勉強会へ戻る
KAORU's Homepageに戻る
Design室に戻る


Netscapeのトラブル


■Netscapeで文字化け

「View」の「Encording」を「Japanese(Auto-Detect)」に変更してください。
これでたいていは文字化けが解消します。
今、私はNetscape4.0.4を使っていますが、どうやら先に表示したサイトがShift-JISに設定されていると、次に表示したJISのサイトをShift-JISだと判断してしまうようです。



■プラグイン

あるホームページを見ていて、「プラグインを入れないと見えない」というアラートが出たことはありませんか?
これらに対応した各プラグインをNetscapeの「Pulg-in」フォルダに入れれば、そのページを見ることができます。
一般的なところでは、Shockwave Director、Flash、MIDI、Real Audio(Video)、Acrobatなどでしょうか。
これらを入れて楽しむのはいいですが、プラグインは入れれば入れただけ、メモリを必要とするので、必ずNetscapeのメモリを増やしましょう。

*Netscapeで標準でついてくるプラグインではQuickTimeMovieなどが再生できます。
プラグインを入れたら、「Preference」できちんと設定ができているかどうか確認しましょう。

個人的にはあまりプラグインだらけのページは好きではないです・・・。


■修了してもメモリを解放しない

Netscapeを修了してもメモリを解放しないで、OSが不安定になる場合があります。
MacOS8になって随分改良されてきましたが、それでもたまにメモリを解消しない場合があります。
Nwrscapeはとてもメモリを必要とするアプリケーションなので困ります。
私は「HeapPlunder」を使っています。これが結構ききます。




勉強会へ戻る
KAORU's Homepageに戻る
Design室に戻る