- TOP
- 大学院 教育学研究科
- 教育学研究科案内
- 修士論文一覧
- 平成27年度 修士論文一覧
平成27年度 修士論文一覧
専攻・専修名 | 学位論文題目 |
学校教育専攻・ 教育学分野 |
教育における心的外傷体験からの回復に関する研究 -いじめの問題を中心に- |
ニューカマーの子どもへの教育支援に関する研究 -支援のネットワークづくりを目指して- | |
大学入試制度の中日比較研究 -中国の大学自主募集制度と日本のAO入試制度を中心に- | |
教師の経済的・社会的地位に関する研究 -日本の義務教育学校を中心として- | |
現代中国における教育の地域間格差是正方策に関する研究 -農村部の義務教育を中心に- | |
学校教育の革新にはたすPTAの役割 -学校5日制への移行と休日の社会教育- | |
日中高等教育におけるキャリア教育についての研究 -大学職業教育を中心に- | |
中国における留学政策に関する研究 -日本への留学を中心に- | |
教育機会の不平等問題に関する実証的研究 -中国における江西省K市を事例として- | |
学校教育専攻・ 心理学分野 |
児童福祉機関職員における教師の不登校児童生徒への支援に対する有効性の認知 |
ポルノメディアの模倣経験に影響を及ぼす要因についての研究 -ポルノメディアの模倣に対する意識の観点から- | |
大学生の怠学行動とその規定要因の検討 | |
学校教育専攻・ 幼児教育分野 |
園庭での自然環境において幼児が遊びこむ経験を支えるために |
特別支援教育専攻・ 特別支援教育専修 |
高等学校における配慮を要する生徒への適切な指導と必要な配慮について |
特別支援教育にICT活用がもたらす効果と課題 | |
感情のコントロールに困難を有する児童を対象とした小集団SSTの効果-ゲームアプリとホームワークを活用した実践を通して- | |
障害のある人の就労支援に関する実践研究 | |
特別支援教育専攻・ 特別支援教育コーディネーター専修 |
英語学習に困難を示す生徒への個別指導 -音韻、文法指導を通して- |
特別支援学校のセンター的機能の現状と課題に関する研究 | |
通常の学級における読み書きに困難を示す児童への個別支援 -特殊音節と漢字書字の指導を通して- | |
数的推論に弱さのある小学校低学年の児童に対する算数文章題の指導 | |
教科教育専攻・ 社会科教育専修 |
日露戦争が日本の人々および地域に与えた影響について |
都市景観の形成とその要因 -香川県高松市と広島県福山市の比較- | |
西条平野の地下水環境と市民参加による地下水保全の取り組み | |
ドイツ市民とドイツ人学校 -一つの宗教改革史- | |
教科教育専攻・ 数学教育専修 |
微分方程式を用いた転がる車輪の形状と道の形状の関係の研究 |
1階常微分方程式の解析的解法と数値的解法 | |
教科教育専攻・ 理科教育専修 |
東日本大震災津波被災小・中学校の実地調査に基づく避難のありかたに関する研究 |
高銀緯にある恒星SAO14889方向の星間偏光特性 | |
磁性イオン液体の合成及び物理化学的性質に関する研究 | |
教科教育専攻・ 音楽教育専修 |
小学校音楽科における評価についての教員の意識調査と学習支援に関する研究 |
ジョゼッペ・ヴェルディ初期歌曲作品に見られる作曲書法の特徴《6つのロマンツァ》を対象に | |
教科教育専攻・ 美術教育専修 |
イサム・ノグチ 土が彼に与えた影響を探る |
写真による制作 -「凝視」の感覚を表現する- | |
教科教育専攻・ 保健体育専修 |
幼児期における生活習慣改善のための親子運動遊びプログラムの構築について |
これからの学校体育を持久走と体力づくりから考える | |
日常生活ストレッサーとソーシャルサポートが高校生運動部員の部活動適応感に及ぼす影響 | |
幼少期の運動経験と競技パフォーマンスの関係性について -陸上競技短距離走の場合- | |
小学校体育授業における大学院生の教授技術向上に関する研究 -教師の相互作用行動における表現のしかたの改善について- | |
教科教育専攻・ 英語教育専修 |
A Proposal to Improve Japanese Junior High School Students' English Spoken Communication Abilities |
学校臨床心理専攻 | 集団社会的スキル訓練と学校行事、特別活動、総合的な学習の時間、道徳を関連づけた実践的研究 |
友人との心理的距離のズレが精神的健康に与える影響 -大学生の過剰適応の視点を加えて- | |
現代青年の実存的空虚感に関する質的研究 -進路決定時期に着目して- | |
心的外傷体験の意味づけにおけるレジリエンスの環境要因 | |
子どもが発達障がいと診断されてから母親が専門家・機関へ援助要請行動に至るまでの過程 | |
重要な他者による喪失体験の共有がその後の意味づけに及ぼす影響 | |
不登校はどのように捉えられているのか -社会的に構築された不登校という観点から- | |
高等学校の教育相談担当・養護教諭・生徒指導主事がスクールカウンセラーとの連携で抱える困難さの把握 | |
地域高齢者の精神健康に寄与できる人間関係交流支援人材育成方策の構築 -カウンセリング技法の教授方法の検討と研修モデルの生成- | |
女性管理職における管理職として働くことの心理的プロセスについて -半構造化面接による事例的検討- | |
道徳教育の充実に向けた「特別の教科 道徳」の在り方に関する研究 | |
小学校低学年期における「生命尊重」の心をはぐくむための研究 -直接体験と間接体験を相補的に関連させた「いのちのプログラム」構想- |