教育実践力を持つ学校教員養成のための実践的指導法およびカリキュラム論の構築研究(1)
―理科教育におけるカリキュラム改革の研究―

西原 浩,高木由美子,谷山 穣,川勝 博,林 俊夫,小池和男,高橋尚志,佐 々木信行,金子之史,
末廣喜代一,森 征洋,松村雅文,高橋智香,大浦みゆき,稗田 美嘉(理科教育)

760-8522 高松市幸町1−1 香川大学教育学部

『香川大学 教育実践総合研究』2003年第6号(p.41-46)


要 旨

より質の高い教育実践力のある初等・中等教員の養成のための,教育実践型 の授業を研究展開した。その授業実践の成果は、児童・生徒の興味を喚起する目的で作成された実験カード(理科カード)と、指導内容を俯瞰できる形の単元カード(のぼりおり表)という形でまとめ,理科カードは県内すべての小学校,中学校,および希望する高等学校に配布し,その成果を公開した。



back