1. TOP
  2. オープンキャンパス

オープンキャンパス

教育学部におけるオープンキャンパス

香川大学では毎年8月に全学的にオープンキャンパスを開催しており、教育学部も参加しています。「オープンキャンパス」とは言うまでもなく、高校生たちに香川大学や教育学部の魅力を伝えるイべントです。このオープンキャンパスで、各コース・領域のプレゼンテーションを行いますが、このとき活躍するのが実際に香川大学教育学部で学ぶ学生たちです。

学生たちがオープンキャンパスにかける思いはひとつです。「来年もたくさんの後輩に来てほしい、そして一緒に勉強したい」。その思いを高校生たちに届けるためには、それぞれのコース・領域ではどんな勉強ができ、将来どういう目標をもって学んでいるのか、またどれほど充実した勉強をしているのかを、分かりやすく効果的に伝えなければなりません。


でもどうしたらうまく伝わるのだろうか。どうしたら高校生たちに楽しんでもらえるのだろうか。頭を悩ませながらプレゼンテーションを作り上げていくことが、大学生にとってとてもいい経験となっています。また、そんな大学生の姿を高校生に見てもらえることが、大学を身近に感じてもらえることにもつながっています。



2020年度は『WEBオープンキャンパス2020』を開催し、動画配信やオンライン個別相談会を実施しました。
※登録者限定の動画配信やオンライン個別相談会は終了しましたが、その他の内容は引き続きご覧いただけます。
WEBオープンキャンパス2020特設ページ
(全学ホームページ)