教育実践力を持つ学校教員養成のための実践的指導法およびカリキュラム論の構築研究(2)
―理科教育におけるカリキュラム改革の研究―

西原 浩,高木由美子,谷山 穣,川勝 博,林 俊夫,小池和男,高橋尚志,佐 々木信行,金子之史,
末廣喜代一,森 征洋,松村雅文,高橋智香,大浦みゆき,稗田 美嘉(理科教育)

760-8522 高松市幸町1−1 香川大学教育学部

『香川大学 教育実践総合研究』2003年第6号(p.47-57)


要 旨

より質の高い教育実践力のある初等・中等教員の養成のための,教育実践型の授業を研究展開した。これらの授業実践を行うことにより,実践型授業における意義や,問題点などを発見することができた。これらの結果をもとにさらなる授業改善のプロジェクトに取り組んでいる。



back