平成17年度 修士論文一覧
専攻・専修名 | 学位論文題目 |
学校・教育学 | 基礎教育課程の改革と朝鮮族小中学校教師の素質に関する研究 −延辺朝鮮族自治州を事例に− |
中国における教師教育の理念と制度に関する研究 −社会主義市場経済の視点からの検討− |
|
学校・心理学 | 小学校における学級単位の社会的スキル教育の効果に関する実践的研究 |
青年期の友人関係における葛藤と携帯電話利用との関係 | |
学校・臨床心理 | 人の語りの前に −“SOMETHING”の生成過程についての一考察− |
幼児 | 小学校と児童に関わる危機管理の研究 |
障害児 | 小学生に対するグループワーク・トレーニングを用いた学級単位の SSTの研究 |
自閉症児における自我形成の構造と支援に関する研究 | |
広汎性発達障害者の感覚過敏性に関する研究 | |
国語 | 日本語における<恐怖>を表す感情語彙の史的展開 −意味・用法の変遷について− |
何休『春秋公羊伝解詁』と緯書 | |
習熟度に応じた国語科学習の研究 | |
貫名菘翁研究 | |
社会科 | テレビゲームの社会学 |
16世紀、イングランドの魔術 | |
数学 | 軽度発達障害児の算数指導に関する基礎的研究 −算数基礎テストの開発と指導事例の分析− |
コンピュータ・グラフィックスを活用した平面幾何の研究 | |
理科 | 星間偏光の時間依存性に関する偏光分光学的研究 |
日本生徒の粒子運動概念認識 | |
音楽 | 「シャミッソー作詞・シューマン作曲『女の愛と生涯』についての一考察」 (演奏曲)「Seit ich ihn gesehen」「あの方にお会いしてから」他7曲 |
学校吹奏楽部における演奏楽曲の編曲に関する研究 −小編成のための効果的な編曲技法− |
|
高等学校芸術科音楽における歌唱教材に関する一考察 −芸術歌曲(日本)における歌唱法− |
|
子どもが自らの力で歩み出す音楽科の授業実践研究 −『つくって表現する』学習活動を通して互いに学び合う関係性を求めて− |
|
ピアノの発展からみるベートーヴェン ピアノソナタ 第21番ハ長調“ワルトシュタイン”の解釈と奏法 |
|
美術 | 現代デザインにおける中国伝統図形の使用に関する研究 |
保健体育 | 小学校体育授業における教師の子どもへのかかわり方に関する研究 −子どもの創造的な体育授業をめざして− |
小学校期における剣道指導に関する研究 | |
小学校の運動部活動における教育的意義に関する研究 | |
技術 | コンピュータ教室と校内ネットワークの構築 |
学校臨床心理 |
人と付き合うということ、ひとりでいること −個人的感覚を基にした考察とドラマ“Sex and the City”の臨床心理学的一考察を手がかりに− |
「ライ麦畑でつかまえて」における臨床心理学的一考察 −思春期・青年期心性の発達プロセスの観点から− |
|
ロールプレイ体験にみるカウンセラーの関係形成のあり方について −カウンセラー・教師・医師の比較を通して− |
|
『オペラ座の怪人』における臨床心理学的一考察 | |
親からの被共感体験と子どもの抑うつ感に関する研究 −質問紙調査と面接を通して− |
|
大学生の対人的疎外感に関する研究 −対人欲求と自尊感情の観点から− |
|
学校現場における「質のよい」カウンセリング室空間を求めて −自分の感覚をよりどころにした空間訪問やインタビュー体験から探る− |
|
授業における生徒の居心地に関する研究 −QOLの視点から授業のあり方を見直す− |