてもかわいいこと!
 「そろそろお弁当を食べようよ。」と言う教師に「まだまだ。」「お部屋の端から端までにするんだ!」とやる気満々。

 笹に飾るのがとても楽しみですね。
2017年6月30日(金)
おいしいシチューができました!
 今日はさくら組さんが全員でシチューを作ってくれました。登園後の身支度が終わった人から野菜を切り,お鍋に入れてぐつぐつ。途中でシチューのルーを入れて,おたまでかきまぜていると,おいしい匂いにつられてうめ組さんも見に来ました。
 シチューを煮込んでいる間にリズム室をセッティングします。ベンチをならべて机にして,近くのパン屋さんのおいしいバターロールをならべ,食器などを準備していると,みんなの心も楽しみな気持ちでふくらんできます。
 
 そして,シチューが完成!カップに入れたシチューと自分で選んで持ってきたパンを前にして「いただきます!」
 「おいしい!」「これ,ぼくが買ってきたじゃがいも!」などみんなで話しながらいただきました。「おかわり!」「もう一杯!」と空っぽになったカップを手にたくさんの人がおかわりに来ました。すぐにお鍋は空っぽ!先生たちもびっくり!!

 これなら,宿泊保育のカレーも期待できますね!