「初等理科」(実験)に対する学生の意識調査
−香川大学教育学部における場合−

森 征洋,松村雅文,谷山 穣,西原 浩,佐々木信行,高木由美子,林 俊夫,高橋尚志,金子之史,
末廣喜代一,川勝 博,北林雅洋,高橋智香,野崎美紀,大西千尋,稗田美嘉,大浦みゆき(理科教育講座)

『香川大学 教育実践総合研究』2004年第8号(p.135-143)


要 旨

教科専門科目「初等理科」の授業・内容の改善を図るために、受講生の授業内容の受け止め方などをアンケートで調べた。「初等理科」を実験形式の授業で行っていることについて90%以上の学生がよいと評価し,70%以上の学生が将来小学校で教える場合に役に立つ授業であったと受け止めている。各課題の理解度を向上させるために,限られた授業時間内に説明の時間と実験の時間をどのように調和させるかが今後の課題となる。



back