令和2年度 学部教員と附属学校園教員による共同研究プロジェクト
代表者及び 共同研究校 |
研 究 課 題 |
鈴木 正行 附属高松中学校 附属坂出中学校 |
参加型学習による教科横断的・総合的なカリキュラム開発研究 ―SDGsの視点を踏まえて― |
佐藤 明宏 附属特別支援学校 附属高松小・中学校 附属坂出小・中学校 |
小学校・中学校における読むこと・書くことの習得が困難な児童・生徒に対する 学習支援の方法についての実践研究 -多面的な見方・考え方を育む学習課題の開発- |
松島 充 附属坂出中学校 |
「ものがたり」の学びの基礎としてのディスコース分析 |
松井 剛太 附属幼稚園高松園舎 |
子どもと保護者の声を聴く保育評価と園内研修モデルの開発 |
吉川 暢子 附属高松中学校 附属坂出中学校 |
「なりきり鑑賞」における探究と省察 |
松本 博雄 附属幼稚園 附属幼稚園高松園舎 |
子どもの視点・声を引き出す幼児理解・保育評価 |
恵羅 修吉 附属特別支援学校 |
知的障害特別支援学校算数・数学科における「図形概念の理解」に関する研究 |
片岡 元子 附属幼稚園 |
「語ろうデー」の実施は保育者の行動変容につながるか |
松本 一範 附属高松小・中学校 附属坂出小・中学校 |
小学校理科の新課程教科書の研究:小学校教員養成における課題の明確化 |
宮本 賢作 附属高松中学校 附属坂出中学校 |
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)を題材としたヘルスリテラシーを育成するための教材作りに関する検討~中学生を対象として~ |
妹尾 理子 附属高松小学校 |
住生活領域と「消費生活と環境」領域を関連付けた小学校家庭科の授業開発 ~SDGs時代の家庭科~ |
大久保 智生 附属坂出小学校 |
地域安全マップを作成可能なアプリの改善と教育効果の検証 |
山本 茂喜 附属高松中学校 附属坂出中学校 |
中学校国語科における思考ツールを活用した学びのデザインと振り返りの実践的 |