1. TOP
  2. プロジェクト研究
  3. 令和2年度

令和2年度 学部教員と附属学校園教員による共同研究プロジェクト

代表者及び
共同研究校
研 究 課 題
鈴木 正行
附属高松中学校
附属坂出中学校
参加型学習による教科横断的・総合的なカリキュラム開発研究
―SDGsの視点を踏まえて―
佐藤 明宏
附属特別支援学校
附属高松小・中学校
附属坂出小・中学校
小学校・中学校における読むこと・書くことの習得が困難な児童・生徒に対する
学習支援の方法についての実践研究
-多面的な見方・考え方を育む学習課題の開発-
松島 充
附属坂出中学校
「ものがたり」の学びの基礎としてのディスコース分析
松井 剛太
附属幼稚園高松園舎
子どもと保護者の声を聴く保育評価と園内研修モデルの開発
吉川 暢子
附属高松中学校
附属坂出中学校
「なりきり鑑賞」における探究と省察
松本 博雄
附属幼稚園
附属幼稚園高松園舎
子どもの視点・声を引き出す幼児理解・保育評価
恵羅 修吉
附属特別支援学校
知的障害特別支援学校算数・数学科における「図形概念の理解」に関する研究
片岡 元子
附属幼稚園
「語ろうデー」の実施は保育者の行動変容につながるか
松本 一範
附属高松小・中学校
附属坂出小・中学校
小学校理科の新課程教科書の研究:小学校教員養成における課題の明確化
宮本 賢作
附属高松中学校
附属坂出中学校
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)を題材としたヘルスリテラシーを育成するための教材作りに関する検討~中学生を対象として~
妹尾 理子
附属高松小学校
住生活領域と「消費生活と環境」領域を関連付けた小学校家庭科の授業開発
~SDGs時代の家庭科~
大久保 智生
附属坂出小学校
地域安全マップを作成可能なアプリの改善と教育効果の検証
山本 茂喜
附属高松中学校
附属坂出中学校
中学校国語科における思考ツールを活用した学びのデザインと振り返りの実践的