1. TOP
  2. 教職リカレント教育プログラム

教職リカレント教育プログラム

概要

 このプログラムは、教員免許状を取得していて現在教職に就いていない方々で、学校現場で勤務する意思がある方を対象として開講するものです。
 香川大学が、文部科学省から「就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業」の委託を受けて実施します。
 教員免許状更新講習と教職への支援から成る本プログラムを修了後に、教員採用試験を受ける、または臨時的任用リストに登録することが条件となります。
 教員免許状の更新には、本プログラムを修了後に免許管理者(都道府県教育委員会)への申請が必要です。
 なお、一定の要件 に該当する方 は、受講料が半額に減免となります。

 本プログラムにおける令和2年度教員免許状更新講習は、文部科学省に令和2年6月16 日付けで認定されました。

受講資格

教員免許状を取得していて現在教職に就いていないが学校現場で勤務する意思のある方
(教員採用試験を受ける、または臨時的任用リストに登録しようとしている方)
次の2つの要件に該当する方は本委託事業の趣旨により受講料が半額に減免となります。
令和2年9月30日の時点において、35歳以上55歳未満の方
令和2年9月30日から起算して過去1年間正社員として雇用されていない方、かつ、令和2年9月30日から起算して直近5年間に正社員としての雇用期間が通算一年以下の方や、概ね一年以上の間に臨時的・短期的な就業を繰り返す、あるいは臨時的・短期的な就業と失業状態を繰り返すなど不安定就労の期間が長い方、非正規雇用の就業経験が多い、あるいは就職後の就業期間が短いなど安定した就労の経験が乏しい方
教員免許状は、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭が対象です。専修・一種・二種は問いません。

講習内容など

受講内容など詳細については下記受講案内(PDF)をご確認ください。 受講案内(PDF)

申し込みについて

受講については、教育学部ホームページからダウンロード、印刷をした受講申込書に必要事項を記入の上、郵送にてお申し込みください。
受講申込書には、本人の顔写真 ●本人の申込み印 ●本人の学校現場で勤務する意思表明(自書)が必要です。

教員免許状更新講習は、オンライン学習プラットフォーム「gacco」を利用します。
【無料で学べるオンライン講座「gacco」(https://gacco.org)】で会員登録(無料)の上、受講申込書でgaccoユーザー名をお知らせください。「gacco」に登録するメールアドレスは、申込書記載のアドレスでお願いします。

※受講申込書は下記からダウンロードできます。
受講申込書(PDF版) 受講申込書(EXCEL版)

申込受付期間: 令和2年 11月30日(月)必着 ※期間延長しました

受講申込書送付先(郵送) 〒760-8521
香川県高松市幸町1-1
香川大学教職支援グループ内
教職リカレント教育担当

お問い合わせ先

香川大学教育学部
教職リカレント教育プログラム事務担当
住所 〒760-8521 香川県高松市幸町1-1
TEL 087-832-1114
E-mail recurrent1@kagawa-u.ac.jp
※アドレスをコピーする場合は、@を半角に直してください。
上記内容に関する問い合わせは月曜~金曜日(土日祝日を除く)の9:00~17:00でお願いします。