- TOP
- 大学院 教育学研究科
- 教育学研究科案内
- 修士論文一覧
- 平成28年度 修士論文一覧
平成28年度 修士論文一覧
専攻・専修名 | 学位論文題目 |
学校教育専攻・ 教育学分野 |
「教育的雰囲気」についての考察 |
児童館の新たな動き -玉島児童館における会員制クラブ活動- |
|
読み聞かせが切り拓く親子のコミュニケーションと子どものイマジネーション | |
日本と欧米におけるワーク・ライフ・バランスに関する考察 -男女の役割分担問題を中心に- |
|
豊かな関わり合いを通して自立の心を育む学級経営 ~楽しさNO.1を目指した6年間の成長を追って~ |
|
中日の学校外教育に関する考察 -学習塾を中心に- |
|
特別活動の精神を生かした学級経営 -「安心できる居場所づくり」と「高め合える集団づくり」をめざして- |
|
日本における留学生の就職活動に関する考察 -中国人留学生を中心に- |
|
学校教育専攻・ 心理学分野 |
理科の授業におけるグループ学習での積極的話し合い参加の要因の検討 |
学校教育専攻・ 幼児教育分野 |
保育所における食事場面での援助に関する質的研究 ~2歳児クラスの取り組みから~ |
3つの乳児像・母親像に着目した母親の育児ストレスの生起 | |
特別支援教育専攻・ 特別支援教育専修 |
高等学校における特別支援教育に対する理解と現状 香川県私立高等学校を中心に |
学校と特定相談支援事業所における情報共有の現状についての調査研究-高松市内の特定相談支援事業所を中心に- | |
ユニバーサルデザインの授業についてのアンケートおよび授業実践 | |
入所施設における知的障害者の高齢化について | |
巡回相談の保育実践に及ぼす効果 -巡回相談員と保育者の共通理解に着目して- |
|
教科教育専攻・ 国語教育専修 |
ユニバーサルデザインを取り入れた文学の授業づくり -桂実践を中心に- |
国語科におけるアクティブ・ラーニングの研究 | |
教科教育専攻・ 社会科教育専修 |
日系外食産業の中国進出に関する考察 -上海を事例として- |
教科教育専攻・ 数学教育専修 |
Jordanの閉曲線定理の初等的証明 |
微分多様体上のUrysohnの補題と微分多様体のユークリッド空間への埋め込み | |
教科教育専攻・ 理科教育専修 |
進化教育の現状と問題点に関する研究 |
綴るノートに基づいた授業中の形成的評価に関する研究 | |
教科教育専攻・ 美術教育専修 |
油彩による絵画制作-絵画の魅力の発見及び表現の追求- |
鎬の技法を用いた器の制作 | |
教科教育専攻・ 保健体育専修 |
女子学生剣道における団体試合トップレベルの分析的研究 ~上位進出校の技術特性について~ |
運動部活動が高校生にもたらす影響 ~中国における「健康第一」の体育教育指導思想に焦点化して~ |
|
ゴール型ゲームにおける小学校技能下位児のゲームパフォーマンス向上を目指したゲーム教材の在り方 | |
養護教諭が行う保健学習の意義と可能性について -特に高校生を対象として- |
|
教科教育専攻・ 家政教育専修 |
デジタル時代の消費者教育 -中国と日本の消費者の実態から- |
教科教育専攻・ 英語教育専修 |
Effects of Employing the SAAD Method in Reading Comprehension |
学校臨床心理専攻・ 臨床心理学コース |
児童養護施設における職員間の連携に関する心理学的研究 -ケアワーカーと心理職に注目した探索的研究- |
予防支援につながるスクールカウンセラーと教員の関わり -スクールカウンセラーを対象とした半構造化面接- |
|
両親の離婚を経験した青年の対人関係に関する一考察 -両親および重要な他者との関わりに着目して- |
|
過剰適応における体験過程尊重態度と本来感の関連についての研究-偽りの自己と本当の自己の視点から- | |
夫婦間の親役割観のズレによる心理的ストレス | |
ひきこもりを持つ親が居場所を運営する親の会に求めること -エスノグラフィによる質的分析の試み- |
|
学校臨床心理専攻・ 学校臨床実践学コース |
集団社会的スキル訓練と事例検討会を通じた校内支援体制の整備に関する研究 |
豊かな人間関係を育む学級集団づくりの在り方に関する研究 |