- TOP
- 大学院 教育学研究科
- 教育学研究科案内
- 修士論文一覧
- 平成26年度 修士論文一覧
平成26年度 修士論文一覧
専攻・専修名 | 学位論文題目 |
学校教育専攻・ 教育学分野 |
人生における転機とは何か -物語論的アプローチ- |
外国にルーツを持つ子どもの日本語指導および適応指導に関する研究 | |
日本人と「恥の文化」 | |
中国人女性の結婚観に関する一考察 | |
中国学校教育の重点化政策に関する研究 | |
中国と日本における幼稚教育の比較研究 | |
中国における学歴格差社会に関する考察 | |
中国の大学における産学連携に関する研究 | |
学校における教師の服装(ファッション) | |
日本の学校教育における食育について -中国が日本から学ぶこと- | |
学校教育専攻・ 心理学分野 |
子宮頚がん検診の受診・未受診の規定因に関する研究 |
学校教育専攻・ 幼児教育分野 |
保育者が子ども理解の視点を豊かにしていく過程 -実践記録の捉え直しと保育観形成の関係論的分析- |
新しい出来事に距離を取る幼児の出来事への向き合い方と保育者の援助 -3歳児から4歳児の観察事例を通して- | |
特別支援教育専攻・ 特別支援教育専修 |
学童期の極低出生体重児における認知特性について |
急速反復書字における書字スリップに及ぼす注意の影響 | |
ICT活用時と非活用時における授業の比較研究 | |
香川県における小規模作業所の課題 | |
学校生活への意欲化に向けた特別支援学級に在籍する児童への個別指導・支援 -主体的な取り組みを目指した読み書きとなわとび運動への指導・支援を通して- | |
特別支援教育専攻・ 特別支援教育コーディネーター専修 |
英語学習(書くこと)に困難を示し、発達障害を持つ生徒2事例における学習支援 |
読み書きに困難を示す小学校4年生児童に対する文章読解の指導 | |
超低出生体重で生まれた小学6年生における算数文章題の指導に関する事例研究 | |
香川県の知的障害特別支援学校へのジョブ・サポート・ティーチャー導入の効果と課題 | |
教科教育専攻・ 国語教育専修 |
物語の読みに関する研究 |
芥川龍之介の作品における女性の描かれ方 | |
教科教育専攻・ 社会科教育専修 |
歴史事象を多面的・多角的に考察することができる学習方法の研究 -絵画史料を活用した小学校歴史学習の授業開発を通して- |
三世紀のローマ帝国における騎士身分の興隆と実態 | |
教科教育専攻・ 数学教育専修 |
特殊相対論とミンコフスキ幾何 |
距離空間の次元とPrabir Roy の example | |
教科教育専攻・ 理科教育専修 |
電気に関して小学校教員が最低限理解しているべき内容の検討 |
イオン液体を用いた環境調和型材料研究 | |
教科教育専攻・ 美術教育専修 |
抹茶茶碗の制作 -楽焼と織部焼にみる手法と表現の違いから- |
教科教育専攻・ 保健体育専修 |
初心者から技の攻防を楽しめる柔道の授業づくり -対人的な学習法に着目して- |
体育授業における思考力を高める学習過程の在り方 -学習成果につながるグループによる話し合い活動を通して- | |
教科教育専攻・ 技術教育専修 |
中国での日本語会話授業における学習者同士の会話活動を重視する授業づくりに関する研究 -補助的視聴覚教材の使用を手がかりに- |
教科教育専攻・ 家政教育専修 |
中国と日本の環境教育に関する比較研究 -中国の環境教育の現状と課題を把握するために- |
教科教育専攻・ 英語教育専修 |
語彙学習に関する日本人大学生英語学習者の戦略とエラー・パターンの研究 |
学校臨床心理専攻 | TAT(Thematic Apperception Test 絵画統覚検査)における時間性・物語性の検討 -TATを通じた心理療法における”時間性”に関する探索的検討- |
対人恐怖心性と重要な他者からの心理的サポートに関する探索的研究 -大学生に対する質問紙調査及び事例的研究を通して- | |
親からの期待に対する青年のアイデンティティ形成プロセス -「ズレ」と「反応様式」に着目して- | |
青年期の子どもを持つ母親の成長過程について -母親の『子から学ぶ』体験に着目して- | |
大学生における過敏型自己愛傾向とその他の個人的要因との関連についての研究 | |
企業における「関係の質」がメンタルヘルスに及ぼす影響 -仕事を抱え込むプロセスからの検討- | |
児童の発達段階に応じた「思いやり」の心をはぐくむ道徳教育の研究 | |
学級経営における集団社会的スキル訓練の意義に関する研究 | |
よりよい学級経営に向けた効果的な適応支援の在り方に関する研究 ~若年教員の事例を中心に~ |