勉強会へ戻る
KAORU's Homepageに戻る
Design室に戻る


知っておきましょう



■漢字コード ネットワーク上では、JISでやりとりされます。CGIスクリプトなどを書いたりする都合上、文字コードを変換してくれるエディタが必要です。
例えば、Jedit、Edit7、MacLink、TextToMac などがあります。
デザイン室の皆さんはJeditを使っていると思います。


ホームページ用のHTMLを書いている皆さんは、漢字コードを『JIS』改行コードを『LF(Unix)』で保存していることと思います。



■改行コード 私たちが普段エディタを使っていても、改行コードなどは表示させないので、よくわからないのですが、インターネットで異機種間でテキストデータをやりとりする場合は必ず漢字コードや改行コードの変換が必要です。(自動的に変換してくれるアプリケーションもたくさんあるけど)



●CRとは・・・Carriage Return (復帰コード)
●LFとは・・・Line Feed (改行コード)



Mac = 文章 + LF + CR
UNIX = 文章 + CR


私たちのサーバはUNIXですので、サーバに実行させるスクリプトは最終的に 漢字コードを『EUC』改行コードを『LF(Unix)』にする必要があります。 (Jeditの場合)



■UNIXでファイル名に使ってはいけない文字

スペース、<>、|、;、&、`、”、*、?、()、スラッシュ

などです。
学生さんたちはMacサーバなのでUNIXよりは自由にファイル名をつけている人がいますが、できれば、これを守って下さい。
「日本語ファイル名」なんてとんでもないです。Macの場合はセミコロンが使用できません。


勉強会へ戻る
KAORU's Homepageに戻る
Design室に戻る